【香港】衝撃的!超密集アパート写真を撮りたい人必見です(位置情報つき)

 

旅行のスタイルは人それぞれ。
ガイドブックやネットで見つけた観光地を巡るのもひとつ。グルメやショッピングに時間をかけるのもひとつ。

私たちの旅は常に「写真を撮りたい・撮れるスポットであるか」が最優先。香港には写真を撮りたくなるスポットが点在していますが、今回紹介するスポットは観光地ではありません。ガイドブックにも載ってないはず。(ネットではちらほら紹介されてます。)

このスポットをネット上で発見したのはいつものように夫(写真家)。ただ彼はそれがどこにあるのかまでは探しきれませんでした。でもあーだこーだしてようやくたどり着いたそこは香港なのか、はたまた過去なのか未来なのか現在なのか全くわからない別次元に入り込んでしまったかのような世界が広がっていました。
 
 

衝撃的スポットへの行き方

ネット上でこのスポットの写真を見つけ、自分も撮ってみたいと思った夫(写真家)。でもどこにあるのかがよくわからない。あれこれ探して一番わかりやすかったのが、香港電車つまりトラムの公式サイトでした。
 
香港電車(Hong Kong Tramways)http://www.hktramways.com/en/ (英語・中国語)
 
旅先で見た時とサイトのデザインが変わってしまったようですが、現在も路線上のスポット紹介(左メニュー:Explore Along Tracksで見ることができます。)がされていて、トラムで巡る香港を楽しめるようガイドブック的な役割を果たしています。

その中の「Quarry Bay」が目指す場所。漢字では「鰂魚涌」。読み方が不明なので英語読みのクオーリーベイで統一していきます。

quarry bay station

こちらはトラムではなく、MTRのクオーリーベイ駅のプラットホーム。

実はMTRのクオーリーベイ駅とトラムのクオーリーベイ駅はちょっと離れていて、MTRを利用した場合は中心から行くともう一つ先の「太古(Tai Koo)」駅の方が近い気がします。でもMTRクオーリーベイ駅からでも十分徒歩圏内でした。

MTRを利用した場合は「英皇道(King's Road)」を目指して歩いてください。トラムだと停留所があるのがその「英皇道(King's Road)」となりますのでより簡単。「英皇道(King's Road)」を東に向かって歩き、店と店の間の奥に続く細い道を南に入ったところにこの衝撃スポットはあります。詳しい場所は記事一番下にあるグーグルマップでご確認ください。
 
 

映画トランスフォーマーにも登場する香港の超密集アパート

周辺をぐるぐる回ること20分ぐらい?ようやく行き着いたのは異次元の世界でした。

quarry bay apartment2

香港は世界でも有数の人口密度の高い国。沖縄本島とほぼ同じぐらいの国土(約1104㎢)に700万人以上の人が暮らしているとのこと。(ちなみに沖縄本島の人口は約130万人。)

さらに住宅地として利用できる土地も限られているため、このように上へ上へと伸びていくしかないのでしょうが、これって後から付け足して高くなっていったかのように見えなくもないですよね?

ちなみにハリウッド映画「トランスフォーマー/ロストエイジ」ではこの界隈を含めた香港が舞台になっていて、クオーリーベイ界隈も登場しているそうです。アクション映画よりマフィア映画に似合いそうな気がするけど。

quarry bay apartment4

生活感たっぷりの密集アパートですが、いったいどれぐらいの人がここに住んでるんだろう?空きはあるんだろうか?といろんなことを考えちゃいました。

quarry bay apartment6

コの字になっている同じような密集アパートがもうひとつ隣にあります。どちらも1階部分にはローカル向けの店舗があります。夜の方がきっと写真的にはいいと思いますが、昼間でも少し雰囲気が怖かったので特に女性にはおすすめしません。

コの字になっているので一部分は開いた状態になってますが、グーグル画像などにアップされている画像の中にはロの字状の写真もあります。それはこんな状況だからです。

quarry bay apartment5

 

quarry bay apartment3

同じ敷地内にあるわけではないんですが、隣接した土地に建つ高層アパートを一緒に撮るとロの字状になるんです。それにしても新旧の差が激しい!新しい方のアパートも決して広々したアパートではないのかもしれませんが、なんというか貧富の差を大きく見せつけられた気がしました。

香港は全体的には治安のいい国という印象ですが、この一角は治安が悪いとまでは言わないけど、独特の雰囲気があって好き嫌いが別れるかと思われます。もし写真目的でここへ行かれる場合は細心の注意を払ってくださいね。
 
 
クオーリーベイ(Quarry Bay/鰂魚涌)の密集アパートの場所


 
 
香港旅行ならこちらもどうぞ
【香港】香港初心者にとって香港らしい風景はどこで見られるのか?
【香港】天壇大仏で有名なランタオ島のゴンピン(Ngong Ping)は行かなきゃ損
【香港】本当に香港?タイオー(大澳)村は写真好きなら絶対行くべき!
【香港】人気の離島 長洲(チュンチャウ)島は自然も文化もグルメもありの楽しい島です
【香港】南蓮池園(Nan Lian Garden)を訪れたら併設されたベジタリアンレストランでランチがおすすめ

 

最後までお読みいただきありがとうございました

新たな発見ができましたか?
この記事が役立ちそうだと思われたらぜひシェアしてください。

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, アジア, 香港
-,