「 japanese garden 」 一覧

【岡山】日本三名園だから行ってみた岡山後楽園で感じたこと

  2016年10月の日本旅。 最後に訪れた岡山市でした。夫(写真家)にとっては初めての岡山訪問。わたしも前回訪れたのがいつだったか思い出せないほどあやふやな記憶。「初めて訪れる土地でそこが町中ならそこの有名なスポットに行くべし」がポリシー。というわけで岡山といえば!な岡山後楽園とそのお隣の岡山城へ行ってみました。

【島根】本当は教えたくない名園!大根島にある由志園

  松江の東側、鳥取県境港市にも面する中海(なかうみ)という湖に浮かぶ島があります。その名は大根島(だいこんじま)。 周囲約12kmとわりと大きな島には本当は隠しておきたい素晴らしい日本庭園があるんです。教えたくないと言いながら写真集のようにたくさんの写真で魅力をたっぷりお伝えしちゃいます!

【島根】入館料は高いけど一度は見るべき足立美術館の日本庭園

  島根県の安来(やすぎ)市というところにある足立美術館。 日本画、特に横山大観の絵や焼き物のコレクションで有名な私設美術館です。正直、「こんな田舎になぜこんな立派な美術館が?」と思うようなロケーションにありますが、美術品の他にその美しい日本庭園でも有名な足立美術館。日本庭園好きなら一度は見るべきな素晴らしい庭園の様子を紹介していきます。

【島根】松江中心部の見どころは和の風情にあふれた松江城周辺と夕日スポット宍道湖

  2016年10月の山陰旅。 鳥取県の次はお隣の島根県を旅しました。見どころがギュッと詰まった松江を拠点として出雲大社を含め島根県を周遊。今回は見どころの多い松江の中でも中心部である松江城周辺と夕日が美しく見えるスポットとして有名な宍道湖を紹介します。

【岐阜】金華山周辺に見どころ凝縮!岐阜観光スポット&鵜飼見物の注意点

  岐阜市で観光。 あまりピンと来ない人も多いかと思いますが、その考えを一番持っていなかったのがわたし自身でした。というのも生まれも育ちも岐阜市のお隣、愛知県側の一宮市(便宜上、名古屋出身にしてますが)で岐阜には数えきれないほど行っていて今さら改めて観光と言われても、、、というのが正直なところ。 ところが2016年10月に訪れた岐阜市では思わぬ発見もありました。まさに灯台下暗し。そんなほぼ地元を少し客観的に見てみた岐阜市の観光スポットと長良川鵜飼見物の注意点に関してお話していきます。

【京都】混雑しない!訪れやすい!市内紅葉おすすめスポット10選

  京都が大好きで20歳頃から通い続けること20年超! 2015年12月にはアパートを借りて2週間ほど滞在もしました。日本に住んでいた頃は季節ごとに通うほどであちこち見尽くしたと思っていたけど、まだまだ未踏の地はいくつかあります。 2016年の京都の紅葉はすでに始まっているようで見頃を迎えているところもチラホラ。京都好きなhisayoがおすすめする京都市内でなるべく混まない、アクセスしやすい紅葉のおすすめスポットを地域別に10箇所お伝えします。

【広島】市内で行くべきスポット:負の世界遺産「原爆ドーム」と駅近庭園「縮景園」

  2014年6月。 広島では1泊だけという短い滞在の中、宮島の他に原爆ドームと名勝「縮景園(しゅっけいえん)」を訪れました。こじんまりとした日本庭園ですが、縮景園は風情のあるいいお庭でした。 そして誰もが知る原爆ドーム。こちらは負の遺産として世界遺産にも登録されている、日本人なら一度は見ておきたい建物。 まずは広島駅からも近い縮景園から。

【東京】桜の名所「新宿御苑」では雨の日ラバーブーツが必須

2016/06/09   -Travel, 日本, 関東
 ,

  2016年4月関東の旅。 東京では主に桜を求めて桜の名所と言われているスポットをあちこち訪れました。満開を少し過ぎたタイミングではあったものの、5年ぶりの桜をあちらこちらで堪能できて大満足。   今回はその中でも素晴らしかった新宿御苑のお話。当日はかなりの雨で足元が大変なことに。新宿御苑内にある日本庭園では雨の日ラバーブーツ(長靴)必須です!

【茨城】日本三名園のひとつ偕楽園に行くベストシーズンは?

2016/05/26   -Travel, 日本, 関東
 ,

  2016年4月関東地方の旅。 大洗町にある大洗磯前神社に行くのが茨城県を訪れた一番の理由でした。   【茨城県】写真好きなら一度は訪れたい!神磯の鳥居で有名な大洗磯前神社   上にある投稿にも書きましたが、大洗町ではコスパのいいホテルを見つけられなくて水戸駅近くのホテルに宿泊しました。せっかく水戸に行ったので偕楽園に立ち寄りました。偕楽園は日本三名園のひとつ(あとの2つは金沢の兼六園と岡山の後楽園)。日本庭園好きなら見逃せない庭園ですが、ここは季節を選ぶ庭園だと感じました。それならいつ偕楽園に行けばいいのか?考察していきたいと思います。

【京都洛北】上賀茂神社が人々に愛される5つの理由

  京都洛北にある上賀茂神社は正式名を賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)といい、上賀茂神社は通称。ただ上賀茂神社の方が一般的なのでここでは上賀茂神社で統一します。多くの人々が参拝に訪れる上賀茂神社がなぜ人気なのか?5つの理由から説明していきます。

【京都洛北】修学院離宮参観4つの注意点

2016/03/17   -Travel, 京都, 日本
 ,

2015年12月の京都旅では事前に申し込みをして修学院離宮参観をしてきました。それまでは参観申し込みをしないといけないし、都合がつかないし、などで行ったことがなく念願の初訪問でした。   ただ結論から先にいうと残念な参観でした。それには以下の4つの理由があります。

【京都洛東】初めて無鄰庵に行って感じたこと

2016/03/11   -Travel, 京都, 日本
 ,

  かねてから行きたかった無鄰庵(むりんあん)にようやく行くことができたんですが、もう本当によかった! 近くには人気の南禅寺や永観堂がありますが、なぜか無鄰庵までは大勢の人は押し寄せてくることがなかったというのも高ポイント。 今回は2015年12月に訪れた無鄰庵の様子をたっぷりの写真でお伝えします。