「関西」 一覧

関西地方(京都府を除く、滋賀県、大阪府、和歌山県、奈良県、兵庫県)の旅

【和歌山】高野山宿坊利用の良い点悪い点

  2015年12月に再訪した高野山。前回は和歌山市からレンタカーで通うスタイルでしたが、今回は宿坊を利用しました。同じ宿坊に2泊したのですが、良い点・悪い点どちらもありました。人によって合う合わないがあるかと思いますが、今後宿坊利用を検討されている方の参考になるよう利点と問題点について書いていきます。

【和歌山】冬の高野山へは覚悟して行きましょう

  高野山へは2013年6月に初めて訪れました。その時に主なスポット&解説を書きましたので詳細はそちらをご参照ください。

【兵庫】阪急阪神1dayパスで京都ー兵庫間をぐるっとお得にまわりましょう

2016/03/15   -Travel, 日本, 関西
 , ,

  2015年12月の京都旅。 滞在中に、名古屋、小浜、金沢、伊勢と京都から出かけました。今回は最後のエクスカーション。行き先は兵庫県です。

【大阪】実際に行くとよくわかるパワー溢れる大都会 大阪

2016/03/09   -Travel, ホテル, 日本, 関西
 

    日本一時帰国の際に利用することが多い関空。そのため最終日を大阪で過ごすことが何度かありました。   京都には土地勘があるけど、大阪は不慣れな私。ならば思いっきりよそ者観光客として楽しむことに。大阪は名古屋出身の自分からしても大都会なので疲れる反面、パワーのある町なので面白い。そんなパワフルな大阪をまとめてみました。

【滋賀】世界遺産・比叡山延暦寺と近江牛ディナー

    2015年2月の琵琶湖再訪一周の旅では1日半ほどは積雪、吹雪にも見舞われましたが、スタッドレスタイアだったおかげもあり無事に一周することができました。

【滋賀】琵琶湖再訪の旅と古道具カフェ

2015/04/02   -Cafe, Travel, 日本, 日本, 関西
 , ,

3年ちょっと前にも訪れた琵琶湖の旅。 その時はここに来る事はもうないだろう、と思っていましたが

【滋賀】瀬田川沿いの古刹 石山寺

2015/03/29   -Travel, 日本, 関西
 ,

青森空港から伊丹空港へ恐怖(?)のプロペラ機にて到着し、京都駅までは直通バス、そして京都駅からJRで2駅の大津市に到着しました。青森の白銀の世界からごく普通の日本の風景へと大転換です。

【兵庫】神戸と淡路島で食べられる美味しいもの

  神戸と聞くと、異国情緒あふれるおしゃれな町というイメージを持っている人、私だけじゃないと思います。美味しいレストランやシャレたカフェも多い気がしますよね。   そんな神戸と淡路島でいただいた美味しいものを神戸に全く土地勘のないhisayoがお届けします。

【和歌山】高野山 小寺院拝観もおすすめ

高野山の最終回は子院(しいん)と呼ばれる高野山内にある小寺院のいくつかをご紹介します。

【和歌山】高野山 奥の院でのいい出会い

高野山編第3段は高野山の中でも聖地中の聖地と言われ、また近頃の言い方だと「パワースポット」として多くの人が訪れる「奥の院」です。

【和歌山】高野山 キリリと美しい壇上伽藍

  高野山編の第2段は前回の金剛峯寺からすぐ西の蛇腹路を通って行くといくつもの塔やお堂のある「壇上伽藍(だんじょうがらん)」です。

【和歌山】高野山 庭園が見事な金剛峯寺

紅葉渓庭園を堪能した次の日、和歌山市内で車をレンタルして、高野山へ2日通いました。       通常、高野山へ行かれる方は高野山内の宿坊に泊まる方が多いかと思います。