「中部」 一覧

愛知県、岐阜県、三重県、静岡県、北陸3県(福井県、石川県、富山県)、信越(長野県、新潟県)、山梨県の旅

【愛知】中部国際空港前泊するならやきものの町「常滑」歩きしなきゃ!

2017/10/26   -Travel, 中部, 日本
 ,

2017年10月に日本一時帰国した際は久しぶりに中部国際空港発着でした。 そしてジュネーブへ戻る帰り便の出発便がかなり早い時間だったため、空港そばのホテルにて前泊。その前泊する日は午後の早い時間にすでに空港に到着したため、さて何しよ?状態。空港内を見回るのも悪くないですが、それまでに名古屋などでショッピングをして来たのなら特に心惹かれるものはなし。ならばここでしか楽しめないことをする方が有意義というもの。そこで提案したいのが、中部国際空港駅から2駅の常滑駅から楽しむ「やきもの散歩道」を歩く!ということです。  

【長野カフェ】お山の上の自然派カフェでの嬉しい再会

2017/07/06   -Cafe, Travel, 中部, 日本, 日本
 ,

2017年4月の日本旅で訪れた長野。 前回の投稿で「以前住んでいたこともある長野」と書きました。住所は長野市でしたが、そこは住み始めた頃ちょうど長野市と合併されたばかりのお山の上にある村。いわゆる「田舎」です。   その山の上にある村の中でも標高の高いところにポツンと建つ「カフェテラスモモ」という自然派カフェ。実は住んでいた頃ここで少しお手伝いをしていました。せっかく長野駅前に宿泊していてそれほど遠くもないのでこの機会に、と様子を見に行ってきました。

【長野】完全に計画ミス!4月上旬の長野旅は何もかも中途半端で見どころは善光寺だけ

2017/06/25   -Cafe, Travel, 中部, 日本, 日本
 , ,

旅の計画は楽しいけど、案外難しいもの。特に季節に左右される旅先だと計画がモノを言います。   今回お話しする長野市への旅は完全にその計画ミスのため残念ながらあまり楽しい時間を過ごすことができませんでした。わたしの失敗をお披露目することでみなさんのお役に立てると嬉しいです。

【富山】高岡に来たらここだけは最低限訪れたい国宝瑞龍寺

2017/06/23   -Travel, 中部, 日本
 ,

2017年4月の日本旅。 富山県高岡には1泊2日しかしませんでしたが、雨晴海岸、そして高岡大仏&総持寺に続く、第3弾が書けてしまうぐらい見どころの多い町なんです。   その中でも今回は一押し!「どうしても時間がとれないけど、高岡でこれだけは見ておきたいところはどこ?」と聞かれたら迷わず答えるのが今回ご紹介する「瑞龍寺(ずいりゅうじ)」です。

【富山】美男と噂の高岡大仏と石仏好きにオススメな総持寺

2017年4月上旬。まだ桜の開花には早かった富山県高岡市では梅の花が満開でした。青空に映えて美しかった!   1泊2日という短い滞在でしたが、前回紹介した雨晴海岸の他にも結構見どころ豊富な高岡なので、頑張って精力的に周りました。その中でも今回は美男顔と評判らしい高岡大仏と石仏好きなら見逃せない総持寺のお話です。

【富山】写真好き必見!海岸線の絶景「雨晴海岸」での撮影のコツ

2017/06/14   -Travel, 中部, 日本
 , ,

2017年4月に旅した日本。 この時は東京・中目黒での夫(写真家)の写真展がメインの滞在でしたが、会期中の平日の何日かと会期後にはいつものように写真撮影メインの旅をしました。   まずはこの時の旅で一番気に入った町であった富山県高岡市の海岸線の絶景&その撮影に関してお話していきます。

【岐阜】金華山周辺に見どころ凝縮!岐阜観光スポット&鵜飼見物の注意点

  岐阜市で観光。 あまりピンと来ない人も多いかと思いますが、その考えを一番持っていなかったのがわたし自身でした。というのも生まれも育ちも岐阜市のお隣、愛知県側の一宮市(便宜上、名古屋出身にしてますが)で岐阜には数えきれないほど行っていて今さら改めて観光と言われても、、、というのが正直なところ。 ところが2016年10月に訪れた岐阜市では思わぬ発見もありました。まさに灯台下暗し。そんなほぼ地元を少し客観的に見てみた岐阜市の観光スポットと長良川鵜飼見物の注意点に関してお話していきます。

【岐阜】紅葉も綺麗な関市板取にあるモネの池は写真好きには面白い!?

2016/11/14   -Travel, 中部, 日本
 , ,

  2015年夏頃からSNSを通じて話題のスポットとなっている「モネの池」をご存知でしょうか? 場所は岐阜県関市板取(昔は板取村だった)という名古屋近辺の人以外には馴染みがないところでしょうが、清流板取川が流れ、夏は鮎料理を堪能できる自然豊かなところにあるのが今回お話する通称「モネの池」です。

【山梨・静岡】富士五湖からのぞむ世界遺産富士山と美しい白糸の滝

  2016年4月関東地方の旅。 茨城県の水戸の偕楽園、六地蔵寺や大洗町の後、千葉県の房総半島に行ったんですが、嵐のような天気で車から出るのも難しいぐらいという不運に見舞われちゃいまして。唯一楽しめたのが、房総半島の先端にある館山城の桜ぐらいでした。残念、、、。   東京を回る前に実は富士五湖にも行きました。2012年の夏にも富士五湖には行きましたが、富士山を全く見ることができずじまい。今度こそと意気込んで富士山詣でしてきました。あちらこちらから目にした富士山をたっぷりご覧ください。ちなみに今回登場するスポットは全て「富士山 - 信仰の対象と芸術の源泉」として2013年に世界遺産登録された構成資産に含まれています。

【三重】伊勢神宮だけじゃない!伊勢の楽しみ方

  2015年12月京都からのエクスカーション。 これまで、名古屋・小浜・金沢、と綴ってまいりましたが、今回は伊勢。伊勢神宮でおなじみ三重県の伊勢市への京都からの日帰り旅です。

【石川】どうして金沢が人気の観光地なのかがわかった気がしました

2015年12月の日本旅。小浜を後にし、一路向かったのは北陸新幹線の延伸開業で話題の金沢。今回は京都からの旅路だったので、北陸新幹線のお世話になることは残念ながらなかったのですが、20年ぶりに訪れた金沢はすごくよかったです。  

【福井】これを読めば小浜での1日の過ごし方がすべて分かります

2015年12月京都旅からの小休止。 今回は京都から1泊で訪れた北陸の福井県小浜市の話です。約1日しか時間がとれませんでしたが、1日の過ごし方がすべて分かるようになっていますのでご参考になれば幸いです。