「中国」 一覧

中国地方(岡山県、広島県、島根県、鳥取県、山口県)の旅

【広島】サイクリングロードとして人気のしまなみ海道から瀬戸内を楽しむ旅

2017/03/19   -Travel, 中国, 日本
 

  本州と四国の間にある瀬戸内海を渡るには船という手段もありますが、車で移動するなら橋を渡るのが楽です。 2017年現在、本州ー四国間を結ぶ橋は3つ。明石海峡大橋(神戸ー淡路島ー鳴門)、瀬戸大橋(倉敷ー坂出)、西瀬戸自動車道(尾道ー今治)となっています。今回はその中のひとつである西瀬戸自動車道、通称「しまなみ海道」を通りながら楽しむ瀬戸内を紹介します。

【岡山】日本三名園だから行ってみた岡山後楽園で感じたこと

  2016年10月の日本旅。 最後に訪れた岡山市でした。夫(写真家)にとっては初めての岡山訪問。わたしも前回訪れたのがいつだったか思い出せないほどあやふやな記憶。「初めて訪れる土地でそこが町中ならそこの有名なスポットに行くべし」がポリシー。というわけで岡山といえば!な岡山後楽園とそのお隣の岡山城へ行ってみました。

【山口】ペット供養もしてくれる紅葉美しい秘境の寺「龍蔵寺」

2017/01/10   -Travel, 中国, 日本
 ,

  2016年10月に旅した中国地方。今回が山口編の最後。 山口県で最後に訪れたのは新幹線の新山口駅からも近い「龍蔵寺」という真言宗寺院でした。真言宗寺院めぐりをライフワークとしているわたしたち夫婦。Googleイメージで見る限り結構面白そうなお寺だと多少期待しながら(過度に期待し過ぎるとがっかりすることも多いので)、行ってみたら結構見応えあり寺院でした。今回はペット供養などもする現代的感覚を持ち合わせた龍蔵寺での発見をお話していきます。

【山口】まるで沖縄な風景が楽しめる人気の写真スポット角島大橋

2017/01/08   -Travel, 中国, 日本
 , ,

  2000年に開通した角島大橋をご存知ですか? 山口県下関市の日本海側から角島を結ぶ無料で通行できるんです。地元の人にとっては重要な生活道路のひとつなんでしょうが、よそ者にとってはロケーション、流れるような橋の形状、そして角島周辺の海の美しさがあいまって角島大橋自体がいまや観光スポットとなり、写真愛好家にも大人気。インスタグラムでもよーく見かけます。   2016年10月の旅ではそんな人気の角島大橋にも足を伸ばしてみました。今回はこれぞ絶景!の角島大橋の撮影ポイントなどのお話です。

【山口】古い街並み好きならきっと気に入る世界遺産の萩城下町

  2016年10月。山口県長門市に3泊した間に隣にある萩市に行きました。 まだ若い頃ころ、思い立ってひとり旅しよう!と、「萩・津和野・秋吉台」というよくある組み合わせのツアーに参加しようとしていたけど、なぜか頓挫してこの時まで山口県は福岡への通り道でしかありませんでした。20年越しの夢?がかないようやく行けた萩は古い街並みが保存された風情ある町でした。

【山口】奇岩のある海岸線風景を撮影したいなら青海島へ行かなきゃ

2017/01/06   -Travel, 中国, 日本
 , ,

  安倍首相の地元である山口県長門市。 (こんな書き出しでスタートしたらアンチ安倍派に速攻で逃げられそう!ww) 長門は日本海に面していて、美しい海岸線を陸からも海からも眺めることができます。写真撮影が目的なら陸からがいちばん。遊歩道も整備されていて散策するだけでも楽しい。今回は長門の海岸線をのぞめる青海島を紹介します。

【山口】CNN「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた元乃隅稲成神社に行ってみたいあなたへ!

2017/01/05   -Travel, 中国, 日本
 , ,

  2016年10月の山陰旅。 横に長い島根県の後は山口県長門市に3泊しました。長門は安倍総理大臣の地元で2016年12月にはロシアのプーチン大統領との会談が行なわれたことでも知られてますね。 でもこの頃はある人気スポットを訪れるため長門に全国から観光客が押し寄せるようになっているとのこと。長門を訪れたのはそこに行くためではありませんでしたが、せっかくなので行ってきました。きっとどこかで写真や映像を見た人も多いはずのアソコです。

【島根】島根半島の海岸線と中国観音霊場の古刹「多陀寺」

  2016年10月に訪れた島根県。 島根からの最後はかなりレア系スポットです。松江北部の島根半島の海岸線の自然美と島根県西部浜田市にある真言宗寺院「多陀寺」で目にした珍しい木造の仏像群を紹介します。

【島根】本当は教えたくない名園!大根島にある由志園

  松江の東側、鳥取県境港市にも面する中海(なかうみ)という湖に浮かぶ島があります。その名は大根島(だいこんじま)。 周囲約12kmとわりと大きな島には本当は隠しておきたい素晴らしい日本庭園があるんです。教えたくないと言いながら写真集のようにたくさんの写真で魅力をたっぷりお伝えしちゃいます!

【島根】入館料は高いけど一度は見るべき足立美術館の日本庭園

  島根県の安来(やすぎ)市というところにある足立美術館。 日本画、特に横山大観の絵や焼き物のコレクションで有名な私設美術館です。正直、「こんな田舎になぜこんな立派な美術館が?」と思うようなロケーションにありますが、美術品の他にその美しい日本庭園でも有名な足立美術館。日本庭園好きなら一度は見るべきな素晴らしい庭園の様子を紹介していきます。

【島根】出雲大社だけじゃない!出雲の観光スポット

2016/12/13   -Travel, 中国, 日本
 , , ,

  2016年10月の山陰旅。 島根県では松江に4泊してそこを拠点に周遊しました。 島根といえば松江よりも出雲を思い浮かべる人も多いかと思います。出雲大社が有名ですからね。でも出雲は出雲大社だけじゃありません。そんな出雲大社以外のスポットも含めて出雲の国の旅をつづっていきます。

【島根】松江中心部の見どころは和の風情にあふれた松江城周辺と夕日スポット宍道湖

  2016年10月の山陰旅。 鳥取県の次はお隣の島根県を旅しました。見どころがギュッと詰まった松江を拠点として出雲大社を含め島根県を周遊。今回は見どころの多い松江の中でも中心部である松江城周辺と夕日が美しく見えるスポットとして有名な宍道湖を紹介します。