「日本」 一覧

日本国内の旅

【長崎】ちゃんぽん文化の長崎市で見た和と中国&チラ見した軍艦島

2014年6月の九州旅。今回は長崎市。 わたしにとっては2度目の長崎だったので、有名スポットではなく(ひとつ有名なトコ有)、わたしたちらしいマイナーなスポットを中心に周遊しました。長崎にこんなところもあるんだ、と発見となれば嬉しい限りです。  

【長崎】佐世保で見たかった絶景スポットと大村湾に残る戦争遺構

2017/12/14   -Travel, 九州, 日本
 ,

2014年6月九州の旅。 福岡、佐賀と周り、長崎県に突入。長崎県は入り組んだ形をしているので、あちこち周遊するのが少し難しい。この時は佐世保周辺と長崎周辺に絞り旅をしました。まずは佐世保での絶景スポットと大村湾に残る、少し心に重たい戦争遺構を巡りました。  

【佐賀】絶景や神秘を訪ねる県内の必見観光スポット4選

2017/12/13   -Travel, 九州, 日本
 ,

2014年6月九州の旅。 福岡の糸島を西に進むとすぐ佐賀県の唐津市。その後の長崎県に入る前に唐津や伊万里などで1泊したかったのですが、いい宿が見つからず。旅程上、長崎へはどうしても行きたかったので、佐賀県では長崎訪問の後、佐賀市内で1泊しましたが、長崎から行ったり来たりの落ち着かない滞在となっちゃいました。それでも見つけたなかなかな佐賀の観光スポットを4箇所紹介します。  

【福岡】人気の糸島で見逃せない観光スポットは雷山千如寺大悲王院

2017/12/12   -Travel, 九州, 日本
 ,

2014年6月に訪れた九州。 福岡県最後の日に訪れたのは、今注目を浴びる人気の糸島市。博多駅から車で約40分ほどで行くことができる海沿いの町です。自然、歴史に加え、カフェやアート作品でも注目される糸島。この時訪れたのは海沿いスポットと内陸にある寺院でした。  

【福岡】九州の珍しい霊場巡りなら九州88箇所108霊場&篠栗四国88箇所なんていかがでしょう

2017/12/11   -Travel, 九州, 日本
 ,

四国88箇所めぐり(お遍路)をして以来、弘法大師(空海)にまつわる寺院、つまりは真言宗寺院巡りをライフワークにしているわたしたち夫婦。 2014年6月の九州の旅でもいくつか拝観しました。その際に参考となるのが、各地にある巡礼。今回は九州で見つけたちょっと珍しい巡礼に含まれる寺院を3箇所紹介します。  

【福岡】残念!太宰府にある光明禅寺のお庭は写真撮影禁止となった模様

2017/12/10   -Travel, 九州, 日本
 ,

2014年6月九州の旅。 福岡での滞在は3泊とも博多駅近くのホテルでした。天満宮で有名な太宰府へは西鉄にて移動。天満宮以上に訪れたかったのは「光明禅寺」という禅宗のお寺。旧ブログからの再投稿にあたって調べていたらどうも現在では本堂裏にある庭園は写真撮影が禁止になった模様。拝観はできるようなので、地味にお勧めは続けたいと思います。ww  

【福岡】博多駅周辺の風情ある寺町「御供所町(ごくしょまち)」のおすすめ2寺院と博多駅周辺グルメ

2014年6月に訪れた九州。 広島から移動して最初にたどり着いたのは福岡。福岡に行った、と聞くと福岡県に行ってきたように聞こえ、博多に行った、と聞くと福岡市に行ってきたように思える妙。この福岡と博多の違いはややこしいようなのですが、それも含めた博多駅周辺の見どころを紹介していきます。  

【愛知】中部国際空港前泊するならやきものの町「常滑」歩きしなきゃ!

2017/10/26   -Travel, 中部, 日本
 ,

2017年10月に日本一時帰国した際は久しぶりに中部国際空港発着でした。 そしてジュネーブへ戻る帰り便の出発便がかなり早い時間だったため、空港そばのホテルにて前泊。その前泊する日は午後の早い時間にすでに空港に到着したため、さて何しよ?状態。空港内を見回るのも悪くないですが、それまでに名古屋などでショッピングをして来たのなら特に心惹かれるものはなし。ならばここでしか楽しめないことをする方が有意義というもの。そこで提案したいのが、中部国際空港駅から2駅の常滑駅から楽しむ「やきもの散歩道」を歩く!ということです。  

【千葉】成田山新勝寺へ行くなら絶対公共交通機関がおすすめ!

2017/07/28   -Travel, 日本, 関東
 ,

2017年4月の日本旅。 帰り間際に以前から行ってみたかった成田山新勝寺へ行きました。ここは真言宗智山派の大本山(ちなみに総本山は京都にある智積院)というだけでなく、関東地方では超有名寺院で多くの人が参拝に訪れます。成田空港からもほど近く、アクセスもしやすい。真言宗寺院を巡ることをライフワークとしているわたしたちにとっては抑えておくべき寺院。ただ、行ったらなんとかなるだろう、と適当に行ってみたら、駐車場や混雑具合など対策不足が露呈しました。これから成田山新勝寺へ参拝したい方の為にお役立ち情報をシェアしたいと思います。

【栃木】鹿沼市の桜スポット3選

2017/07/27   -Travel, 日本, 関東
 ,

桜を見ると心踊るhisayoです。わたしだけじゃなく、日本人の多くはそのはず。 2017年4月の日本旅では桜前線に対してあえて背くような動きをした旅だったので桜不足に悲しい思いをしていました。が、旅の終わりにようやく、しかも偶然素晴らしい満開の桜に出会うことができました。それは栃木県鹿沼市にて。

【栃木】宇都宮には個性的な寺院や幻想的なスポットがあって日光よりずっと楽しいよ!

2017/07/25   -Travel, 日本, 関東

2017年4月中旬の日本旅。 大人気の観光地である日光がどうにも気に入らなかったわたしたち。どこか近辺に見どころはないだろうか?と探すと、宇都宮になんだか個性的で魅力的な寺院があるとの情報を発見!実際訪れてみるとここでしか見られないだろう、というぐらい面白い寺院でした。他にも知る人ぞ知る的な桜スポットも見つけました。宇都宮楽しいよ!

【栃木】大人気の世界遺産日光観光をお勧めしない2つの理由

2017年4月中旬の日本旅。 福島の大内宿の後はずんずん南下し、日光へ行きました。栃木県に入った途端、そこは日光市。日光市が福島県と接しているというのをこの時初めて知りました。ただ日光の中心部や東照宮がある辺りに行くには福島県との県境からはだいぶ離れています。   世界遺産にも登録されている日光なので今や世界中から観光客が押し寄せる大人気の観光地。でも計画を立てている段階からなぜかいい印象がなく、実際に訪れてみたら、夫(写真家)と日本各地の旅を始めてから一番嫌な思い出となってしまった日光でした。