「旅グッズ・旅のコツ」 一覧

旅の便利グッズ・持ち物や旅のコツ

【機内エンターテイメント】事前に機内で観ることができる映画をチェックして気分を盛り上げる

  国際線フライトを利用する際、機内エンターテイメント(映画や音楽)を楽しみにしている人って結構いるんじゃないでしょうか?わたしもその1人。機内誌の後ろの方にあるエンタメ情報をまず見てしまいます。   この情報が飛行機に乗る前にわかったらいいな〜と思いませんか?今ではほとんどのことがネット上で検索できる時代。今回は機内エンターテイメント情報の事前チェック方法と長いフライトで疲れないための機内エンターテイメントの楽しみ方をお話ししていきます。

【旅の注意点】機内持ち込み手荷物で失敗したわたしからみなさんへのアドバイス

  フランスに住むようになってから以前よりも飛行機を使った旅を多くするようになったhisayoです。 単純な旅行もありますが、一番多いのは日本への帰省&日本各地の旅。そして日本からフランスへ戻る時の方が必ず荷物が多くなるのが常です。これは海外在住者ならウンウンとうなずくところ。日本から持ち帰りたいものがいっぱいありますからね。

【旅の便利グッズ】コンセントが少ない部屋でもこれさえあればスマホ3台分一気に充電できる!はずだったけど、、、

  古いタイプの旅館などに泊まると部屋にコンセントが少ないと感じたことありませんか? 昔は旅行などの際にコンセントが必要になる時ってカメラなどのバッテリー充電やヘアドライヤーを使う時ぐらいでよかったかもしれないけど、今はパソコンやスマホ、タブレットなどひとりで何台も持ってる人が多いかと思うのでコンセントがいくつも欲しいもの。ビジネスホテルではコンセントが4つぐらいあるのが普通なので大丈夫ですが、昔ながらの宿だとコンセント1つなんてところもザラ。   そんな問題を解消できる優れものを先日発見しました!

【写真】ボケ写真をうまく撮るには単焦点レンズしかない

  2016年4月の旅先は日本とアジアのとある国。日本では5年ぶりとなる桜を見ることができ大興奮!日本に住んでいた頃は毎年桜を見るのは当たり前だったけど、それがかなわなくなった現在は春の時期どうしても日本恋しくなっていたのでエキサイトしたのも当然です。   今回は解説がなければどこの桜なのか不明だけど、結構気に入った桜写真を何点かご紹介するとともにこういったボケ写真を撮ってみたい方におすすめなレンズも紹介しちゃいます。

【旅の持ち物】旅のお供にしたいアロマオイル ベスト5

  年末の旅先は、日本! 今年(2015年)の2月に東北や琵琶湖周辺を回った時から10ヶ月。また今回も冬の旅ですが、まだ秋の名残があることを期待して! (しばらく日本の紅葉風景を見てないのでぜひとも見たいんです!)

【旅の便利グッズ】これさえあればチェックインカウンターで慌てることはなくなる!スーツケースの小型計量器

今回の旅先は私にとっては初めての場所。(まあ大概初めてなことが多いです。) また帰ってきてから旅行記に記しますが、ヒントとして「B」で始まる名前の町に泊まり、その町や周辺を巡る予定。