「Travel」 一覧

旅行に関する投稿

【長野】完全に計画ミス!4月上旬の長野旅は何もかも中途半端で見どころは善光寺だけ

2017/06/25   -Cafe, Travel, 中部, 日本, 日本
 , ,

旅の計画は楽しいけど、案外難しいもの。特に季節に左右される旅先だと計画がモノを言います。   今回お話しする長野市への旅は完全にその計画ミスのため残念ながらあまり楽しい時間を過ごすことができませんでした。わたしの失敗をお披露目することでみなさんのお役に立てると嬉しいです。

【富山】高岡に来たらここだけは最低限訪れたい国宝瑞龍寺

2017/06/23   -Travel, 中部, 日本
 ,

2017年4月の日本旅。 富山県高岡には1泊2日しかしませんでしたが、雨晴海岸、そして高岡大仏&総持寺に続く、第3弾が書けてしまうぐらい見どころの多い町なんです。   その中でも今回は一押し!「どうしても時間がとれないけど、高岡でこれだけは見ておきたいところはどこ?」と聞かれたら迷わず答えるのが今回ご紹介する「瑞龍寺(ずいりゅうじ)」です。

【富山】美男と噂の高岡大仏と石仏好きにオススメな総持寺

2017年4月上旬。まだ桜の開花には早かった富山県高岡市では梅の花が満開でした。青空に映えて美しかった!   1泊2日という短い滞在でしたが、前回紹介した雨晴海岸の他にも結構見どころ豊富な高岡なので、頑張って精力的に周りました。その中でも今回は美男顔と評判らしい高岡大仏と石仏好きなら見逃せない総持寺のお話です。

【富山】写真好き必見!海岸線の絶景「雨晴海岸」での撮影のコツ

2017/06/14   -Travel, 中部, 日本
 , ,

2017年4月に旅した日本。 この時は東京・中目黒での夫(写真家)の写真展がメインの滞在でしたが、会期中の平日の何日かと会期後にはいつものように写真撮影メインの旅をしました。   まずはこの時の旅で一番気に入った町であった富山県高岡市の海岸線の絶景&その撮影に関してお話していきます。

【スイス】ジュネーブに来たら見逃せないサン・ピエール大聖堂

ジュネーブにほど近い、フランス領のレマン湖沿いに暮らすようになって5年以上。 身近な街であるジュネーブは初めこそ物珍しくて行くたびに写真を撮りまくってあちこち発見の日々でしたが、小さな街(人口約20万人弱)なのでひととおり見回ると急激に興味が薄れ、、、。   それでも気候が良くなる5月から9月にかけては世界中から観光客がやってくる観光都市でもあります。その初夏から初秋にかけては天気がいいと歩いているだけでいい街だな、と感じます。距離が近すぎて、そして新たな発見ができなくて、当ブログではほとんど取り上げてこなかったジュネーブですが、気を取り直して、これからは時折ジュネーブの見どころをお話していこうと思います。まず最初はお気に入りのサン・ピエール大聖堂から。

【暑さ対策】夏のスポーツ観戦・イベントで持っていくといいもの3つ

汗かき&暑がりのhisayoです。 夏はいろんなイベントが盛りだくさんで外に出かける人も多いでしょう。先日3日間観戦してきたジュネーブオープンテニスでは連日の晴天、そして気温の高い日ばかりで軽い熱中症にかかってしまいました。ジュネーブオープンで撮影した写真を交えながら、そこから学んだ夏のスポーツ観戦やイベント参加時に持っていくといいものを3つ紹介します。

【スイス】テニスジュネーブオープンに緊急参戦した錦織くんを応援してきました

テニスはプレーしないけど、観戦するのが大好きなhisayoです。 プロのテニスの試合というのはほぼ毎週世界のどこかで行なわれていて、その大多数を日々チェックするのが日課のようなわたし。そんな中、日本のスターである錦織くんが2017年5月21日から27日にかけて開催されるスイスのジュネーブオープンに緊急参戦するという電撃ニュースが飛び込んできました!   次の週からグランドスラムである全仏オープンが始まるという場合、錦織くんなどのトッププレイヤーは通常調整に当てる週なので、彼がジュネーブに来るなんてきっとこれが最初で最後だわ!と居ても立っても居られなくて大会3日目の23日(火)に会場まで突撃してきました。

【世界の空港・エアライン】2度目のカタール航空&ハマド国際空港での新しい体験

2015年12月に日本旅で利用したカタール航空を今回2017年4月の日本旅でも再び利用しました。2回目ともなると新鮮味はなくなり、ついついしてしまう初回との比較。でもあれこれと見えてくるものもあり一度利用しただけで航空会社や乗り継ぎ(があれば)空港の判断をしちゃいけないな、とも感じました。   そこで今回はカタール航空&乗り継ぎ空港であるハマド国際空港を再検証してみたいと思います。

【写真】レンズ交換する手間がなく簡単にボケ写真まで撮れる優れモノのカメラ!

写真好きな人の多くが思うこと。 「もっと上手く撮りたい!でもレンズ交換って面倒だなぁ。」(レンズ交換が苦にならない方にはこれは不要な投稿です。)   せっかく(デジタル)一眼レフを手にしたもののそう感じることありませんか?まさにわたし自身がその一人!わたしみたいな面倒くさがりな写真好きにピッタリで高性能なコンデジ(=コンパクトデジタルカメラ)をこの度手に入れましたので使い始めて感じたことなどまとめてみます。

【四国遍路】安らぎの境地に達するお遍路さん最終県香川編

2017/03/23   -Travel, 四国, 日本
 ,

  2013年6月に行なったお遍路さん。いよいよ最終県である香川編です。 これまで徳島、高知、愛媛と順番に周ってきました。涅槃の道場と呼ばれる香川県ではどうだったのか?

【四国遍路ニュース】62番札所宝寿寺が88箇所霊場会を脱退!ってことは87箇所になっちゃうの?

2017/03/22   -Travel, 四国, 日本
 

  2013年6月に四国を訪れ、全霊場制覇ではないけどお遍路さんを実行したhisayoです。 ここ最近、旧ブログから四国遍路の記事をリライトしてアップしている中、タイムリーなニュースを発見しました。   「62番札所である宝寿寺(ほうじゅじ)が四国88箇所霊場会から脱退!」   えっ?これって四国88箇所から87箇所になっちゃうこと?と感じますよね。記事内容がわたしには分かりにくかったので最初はそう感じました。ニュースを見ていきましょう。

【広島】サイクリングロードとして人気のしまなみ海道から瀬戸内を楽しむ旅

2017/03/19   -Travel, 中国, 日本
 

  本州と四国の間にある瀬戸内海を渡るには船という手段もありますが、車で移動するなら橋を渡るのが楽です。 2017年現在、本州ー四国間を結ぶ橋は3つ。明石海峡大橋(神戸ー淡路島ー鳴門)、瀬戸大橋(倉敷ー坂出)、西瀬戸自動車道(尾道ー今治)となっています。今回はその中のひとつである西瀬戸自動車道、通称「しまなみ海道」を通りながら楽しむ瀬戸内を紹介します。