「日本」 一覧

日本国内のレストラン情報

【愛媛】温泉街の雰囲気がいい道後温泉と地の果て好きのあなたにお勧めな佐田岬

  2013年6月に旅した四国では思いがけずお遍路さんに注力しましたが、いわゆる普通の旅もしました。 特に愛媛県では寄り道がかなりありました。そんな愛媛県での寄り道旅のお話と愛媛グルメが今回のトピックです。

【北海道】でしみじみとした美味しさを感じたいあなたへ

  北海道産!と聞くとなんでも美味しく感じるマジックワード。デパートで開かれる「北海道物産展」というのはいつも大人気です。 海鮮・ラーメン・ジンギスカン・チーズ・ポテト、、、などなど枚挙にいとまがない。 2012年3月下旬に訪れた北海道では特にお店を事前にチェックせず目に留まった気になったお店に体当たりしてみました。なので有名店はないし、派手さもないけどしみじみ美味しさを感じられる食事ができたお店&カフェを紹介します。

【鳥取】日本一ストレス指数の低い鳥取で癒される旅はいかがですか?

  2016年10月の日本旅で主に回ったのは自分にとっても初めてだった山陰地方でした。 訪れたことがなかったので行き方すら知りませんでした。アクセス方法を調べるのに手間取ったのでここに分かりやすく説明します。また、滞在中のテレビでたまたま知った「鳥取=ストレスを感じにくい」という点も体験を交えながら考察していきます。

【青山】グルテンフリー食も選べるヘルシーレストラン「Revive」

  元々ヘルシーな食事に興味があったわたしですが、現在の夫(写真家)と出会ってからは彼がグルテン不耐性のためグルテンが含まれた食事をとることができないため、違う視点から食事を考えるという生活に変わりました。グルテンフリーの食事のことを語り始めたらそれだけでブログを立ち上げることができるぐらい深いトピックですが、今回は東京で偶然見つけたグルテンフリーの食事ができるレストランを紹介します。

【広島】市内で行くべきスポット:負の世界遺産「原爆ドーム」と駅近庭園「縮景園」

  2014年6月。 広島では1泊だけという短い滞在の中、宮島の他に原爆ドームと名勝「縮景園(しゅっけいえん)」を訪れました。こじんまりとした日本庭園ですが、縮景園は風情のあるいいお庭でした。 そして誰もが知る原爆ドーム。こちらは負の遺産として世界遺産にも登録されている、日本人なら一度は見ておきたい建物。 まずは広島駅からも近い縮景園から。

【京都洛西】日本最大の禅寺「妙心寺」と近くの自然食レストラン「おからはうす」

  京都の洛西、花園にある妙心寺は1337年に開山された臨済宗妙心寺派の大本山。46もの塔頭寺院がある日本最大の禅寺です。 塔頭(たっちゅう)とは元は高僧の墓でそのそばに小さい庵を建て弟子たちが守っていたものが明治以降に寺として独立したものだそう。妙心寺の塔頭の中で常時公開されている塔頭は、退蔵院・大心院・桂春院、そして枯山水庭園で超有名な龍安寺の4箇所。龍安寺が妙心寺の塔頭とはちょっと驚きです。

【三重】伊勢神宮だけじゃない!伊勢の楽しみ方

  2015年12月京都からのエクスカーション。 これまで、名古屋・小浜・金沢、と綴ってまいりましたが、今回は伊勢。伊勢神宮でおなじみ三重県の伊勢市への京都からの日帰り旅です。

【愛知】京都からの日帰り遠足は地元名古屋の真言寺院めぐりとグルメな旅

2015年12月の日本旅。 今回は京都から日帰り遠足@名古屋の話です。京都話からの小休止としてお楽しみください。

【滋賀】世界遺産・比叡山延暦寺と近江牛ディナー

    2015年2月の琵琶湖再訪一周の旅では1日半ほどは積雪、吹雪にも見舞われましたが、スタッドレスタイアだったおかげもあり無事に一周することができました。

【兵庫】神戸と淡路島で食べられる美味しいもの

  神戸と聞くと、異国情緒あふれるおしゃれな町というイメージを持っている人、私だけじゃないと思います。美味しいレストランやシャレたカフェも多い気がしますよね。   そんな神戸と淡路島でいただいた美味しいものを神戸に全く土地勘のないhisayoがお届けします。