「日本」 一覧

日本国内のカフェ情報

【栃木】大人気の世界遺産日光観光をお勧めしない2つの理由

2017年4月中旬の日本旅。 福島の大内宿の後はずんずん南下し、日光へ行きました。栃木県に入った途端、そこは日光市。日光市が福島県と接しているというのをこの時初めて知りました。ただ日光の中心部や東照宮がある辺りに行くには福島県との県境からはだいぶ離れています。   世界遺産にも登録されている日光なので今や世界中から観光客が押し寄せる大人気の観光地。でも計画を立てている段階からなぜかいい印象がなく、実際に訪れてみたら、夫(写真家)と日本各地の旅を始めてから一番嫌な思い出となってしまった日光でした。

【福島】見どころの少ない4月中旬の裏磐梯で楽しめるスポットは喜多方にあった!

2017/07/13   -Cafe, Travel, 日本, 日本, 東北
 ,

2017年4月の日本旅。 東京での夫(写真家)の写真展が終了した後は一路福島へ向けて東北新幹線に飛び乗りました。共に初の福島への旅は果たしてどうだったか。綴っていきます。

【長野カフェ】お山の上の自然派カフェでの嬉しい再会

2017/07/06   -Cafe, Travel, 中部, 日本, 日本
 ,

2017年4月の日本旅で訪れた長野。 前回の投稿で「以前住んでいたこともある長野」と書きました。住所は長野市でしたが、そこは住み始めた頃ちょうど長野市と合併されたばかりのお山の上にある村。いわゆる「田舎」です。   その山の上にある村の中でも標高の高いところにポツンと建つ「カフェテラスモモ」という自然派カフェ。実は住んでいた頃ここで少しお手伝いをしていました。せっかく長野駅前に宿泊していてそれほど遠くもないのでこの機会に、と様子を見に行ってきました。

【長野】完全に計画ミス!4月上旬の長野旅は何もかも中途半端で見どころは善光寺だけ

2017/06/25   -Cafe, Travel, 中部, 日本, 日本
 , ,

旅の計画は楽しいけど、案外難しいもの。特に季節に左右される旅先だと計画がモノを言います。   今回お話しする長野市への旅は完全にその計画ミスのため残念ながらあまり楽しい時間を過ごすことができませんでした。わたしの失敗をお披露目することでみなさんのお役に立てると嬉しいです。

【北海道】でしみじみとした美味しさを感じたいあなたへ

  北海道産!と聞くとなんでも美味しく感じるマジックワード。デパートで開かれる「北海道物産展」というのはいつも大人気です。 海鮮・ラーメン・ジンギスカン・チーズ・ポテト、、、などなど枚挙にいとまがない。 2012年3月下旬に訪れた北海道では特にお店を事前にチェックせず目に留まった気になったお店に体当たりしてみました。なので有名店はないし、派手さもないけどしみじみ美味しさを感じられる食事ができたお店&カフェを紹介します。

【鳥取】山の中に突如現れるおしゃれ空間「大江ノ郷」に行ってみた

  出会いというものは不思議なもの。個人的には偶然出会うのではなく、全て理由があって必然的に出会うんだと思っています。 なのでひとつひとつの出会いは大切にしたい、いや、しなくちゃいけない。たとえそれがつかの間の出会いだったとしても。 今回紹介する鳥取の正直言って田舎にあるおしゃれ空間「大江ノ郷(おおえのさと)」はそんなつかの間の出会いのおかげで行くことができたところでした。

【鳥取】日本一ストレス指数の低い鳥取で癒される旅はいかがですか?

  2016年10月の日本旅で主に回ったのは自分にとっても初めてだった山陰地方でした。 訪れたことがなかったので行き方すら知りませんでした。アクセス方法を調べるのに手間取ったのでここに分かりやすく説明します。また、滞在中のテレビでたまたま知った「鳥取=ストレスを感じにくい」という点も体験を交えながら考察していきます。

【広島】神秘的な宮島は厳島神社だけじゃない!弥山にも登ろう!

  2014年6月。 京都からのぞみで1時間40分ほどで到着した広島。わたしたちにとって初めての広島は雨模様。1泊だけの滞在だけど見たいところは満載な広島。最低でも宮島と原爆ドームは行きたいところです。 まずは真っ先に向かった宮島でのお話から。

【京都洛北】心癒される下鴨神社とみたらし団子発祥の店 加茂みたらし茶屋

  なぜか雨の日に行くことが多い下鴨神社。上賀茂神社と同じく賀茂氏の氏神を祀る神社で歴史も長く、そして下鴨神社も世界遺産に登録されていて、どこまでもペアな神社です。 上賀茂神社はパワーを感じる神社ですが、下鴨神社は癒しの神社。いつでも無料で参拝できるのも嬉しいところですね。そんな癒し系な下鴨神社を見ていきましょう。

【京都落西】嵐電乗って人気の嵐山・嵯峨野を制覇しよう

  京都でも屈指の観光地である嵐山・嵯峨野エリア。みなさん嵐山へはどのようにアクセスしてますか?バス、電車、自転車、タクシーなどいろいろ方法はありますが、おすすめは嵐電! 今回は嵐山エリアを中心に沿線おすすめスポットも交えてお伝えします。

【京都洛西】嵐山花灯路4つの攻略法

  「京都・花灯路(はなとうろ)」というイベントご存知でしょうか? 2003年にスタートした京都を代表する歴史的文化施設や街並みを「灯り」でともし、観光イベントとしてすっかり定着した感があります。   只今ちょうど東山花灯路が開催中ということで、終了してしまったイベントではありますが、2015年12月に訪れることができた「嵐山・花灯路」をどのようにしたら攻略できるか説明したいと思います。

【京都洛中】京都駅から洛中にかけてのユニークなカフェ&お店5選

2016/02/24   -Cafe, Travel, 京都, 日本, 日本
 ,

  京都の洛中といえば、京都駅から北側の京都御所あたりまでの範囲。 ここには、京都一の繁華街である河原町や新京極・寺町アーケード、四条通、錦市場などあり、それはもう買い物天国です。