【パリ】エッフェル塔を存分に楽しめる夜のロマンチックなセーヌ川クルーズ

2017/08/11

2013年9月のパリ旅。
この時が初めてのパリ旅だったわたし。9月にパリを訪れたのはわたしへの誕生日プレゼントとして。そしてパリでもロマンチックなプレゼントを用意してくれました。エッフェル塔が存分に楽しめるセーヌ川クルーズです!

 

Advertisement

昼と夜では印象が変わるエッフェル塔


セーヌ川クルーズの話の前にパリへ行ったら必ずどこかで目にするエッフェル塔(Tour Eiffel)から。
 
実際にエッフェル塔を目にしたのは夜だったからか、昼間近くまで行って見てみたエッフェル塔は正直あまり感激度合いは低かったです。(と言いながら結構写真撮ってたけど。w)
 
近くで見るならメトロ利用の場合、トロカデロ(Trocadéro)駅(6,9号線)で降りて、トロカデロ広場から見るエッフェル塔(上の左端の写真)が定番だけど美しいです。上の左から2番目の写真は広場にあるシャイヨー宮(Palais de Chaillot)に写るエッフェル塔。いろんな角度から楽しめます。
 

元々上に上がってみる選択肢はなかったけど、チケットを買う人たちの行列を見てさらにその気がなくなりました。w
 
上から見るパリはきっと美しいんだろうけど、パリの街並みはもっと近くで目の届く範囲で見る方が個人的には好き。そしてエッフェル塔を眺める方が好きなので上らなかったことに後悔はありません。
 
エッフェル塔http://www.toureiffel.paris


 

セーヌ川クルーズも昼と夜は雰囲気違います


さてセーヌ川クルーズのお話。
後述しますが、夜に利用したので昼間のクルーズは未体験です。写真にあるように何度もセーヌ川を行き交うクルーズボートは目にしました。エッフェル塔も高さが324mあるのでかなり離れたところでも目に入ってきます。邪魔する高い建物がほとんどないのもありますか。
 
昼間のクルーズの利点はいろんなスポットがクリアに見えるところ。きっちりと事実確認をしたいタイプの人に向いていると思います。クルーズを遂行している会社はいくつかあり、発着地点も同じくです。下のリンクに比較ができるようになっているのでご参考にしてください。
 
セーヌ川クルーズ比較(英語):https://www.cometoparis.com/catalog/seine-river-cruises-tours-8061
 

夜のクルーズだと建物などはっきりと見分けがつかないかわりにライトアップされた建物が醸し出す雰囲気がとてもロマンチックで「ああ、これぞパリだよ、パリ!」と感慨深い気分になります。雰囲気重視の方にオススメです。
 

夜のセーヌ川クルーズは断然ロマンチック


セーヌ川沿いを歩いてしばらくしたらお腹が空いてきたので、「どこかレストランに入ろー」と言ったら、夫(写真家)は「セーヌ川ディナークルーズを予約してあるんだ!」と。何か予約してあるとは聞いてたけど、これだったか。旅だけでもプレゼントなのに、こんな粋なプレゼントも用意してくれてました。
 
写真は見にくいですが、こちらがそのクルーズボートでした。
 

ボート内の様子はこんな感じです。
 

写真左上:テーブルはレクチャーテーブルみたいだけど、川面を横に見ながら進むので景色が楽しみやすかったです。
写真右上:前菜はフォアグラ。ちょっと苦手なのでフォアグラ好きな夫へ半分おすそ分け。
写真左下:メインは魚か肉を選択できたので、魚をチョイス。サーモンのマスタードソースかけでした。
写真右下:写りが悪すぎですがデザート。
 
ディナーの内容は量的にもちょうどよく、普通に美味しかったです。逆に男の人だと物足りないかも。
 

何と言ってもこのクルーズのハイライトはセーヌ川沿いの雰囲気を楽しむこと。そして一番興奮したのはライトアップされたエッフェル塔を目の前にした時でした。この時はすでに食事を終えていたので、ボートの上に登って写真撮影。9月上旬にしては寒かったけど、喜びや感激の方が強くそれほど気になりませんでした。でも夜のクルーズなら夏の相当に暑い日を除いて、何か上に羽織るものを用意した方がいいと思います。
 
このクルーズ以外にも色々あるようで、食事内容や時間によって値段もピンキリ。下のリンクでいくつかのクルーズを比較できるので英語サイトですが参考にしてみてください。
 
ディナークルーズ比較(英語):https://www.cometoparis.com/catalog/dinner-cruise-paris-202
 

今回の発見(Discovery)!

夫のサプライズプレゼントのセーヌ川ディナークルーズは本当に楽しかったです。パリ在住の人も時折利用することもあるようで、観光客向けオンリーではないので、なんかカッコ悪いな、とか恥ずかしいと思わず、好きな人とロマンチックな時間を過ごしたい時に利用してみてください。
 
ちなみにトップの写真はコンコルド広場から見えたエッフェル塔。わたしのカメラを使ってが撮影したものです。長時間露光だとライトが繋がって見えたり、星のように見えたりで面白いです。
 

パリ旅ならこちらもどうぞ

【フランス】映画・ドラマのロケ地でめぐるパリの街
 

 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, フランス, ヨーロッパ
-,