【千葉】成田山新勝寺へ行くなら絶対公共交通機関がおすすめ!

2017年4月の日本旅。
帰り間際に以前から行ってみたかった成田山新勝寺へ行きました。ここは真言宗智山派の大本山(ちなみに総本山は京都にある智積院)というだけでなく、関東地方では超有名寺院で多くの人が参拝に訪れます。成田空港からもほど近く、アクセスもしやすい。真言宗寺院を巡ることをライフワークとしているわたしたちにとっては抑えておくべき寺院。ただ、行ったらなんとかなるだろう、と適当に行ってみたら、駐車場や混雑具合など対策不足が露呈しました。これから成田山新勝寺へ参拝したい方の為にお役立ち情報をシェアしたいと思います。

 

Advertisement

関東を代表する大寺院である成田山新勝寺


成田山新勝寺の境内図。右手にある成田山公園も含まれていますが、それがなくても広大な境内であることがわかります。
 

境内には三重塔もあります。
 
 
940年創建された成田山新勝寺。不動明王を本尊とするため、成田不動と呼ばれることもありますが、一般的には成田山と山号のみで呼ばれることが多いかと思います。成田山の山号を持つ寺院は全国にたくさんあります。(全国の成田山一覧表を参照。)
 
個人的には地元の名古屋別院(愛知県犬山市)である成田山が馴染み深いです。交通安全祈願なら成田山!で車を買い換えると地元の人は犬山の成田山に行く人が多かったです。こちらの大本山である成田山も同じく交通安全祈願で有名な他、家内安全の護摩供養、節分の豆まきなどでニュースにも取り上げられる寺院ですね。
 

本堂内でお守りを販売しているところで見覚えのある写真を発見。2011年3月に起きた東日本大震災で大きな被害を受けたところのひとつである陸前高田市にある奇跡の一本松
 
【岩手】震災4年後の奇跡の一本松を訪れました
 
この勝御守の売上金一体につき100円が陸前高田市に届けられる、とのこと。いいアイデアですね。買わなかったけど。ww
 

境内の一番奥に位置する平和の大塔。ここに到達するまで遠回りをしたのもあるけど、かなり時間がかかりました。とにかく広い成田山!しかも訪れた日は30度近い気温だったので炎天下のもと歩くのはきつかったです。夏の参拝はあまりお勧めしません。ww
 

 

 

境内でひときわ人気の写真スポットだったしだれ桜周辺。成田市だと桜はほぼ東京と同じ開花時期かと思うので、こちらは八重桜でした。ソメイヨシノもいいけど、八重桜も好き。成田山では外国人観光客も多く、このしだれ桜の前でセルフィー(自撮り)に興じてる人多数でした。
 
境内が広すぎ&暑かった、そして結構な人出だったのでさらっと流しながらのお参りでした。ここまで規模が大きく、参拝客も多い寺院というのはそれほど強くは惹かれないもの。でもせっかくここまで来たので、隣の成田山公園も散策してみました。
 

隣の成田山公園も忘れずに


本堂から右手に入ると、成田山公園なるものがありました。あまり期待せず散策し始めたら、これが結構味のある公園というより日本庭園でした。
 

平和の大塔が目に入る頃には池が手前に現れました。紅葉がたくさん植わっているので秋の紅葉時期は人気の紅葉スポットなはず。
 

園内の池はさらに続き、浮御堂まであります。
 

品のいい石灯篭もあちこちにあるので単なる散策公園ではなく日本庭園です。ここでは結構日陰もあったので暑い日でも散策が楽しめました。成田山へ行ったら公園もお忘れなく。
 
成田山新勝寺
成田市成田1
Tel: 0476-22-2111
境内自由
http://www.naritasan.or.jp


 

成田山詣でに公共交通機関をお勧めする理由

さて、大した下調べもせず訪れた成田山。車を停めるまでに結構無駄な時間を過ごすこととなってしまいました。そして電車の駅からも歩いていけるというアクセスのいい成田山。わたしたちのように大荷物を抱えているのでなければ、公共交通機関で行くのがずっといいんじゃないか、と感じました。その理由は2つ!
 

1. 見過ごすスポットが多くなりがち

成田山周辺にはたくさん駐車場があります。(成田山新勝寺周辺駐車場一覧を参照。)
どこに駐車するかで成田山への入り方が異なってきます。そうすると境内が広いこともあって見過ごしてしまうところも出てきてしまいます。
 
わたしたちの場合、境内図の向かって左手から入ったので、総門と仁王門、そしてその周辺のお堂を全て見過ごしちゃいました!
 
これが電車を使うと、必然的に駅前から続く参道を歩き、そのまま総門にたどり着くわけです。駅から成田山までは約10-15分。参道にはお店が並ぶのでそれを見ながら歩くのも楽しいからそれほど長い距離でもないはず。近くに住んでいていつでも行ける、という人でもない限り、しょっちゅう成田山参りができるわけじゃないので見過ごすのは悲しいです。それを防ぐためにも電車でアクセスがベター。
 

2. 駐車場代がめちゃ高!

これです、これ。駐車場一覧表を見ると400円と安い駐車場もありますが、それはそこから徒歩15分もかかるから。わたしたちが最初停めようとした駐車場は左手にある成田山駐車場で800円!最初思わず入っちゃったけど、「間違えましたー!」と言ってUターン。ww
近くの「幸町」交差点から参道へ続く道は警察によって通行止になっていたので、どうしよう、としばらく困ってました。が、その幸町交差点近くの材木店が個人駐車場(600円)をしていたので、そこに停めました。土地持ちは強い。
 
幸い、成田山では拝観料はかからないので駐車場代をケチらなくてもいいのかもしれませんが、800円には軽く衝撃を受けちゃいました。電車なら初めからこの料金のことは気にしなくてもいいわけなので気楽です。そして参道にたくさん並ぶ成田名物のうなぎもいろんなお店を吟味しやすいし。結局参道は車では通れなかったので、成田名物うなぎ、というのも後から知った悲しい事実でした。
 

今回の発見(Discovery)!

これぐらい人気で大きな寺院なら多くの人が常に訪れるわけで、最低限、駐車場情報ぐらいは事前に調べておくべきでした。
わたしたちの場合は福島から成田空港まで同じレンタカーだったし、荷物持ちだったので車以外の選択肢はなかったんですが、そうでない方は電車でのアクセスがオススメです。未だにうなぎが食べられなかった後悔が強いです、、、。成田の観光に関しては下のサイトをご参考に。
 
成田市観光協会サイトhttp://www.nrtk.jp/top.html
 

真言宗寺院ならこちらもどうぞ

【京都洛東】京都駅から徒歩圏内!三十三間堂と智積院
【四国遍路】わたしの中の四国88箇所ベスト寺院「竹林寺」
【茨城】桜の時期に水戸で一番訪れたいしだれ桜の名所 六地蔵寺
【和歌山】冬の高野山へは覚悟して行きましょう
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 日本, 関東
-,