日本旅行 PR

【栃木】鹿沼市の桜スポット3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

栃木県の鹿沼市でお花見できるとこってどこ?

日光と宇都宮に接している鹿沼市。

それゆえ通過地点になりがち。

ですが、鹿沼には魅力的なお花見スポットがあるんです!
(訪れたのは2017年4月)

鹿沼市のお花見スポットは以下の3カ所です!

  1. 雲龍寺
  2. 千手山公園
  3. 宝蔵寺
宇都宮のお花見観光3つのスポット【寺好き必見】隣にある日光があまりに有名で 「観光で宇都宮に行く」 と考える人は多くないのかもしれません。 が、それはあまりにももっ...

 

鹿沼市にあるお花見スポット3選!

今回の記事では、栃木県鹿沼市内になるお花見スポットを3箇所紹介します。

有名どころから超穴場まで。

鹿沼観光のご参考にしてみてください!

1. 桜に覆われた雲龍寺


日光から宇都宮へ向かう途中、
桜が溢れかえるように咲いていたお寺を
偶然発見しました。

このお寺の真ん前の道路を
車で南下していたのですが、
少し離れたところからでもわかるほどの満開の桜。

一度通り過ぎましたが、
ここで止まらなきゃ後悔する!
と思い、引き返しました。


浄土宗寺院である雲龍寺
寺の山門前に説明看板がありました。

この山門脇に車で入ることができる門があったので
勝手に停めさせてもらっちゃいましたが
特に問題はありませんでした。

寺の雰囲気からして観光寺院ではなく、
地元に根ざしたお寺。

桜の季節は間違いなく
わたしたちのようなよそ者も来るはず。

なんてったってこの咲きっぷりですから!


本堂前の大きな桜の木。

訪れた日は少し風があったので
いい感じに桜吹雪になっていました。


どこに目を向けても本当に見事な満開の桜。

お喜びで写真を撮っていたら、
他にも何人か桜を見に
境内にやって来た人がいました。

その中の一人が地元の方で、
わたしたちが遠くからやって来たことを知ると、
近くに他にも桜の名所があることを教えてくれました。
(それが次のスポット!)

カメラは縁を繋いでくれます。

2. 300本の桜の木がある千手山公園


地元の方が教えてくれたのは
雲龍寺より少し北西に行った
千手山(せんじゅさん)公園

近づくと桜の木がたくさん見えて来るからわかるはず、
と言われたとおり、
初めて鹿沼に来たわたしたちでも
カンタンに分かりました。

少し小高い丘の上にある千手山公園は
駐車場整理のおじさんがたくさんいるぐらい
大人気の花見スポット。

鹿沼観光協会のサイトによると、
園内には約300本の桜の木と
1000本以上のツツジが植えられているとのこと。

桜の後もツツジで楽しめる公園。

映画ファンにとって千手山公園は
映画「恋空」のロケ地としても知られています。

訪れた時はたくさんの屋台も。

ちょっとした遊園地のようになった公園なので
子供連れの家族が多めでした。


園内にはお堂もありました。
千手観音堂といい、
観音菩薩像が祀られているようですが
閉まっていたので中は見れませんでしたけど。

確かに桜の木は多いですが、
その分人も多い。
ここは家族連れにぴったりな
お花見スポットです。

3. しだれ桜がある宝蔵寺


思いがけない楽しい寄り道だったなぁ、と、
満足して目的地の宇都宮に行こうとしたら
もうひとつ素晴らしい桜の木を発見しちゃいました。

鹿沼市はいい桜が多い町!

ここも寺院でした。

寺の横には大きな駐車場があったので
車を停めて山門脇の寺名を見ると、
その上に「高野山真言宗」の文字が!

真言宗寺院めぐりがライフワークの
わたしたちがまるで導かれてきたかのような巡り会い。
とりあえず入ってみることに。

寺に入る時はいつもですが、
門をくぐる時には必ず一礼して
中に入るようにしています。

お参りさせていただきます、
という気持ちと、
観光寺院でないお寺に入る場合も
お参りがメインで怪しい者じゃありませんよ、
という姿勢を示す狙いもあります。

ソメイヨシノではなく、
八重のしだれ桜のようでした。

桜の木は多くないけど、
「桜+寺社仏閣」という組み合わせが
個人的な好み。

桜並木ももちろんいいですが、
ここ宝蔵寺のしだれ桜は品があって
お寺の雰囲気をよりよくすると感じます。

こちらも偶然の嬉しい発見でした。

トイレ休憩などに利用できるまちの駅新鹿沼宿

まちの駅 新鹿沼宿サイトのスクリーンショット

 

鹿沼で寄り道した後、
道の駅ならぬ「まちの駅」を発見。

ちょうどトイレ休憩をしたかったので入ってみました。

建物はまだ新しく、
お土産屋や食事処のある
いわゆる道の駅スタイルの休憩所。

トイレも清潔で使いやすかったし
(潔癖症のわたしが保証します!)
駐車場も広かったです。

コンビニでトイレ休憩というと、
「何か買わないと申し訳ないな。」
と思うけど、
こういうところなら気兼ねなく利用できます。

観光案内所にもなっているようなので、
鹿沼情報を得たい人はこちらでどうぞ。

まとめ:鹿沼市の桜スポット3選

鹿沼市のお花見スポットは以下の3箇所です。

  1. 雲龍寺
  2. 千手山公園
  3. 宝蔵寺

特に雲龍寺の桜は美しかった!

鹿沼市は日光や宇都宮からも近いので、
宇都宮にある大谷観音と
同時にお花見するのもおすすめです。

桜の開花予想は
お天気ナビゲータ 桜ナビ
ウェザーニュース 桜開花予想
あたりをチェック!

 

お花見の時期は冷え込むこともあるので
春から夏にかけて使える薄手のショールを持参すると
冷え防止になりますよ。

 

宇都宮のお花見観光3つのスポット【寺好き必見】隣にある日光があまりに有名で 「観光で宇都宮に行く」 と考える人は多くないのかもしれません。 が、それはあまりにももっ...
ABOUT ME
ひさよ
旅好き(32か国)50代女性のひさよです! スイス国境近くフランス在住12年 / 愛知県出身。 フランス・スイスを中心に実際に訪れてよかった国内外の観光情報をおとな女性向けにホンネで語ります。このブログが慌ただしい日々における暮らしの清涼剤になれたらいいなぁと思っています。