【栃木】鹿沼市の桜スポット3選

桜を見ると心踊るhisayoです。わたしだけじゃなく、日本人の多くはそのはず。
2017年4月の日本旅では桜前線に対してあえて背くような動きをした旅だったので桜不足に悲しい思いをしていました。が、旅の終わりにようやく、しかも偶然素晴らしい満開の桜に出会うことができました。それは栃木県鹿沼市にて。

 

Advertisement

桜に覆われた雲龍寺

日光での残念な思いを忘れるかのように次の目的地へ向かう途中、桜が溢れかえるように咲いていたお寺を発見しました。
 

ちょうどこの寺院の真ん前の道路を南下していたのですが、少し離れたところからでもわかるほどの満開の桜。一度通り過ぎましたが、心残りがあってはいけない、と引き返しました。
 

浄土宗寺院である雲龍寺。寺の山門前に説明看板がありましたので詳細はこちらをご参照ください。この山門脇に車で入ることができる門があったので勝手に停めさせてもらっちゃいましたが特に問題はなし。寺の雰囲気からして観光寺院ではなく、地元に根ざしたお寺。でも桜の季節は間違いなくわたしたちのようなよそ者も来るはず、と思える咲きっぷりでした。
 

本堂前の大きな桜の木。訪れた日は少し風があったので桜吹雪になっていました。
 

 

どこに目を向けても見事な満開の桜。嬉々として写真を撮っていたら、他にも何人か桜を見に境内にやって来た人がいました。
 
その中の一人が地元の方で、わたしたちが遠くからやって来たことを知ると、近くに他にも桜の名所があることを教えてくれました。カメラが繋いでくれた縁でした。
 
雲龍寺
鹿沼市寺町1351


 

300本の桜の木がある千手山公園

上記の雲龍寺で花見をしていた地元の方が教えてくれたのは雲龍寺より少し北西に行った千手山(せんじゅさん)公園でした。近づくと桜の木がわんさか見えて来るからわかるはず、と言われたとおり、初めて鹿沼に来たわたしたちでも容易に分かりました。
 

これですからー!少し小高い丘の上にある千手山公園は駐車場整理のおじさんがたくさんいるぐらい人気のスポットでした。
 
鹿沼観光協会のサイトを見ると、園内には約300本の桜の木と1000本以上のツツジが植えられているとのこと。桜の後もツツジで楽しめるんですね。
 
屋台が出ていたり、ちょっとした遊園地のようになった公園なので子供連れの家族が多めでした。
 

園内にはお堂もありました。千手観音堂といい、観音菩薩像が祀られているようですが閉まっていたので目にすることができませんでした。
 
確かに桜の木は多いですが、人も多い。遊園地なので家族連れにはぴったりだと思います。
 
千手山公園
鹿沼市千手町2610
Tel: 0289-65-0778
http://www.kanuma-kanko.jp


 

品のいいしだれ桜がある宝蔵寺

思いがけない寄り道をしたけど、楽しかった、と、元の道に戻ろうとしていたところ、またまた桜の木を発見しちゃいました。
 

寺の横には妙に大きな駐車場があったので車を停めて山門脇の寺名を見ると、その上に「高野山真言宗」の文字が!真言宗寺院めぐりがライフワークのわたしたちがまるで導かれてきたかのような巡り会い。とりあえず入ってみることに。
 
こういう場合というか、寺に入る時はいつもですが、門をくぐる時には必ず一礼して中に入るようにしています。お参りさせていただきます、という気持ちと、このような観光寺院でないお寺に入る場合もお参りがメインで怪しい者じゃありませんよ、という姿勢を示す狙いもあります。
 

 

 

ソメイヨシノではなく、八重のしだれ桜のようでした。桜の木は多くないけど、「桜+寺社仏閣」という組み合わせは何よりも似合うな、というのが個人的な感想。桜並木ももちろんいいですが、ここ宝蔵寺のしだれ桜は品があってお寺の雰囲気をよりよくする効果がある、と感じました。偶然の嬉しい発見でした。
 
宝蔵寺
鹿沼市上材木町1752
Tel: 0289-63-1294


 

トイレ休憩などに利用できるまちの駅新鹿沼宿

写真はないですが、鹿沼で寄り道した後、道の駅ならぬ「まちの駅」を発見。ちょうどトイレ休憩をしたかったので入ってみました。
 
建物はまだ新しく、お土産屋や食事処のあるいわゆる道の駅の様相。トイレも清潔で使いやすかったし(潔癖症のわたしが保証します!)、駐車場も広かったです。コンビニでトイレ休憩というと、「何か買わないと申し訳ないな。」と思うけど、こういうところなら気兼ねなく利用できますねー。観光案内所にもなっているようなので、鹿沼情報を得たい場合も利用できます。
 
まちの駅 新鹿沼宿
鹿沼市仲町1604-1
Tel: 0289-60-2507
http://kanumajuku.com/index.html


 

今回の発見(Discovery)!

まさに偶然の産物。素晴らしい発見でした。特に最初の雲龍寺の桜は本当に美しかった!2017年4月でベストの花見でした。
日光からの移動でしたが、鹿沼は宇都宮からも近いので、前回お話しした大谷観音と一緒にお花見がてら訪れるのもいいのでは?と思いました。
 

栃木県への旅ならこちらもどうぞ

【栃木】宇都宮には個性的な寺院や幻想的なスポットがあって日光よりずっと楽しいよ!
【栃木】大人気の世界遺産日光観光をお勧めしない2つの理由
 

 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 日本, 関東
-,