【世界の空港・エアライン】2度目のカタール航空&ハマド国際空港での新しい体験

2017/05/19

2015年12月に日本旅で利用したカタール航空を今回2017年4月の日本旅でも再び利用しました。2回目ともなると新鮮味はなくなり、ついついしてしまう初回との比較。でもあれこれと見えてくるものもあり一度利用しただけで航空会社や乗り継ぎ(があれば)空港の判断をしちゃいけないな、とも感じました。
 
そこで今回はカタール航空&乗り継ぎ空港であるハマド国際空港を再検証してみたいと思います。

 

Advertisement

カタール航空での新しい体験


前回利用した時カタール航空のプロフィールや評価などを書いたので、今回は省略します。
 
今回も変わらずいつも通りのエコノミー利用。写真はジュネーブードーハ間のシートです。3席ずつの3列シートでシートピッチ(=前後座席の間隔)は31-32インチ(78-81センチ)と他の航空会社とほぼ同じ。ドーハー羽田間でも同じ3席ずつの3列シートでシートピッチは31インチでした。あれ?カタール航空ってもっと幅広くなかったっけ??と思い込んでましたが、使用機材によるのでいつもシートピッチが広いわけじゃないようです。前回は運が良かっただけ???
 
ちなみに座席の良し悪しを事前にチェックできる便利なサイト「SeatGuru(シートグル)」でこのシートピッチも確認できます。
 
2度目の利用で、最初とは違ったのは離陸する前にどの航空会社でも流すセイフティービデオ。いつから変わったのかはわかりませんが、今回はこんな感じになってました。
 

おおー!FCバルセロナの選手やカンプノウ(バルセロナの本拠地スタジアム)が目一杯使われてる!!
 
と、サッカーのバルセロナファン(=わたし)にはたまらないビデオで思わず見入ってしまいました。これってニュージーランド航空の面白セイフティービデオに感化されて作ったんだろうなぁ。まあカタール航空はバルセロナのスポンサーなので乗客に楽しんで観てもらうにはいいアイデアだと思います。少なくともわたしは楽しんで観てました。ww
 
ちなみにニュージーランド航空ではオールブラックスやホビット、ロード・オブ・ザ・リングスなどをパロディー化したセイフティービデオをいくつも作ってます。こちらのサイトにいくつかまとめてあるので、興味がある方は見てみてください。
 

機内食は、今回は夫(写真家)に合わせてグルテンフリー食を事前に予約してました。上の写真が行きのジュネーブ発での機内食。ジュネーブからはいつも美味しいです。下の2枚は帰りの成田発での機内食。エミレーツ航空の関空発便でのグルテンフリー食と比べたらかなり良かったです。カタール航空が利用しているケータリング会社がいいのか、東京の方がグルテンフリーの概念があるのか。真相はわかりませんが機内食はまずまずでした。
 

ハマド国際空港での新しい体験


個人的に気に入った土産物屋の前に佇んでた大きなラクダの人形。
 
今回は行きの乗り継ぎ時間6時間20分、帰りはなんと10時間45分と長〜い時間をハマド国際空港で過ごしました。空港自体は前回と比べて何も変わりなかったです。空港のランドマーク的存在の大きな黄色いクマのアート作品(最初の写真)も変わらず鎮座してました。このスイス人アーティストによる作品は変わらず人気でたくさんの人が写真を撮るスポット。ほんの一瞬だけクマさん周辺に人がいない時間があってその時に撮ってみました。
 

とにかく長い時間を空港で過ごしたので、カフェはいくつも利用しました。その中でも前回と同様いちばんお気に入りなのがこちらの「Qataf Cafe」。
 

このリゾート風な椅子があったり、モダンなアラビアンデザインが素敵なカフェ。
 

中東らしくお茶のメニューが充実してて、このようなユニークなティーポットでお茶をいただくこともできます。こちらはモロッコミントティー。砂糖は少なめで注文した方が吉です。
 
 
実は帰りの乗り継ぎ時間がすごく長いので、新しい体験をするつもりにしていたんです。というのも、カタール航空が乗り継ぎ時間の長い乗客用にフリーのシティーツアーを始めた!という情報を行く前から仕入れていたのでそれに参加するつもりにしてました。5時間以上の乗り継ぎ時間がある人なら利用できるけど、問題は事前予約ができないということ。
 
どこで申し込むのかもわからなかったので、インフォメーションカウンターで聞いてフリーツアーの受付場所を教えてもらいました。そのインフォのお兄さん曰く、「6時半からの受付だけど、大人気だから6時ぐらいから並んだ方がいいよ。」とのこと。言われたとおりに6時に受付場所に行くとすでに長蛇の列!
 
他にすることもないので仕方なく並び、辛抱強く待ちました。実はこの時、最悪の体調でフラフラしてたけど、フリーのバスツアーにでも参加したら少しは気分も良くなるかな?とうっすら期待して頑張って待ってたんです。なのに!
 
わたしたちの前のグループで1回目のツアーは満席!2回目のツアーは11時スタートで、「あなたたちのフライトだと間に合わないわね。」と言われ結局参加できず、、、。体調はさらに悪化。もっと早くから並ばなきゃならなかったのー?と悔やんでも悔やみきれない悲しい出来事でした。
 
このドーハシティーツアーは毎日4回行なわれているので、乗り継ぎ時間が5時間以上ある人は早めに受付場所に行ってみてください。詳細は以下のリンクをご参照ください。
 
ドーハシティーツアーhttp://www.qatarairways.com/global/en/offers/doha-city-tour.page#
 

また利用したいと思えるか?カタール航空


今回は帰りにフリーのシティーツアーに参加することを楽しみにしていたのにできなかったので本当に残念でした。
 
前回と比べるとシート間の幅はあまり広くなく、ドーハー日本間は行きも帰りも激混みであまり快適な空の旅ではありませんでした。それとやはり中東経由はフライト時間が長くなるのでかなり疲れます。料金が安く、預け入れ手荷物の重量がエコノミーでも30kg(30kgまでなら個数はいくつでもOK)とゆとりがあるのが魅力で利用しましたが、次回があるかどうかは、、、。実を言うと今回大問題が発生したのでカタール航空を利用するのはおそらく今回が最後になりそうです。その話はまた別記事にて。
 

今回の発見(Discovery)!

初回と比べた2度目のカタール航空&ハマド国際空港は新しい体験もありましたが、それほど大きな違いはありませんでした。空港はやはりカフェやお店が充実していて楽しいけど、さすがに長時間滞在するときつい。長いトランジットの場合はラウンジやホテルなどを利用する、ということも考えていかないとな、と思った今回の苦い経験でした。
 

世界の空港・エアライン情報はこちらからもどうぞ

【世界の空港】旅の目的地にしたくなるドーハ・ハマド国際空港
【世界のエアライン】初めて利用したエミレーツ航空は玉石混合なエアラインでした
【世界の空港】ヘルシンキ空港はコンパクトで使いやすい
【世界の空港】2013年に新しくなったバリ国際空港での注意点
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 空港・エアライン
-,