【お知らせ】 サクラサク頃の写真展 in 東京

2017/10/02

 
みなさんに嬉しい告知です!
夫(写真家)にとって初となる日本での写真展が3月31日から東京・中目黒で開催されます。
30年以上も思いを寄せてきた日本での個展とあって、彼の中では期待と不安が入り混じる状態。ひとりでも多くの方に彼の写真を見ていただきたいので、詳細やこれまでのヒストリーをお話ししたいと思います。

 

Advertisement

日本で初の写真展


最初の画像と上の写真は今回の写真展のフライヤーの表裏。開催期間や開館時間は上の画像にもありますが、見にくいので下に記します。
 

Japan Waterscapes 日本の水景
場所:gem galerie 目黒区中目黒1-9-18
会期:2017年3月31日(金)から4月9日(日)
時間:14-18時(平日)、11-19時(土日)、初日のみ17-20時
(初日、1、2、8、9日(週末)は写真家(&hisayo)が在廊します。)
作品:日本の湖や海岸線などの水のある風景のモノクロ写真30点


 
当初、写真展は2017年2月開催する予定にしていたんですが、愛犬の出産という予想外の事態となりギャラリーオーナーのご厚意で4月開催にずらしていただくことができ今に至ります。
 
2016年10月にギャラリー見学をさせていただいた時、シンプルな白壁の空間が広がるモダンな場所で夫はもとよりわたしも場所に一目惚れ。また中目黒というおしゃれな地区(らしいですよね。東京人じゃないので噂に聞いてるだけでまだよくわかっていない。ww)というロケーションもいい。
 
そして何といっても、目黒川という東京の桜の名所が目の前にあるところでちょうど桜が見頃の時に開催できるという幸運!みなさん、お花見ついでで構わないのでぜひチラ見だけでもいらしてください!
 
自主開催の写真展なので何もかも自分たちで準備&用意するわけですが、オーナーの方&オーナーを紹介してくれたわたしの長年の友人の多大なる力添えがあり実現できる個展。何事もそうですが、自分ひとりでは何もできないと改めて実感しています。
 

PR活動の難しさを実感

写真展開催にあたってあれこれ難しいことがありますが、夫は日本ではまだ全くの無名写真家。なので集客という点が最も難しくなります。かと言ってPR専門の方を雇う余裕などないので、自分たちでPR活動をしなきゃなりません。
 
わたし、営業経験も全くない事務職&サービス業出身なので広報活動なんて完全な「ど素人」!でもここはやるしかない!
 
友人や知り合いから「こんなメディアにコンタクトしてみるといい」リストをもらい、カメラ関係の雑誌出版社、アート情報を提供するウェブサイトに写真展の案内を掲載してもらうよう依頼することからスタート。
 
その後は無謀にもフィガロ・ジャポンなどのファッション雑誌やサライなどのライフスタイルマガジンなどにも当たって砕けろ式でコンタクト。こういったメディアの方達は忙しいので完全無視されるのが普通だろうと思っていました。が、いくつかの出版社さんは回答してくれ話を進める機会はいただけました。でもPR活動のスタートが遅く、雑誌掲載には間に合わないなどなどとの返信。完全に出遅れてたんですね。反省。でも次回(があれば)につながる連絡先はかなりゲットできたので無駄ではなかったです。
 
そんな中、サイトや雑誌に写真展案内を掲載していただけた媒体は現時点で3箇所。以下のとおりです。
 

JDN(ジャパンデザインネット)

デザイン情報サイトです。「イベント」一覧の中に混ぜていただきました。
 

JDN: https://www.japandesign.ne.jp/event/japan-waterscapes-gg/
 

CAPAカメラネット

CAPAというカメラ雑誌のウェブサイトです。全国写真展情報の「東京」内に情報を載せていただきました。
 

2017-03-27追記変更
CAPAカメラネット上のピックアップ写真展情報に載せていただきましたので、スクリーンショット及びリンクを変更しました。


 
CAPAカメラネットhttp://capacamera.net/exhibition/pickup/170331_robert.html
 

日本カメラ

2017年3月20日発売の雑誌「日本カメラ4月号」に写真展案内を掲載していただけると連絡をいただきました。雑誌なので現時点では中を確認できず、どのようにお伝えしていただいたのかは不明。フィギュアスケーターの羽生くんが表紙の日本カメラ4月号。どなたか中を見てどんな感じか教えていただければ喜びます!
 

日本カメラhttps://www.nippon-camera.com/monthly.php
 

目黒川の花見と合わせてお越しください


こちらは昨年2016年に見た目黒川の桜。写真はJR目黒駅に近いところで撮ったので、中目黒だと雰囲気が違うんでしょうが、ピークを過ぎていたにもかかわらず綺麗でした。ぜひお花見ついでに写真展にいらしてください。特にモノクロ写真やミニマリズムな作風を好む方には気に入っていただけるはずです!
 
わたしに会いたい!という方ももちろん大歓迎です!ww
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Announcement, お知らせ
-,