【四国遍路】わたしの中の四国88箇所ベスト寺院「竹林寺」

 
2013年6月に決行したお遍路さん。
88箇所中60箇所お参りした中で一番印象に残ったわたしの中のベスト寺院は高知市にある竹林寺(ちくりんじ)でした。写真撮影した枚数的にも一番だった竹林寺の様子をたっぷりの写真でお伝えします。

 

苔が美しい竹林寺境内


小高い丘の上にある竹林寺は高知市中心部からも車で20分ほどというアクセスの良さ。大きな駐車場の手前で竹林を見かけましたが、境内では紅葉の木の印象の方が強かったです。
 
と、寺院名のような竹林を境内では見かけませんでしたが、その代わり苔がとても美しい。お参りした当日は雨天だったから余計かも?雨の日の苔は一層綺麗だから。
 

門をくぐってすぐの「句碑の庭」と呼ばれるあたりの苔は特に素晴らしかったです。これでわたしの心はぐっと掴まれました。ww
 

山門から本堂へ向かう石段ではお遍路さんも見かけました。自分たちもお遍路さんしてたけど、やっぱり白衣を着てないからお遍路さんとは言えないんじゃないかという気がして。徳島編で書いた通り、格好はなんでもよくてお参りをすることが大事なんですけどね。
 

山門からの石段を登り終えると左前にどーんと立っているのがこちらの五重塔。以前は三重塔だったようですが、明治期に台風で倒壊してしまった後、1980年に五重塔として再建されたとのこと。(竹林寺パンフレットより)
ご立派です。
 

お遍路さん高知編でも紹介した竹林寺の本堂。国の重要文化財の建物です。
 

本堂のそばにある接待所(休憩所)の前には季節のアジサイが。紫色のような鮮やかな色!アジサイも雨が似合う花ですね。
 

境内の西側には池があって、「めぐりのもり」と名付けられた自然を感じるエリアとなっています。その水辺にあったシダの葉っぱ。これも雨にぴったり。竹林寺は基本的に秋の紅葉時期が人気のようで、もちろんそれも分かるけど、梅雨の時期も本当に美しいと思います。何より梅雨の時期だと人が少ないのがいい!
 

入園料を払う価値のある名勝庭園


竹林寺には名勝庭園と呼ばれる素晴らしい日本庭園があります。こちらの庭園のみ入園料(400円)がかかりますが、入園料を払う価値のある美しい庭園です。
 

 

 

京都の苔寺や天龍寺の庭園設計をした夢窓疎石による池泉回遊式庭園である竹林寺の名勝庭園。客殿を囲むように作られた庭は見ているだけで心落ち着き、お遍路途中のいい休憩となります。竹林寺に行かれたらぜひ名勝庭園も見てください。
 
名勝庭園の入園料には宝物館の入館料も含まれています。館内は写真撮影禁止ですが、一見の価値あり。中に入る自動ドアがバッと開いた瞬間、それと同時に館内のライトがパッとついたのがドラマチックでおもしろかったです。
 
五台山竹林寺
高知市五台山3577
Tel: 088-882-3085
拝観時間:7:00-17:00
拝観料:境内無料(名勝庭園・宝物館は400円)
アクセス:高知駅からMY遊バスで約26分
http://www.chikurinji.com/index.html


 

今回の発見(Discovery)!

竹林寺はお遍路さんしてなくても高知へ行かれたら見逃せない素晴らしい寺院です。梅雨の時期がこれほどぴったりなお寺もそうはないかも?秋のもみじも見てみたいですけどね。ww
 

四国遍路ならこちらもどうぞ

【四国遍路】心が入れ替わる体験!おすすめのお遍路さん徳島編
【四国遍路】修行の色合いが濃くなるお遍路さん高知編
 

 

 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 四国, 日本
-,