【WordPress】画像がアップロードできない場合はプラグインを疑え!

2017/02/13

 
先日来、画像が取り込めないという問題が発生して投稿が滞っていましたが無事解決しました。
当ブログは旅ブログなので、ブログ運営に関することやワードプレスのプラグインのことなどをブログ上で話したことはありませんでしたが、もしかして同じように困っている人がいたらお助けできるのではないか!というわけで簡単ではありますが、ワードプレスで画像をアップロードできない場合の対処法をお伝えします。

 

Advertisement

2017年2月10日に投稿したお知らせ文

いつものようにブログ記事を書いていたら突然画像が取り込めなくなるという大問題が発生!
このブログを読んでくださっている方はお気づきかと思いますが、当ブログは画像が命。自分で撮影した写真(たまに夫(写真家)が撮影した写真も載っけてます。)を載せ、イメージがわきやすいように努めています。文章力が不足しているという理由もありますが、画像は文章よりも鮮明でイメージが頭にスッと入ってくるのでブログには不可欠。
それが取り込めないとなると当ブログにとっては一大事なのです。
 
早急に解決できればいいのですが、ブログ運営してはいるものの仕組みをしっかり理解しているわけではないので復旧には時間がかかるかもしれません。
少しでも早く解決したいと思っていますが、しばらく投稿が滞りますことご理解いただければ幸いです。

 
(ちなみに、上記のお知らせをしていた投稿は削除し、解決法として新たにこちらの投稿に書き換えています。)
 
このような困り果てていましたが、あれこれググり見つけた解決策は意外にも簡単なものでした!
 

プラグイン「EWWW Image Optimizer」が原因だった!


ワードプレスを使ったブログ運営をする上で欠かせない便利なプラグイン。特にわたしのようなHTMLやCSSなどをいじれないド素人にとっては不可欠。詳しいことがわからなくても簡単に見た目をよくしたり、動作を速くさせたりなど助けてくれるプラグイン。ただプラグイン同士やテーマとの相性だったり、プラグインを入れすぎて逆に重くなったりなど選りすぐらないといけないという注意点もあります。
 
今回の画像がアップロードできないというのは少し前に取り入れた「EWWW Image Optimizer」というプラグインが原因でした。このプラグインを停止したらすぐに画像をアップロードできるようになりました
 
「EWWW Image Optimizer」は既存の画像を画質劣化せずに容量を減らしてくれる便利なプラグインで多くの人が利用しています。ただこの問題が起こった数日前にプラグインのアップデートをしたんです。それがいけなかったのか、何かとの相性が悪かったのか、、、?
 
この問題解決に役立った投稿はこちら。
 
WordPress「HTTPエラー」で画像がアップロードできない場合の対処法
 

「EWWW Image Optimizer」を停止して問題解決はしましたが、画像容量を圧縮してくれるプラグインは何か使いたいところ。利用しているワードプレスのバージョンとも互換性がある「ShortPixel Image Optimiser」というプラグインを利用してみようと思っています。設定方法など詳しく説明している投稿をみつけたのでそちらを参考にしてみます。
 
WPXユーザーにおすすめ|ShortPixel Image Optimiserで画像圧縮
 

【2017-02-13追記】
上記プラグイン「ShortPixel Image Optimiser」は画像利用の多い当ブログにはちょっと不向きでした。フリーで使える限度が少ない。有料バージョンじゃないと対応しきれないようなので利用は見送ることにしました。また別のプラグイン探さなきゃ!

 

今回の発見(Discovery)!

今の世の中、ググれば解決できることがたくさん。便利になりました。
そしてこのような解決法を書いてくださったブロガーさんに特に感謝です。自分も世のため人のために役立つブログ運営を心がけます!
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Announcement, ブログ運営
-