北海道 PR

【北海道】寒いけど冬に行くのが経済的にもおすすめな4つの理由

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

3月下旬でも北海道ではまだまだ冬本番。

「そんな寒い時に寒いトコに行かなくても、、」

と思う人もいるのでは?

冬こそ北海道らしい風景を堪能することができるんです!

今回の投稿ではスキー以外で冬に北海道へ行くメリットを4点お話していきます。

冬の北海道をお値打ちにする方法【さっぽろ雪まつり期間の札幌周辺を避ける】以前このような記事を書きました。 https://www.scentoflifediscovery.com/post-5947/ ...

メリット1. 本物の冬が味わえる北海道の冬


札幌にある羊ヶ丘展望台にあるクラーク博士像。

「Boys, Be Ambicious(少年よ、大志を抱け)」はあまりにも有名な言葉。

北海道の冬は雪の量もスゴイだろうし、とてつもなく寒いし、冷え性の自分には無理!

と思われる方はそもそもこの記事を読んでらっしゃらないでしょう。

今回の記事は「北海道の冬」に興味のある方へ向けた内容となります。

確かに暴風雪となると動きにくいですが、雪景を見たい方には間違いなく見ることができるのが北海道。

例年の北海道の雪の降り始めは11月中旬。

雪の終わりは4月初旬で3月下旬だと札幌では雨になることもあるようです。

が、わたしたちが北海道を訪れた2012年は3月下旬でも札幌を含め、雪は降り続き、冬真っ只中でした。


ホテルや利用した店舗などでお話しした地元の人によると、

「3月末でここまで降るのは珍しい。」

とのこと。

その年によって状況の変化はあるでしょうが、北海道の冬を満喫したい方は12月から3月にかけてが本物の冬が味わえる季節といえるでしょう。

メリット2. 冬ならではの祭りが楽しめる北海道


オホーツク海の流氷はさすがに3月下旬では遅かった!

流氷見物は始まりが1月下旬、終了時期は3月中旬がギリギリです。
(こちらのガリンコ号から間近に流氷を見られます)

流氷も北海道の冬ならではの自然現象ですが、札幌の雪祭りをはじめ、北海道各地で冬ならではのお祭りが開催されています。主な祭りをまとめてみました。

ザッと挙げただけでもこんなに!

開催期間が長いお祭りもあるので計画が立てやすいのもいいです。

北海道に初めて行くなら札幌と小樽で決まり!北海道は大人気の観光地。 北海道に行きたい人の多くは 「北海道の大自然を楽しみたい!」 と考えている人が多いでしょう。...

メリット3. 冬だとレンタカー料金が安い


丘の町美瑛の冬。写真の中ほどには道路があります。

北海道を旅するなら電車はちょっと不便なのでやはりレンタカーが必須。

雪道運転をするのは慣れないととまどうことも多いですが、ポイントは「急」がつくことをしないこと。

つまり、急ブレーキ・急発進・急ハンドルをしない

地元の人は慣れているのでのんびり運転していても追い越してくれるので、慣れないうちはゆっくり運転でもよし。

冬期のレンタカーはスタッドレスタイヤが標準装備されているので安心です。

冬期は観光客が少なくなるので各レンタカー会社がキャンペーン料金を出してくることも多いのでお値打ちになります。

これに反して、夏の観光時期はレンタカー料金が跳ね上がります

下記の条件でちょっと比べてみました。日にち以外は同条件です。

冬:2月18日から21日(3泊4日)出発・返却ともに新千歳空港、小型(コンパクト)車
夏:8月4日から7日(3泊4日)出発・返却ともに新千歳空港、小型(コンパクト)車

こちらの検索結果は以下のとおり。


左が2月の料金で右が8月の料金。

レンタカー会社が違いますが、レンタカー料金の安い順番に並んでいるので比較すると一目瞭然。

夏期は各会社レンタカー料金を値上げするので夏と冬とではかなりの価格差となります。

経済的に考えると冬旅がお得です。

レンタカー予約なら「たびらい」サイトが驚くほど安くレンタカーができておすすめです。

【レンタカー予約】国内レンタカーならたびらいサイト一択!驚きの安さと保証 国内旅行でレンタカーしたいけど いろんな会社があって どれを選んだらいいのか迷うな? そんなお悩みを持つあなたにと...

メリット4. オフシーズンなのでホテル料金が安い


小樽で宿泊したホテル「ホテルノルド小樽」の外観。

小樽らしく洋風です。


阿寒湖畔で宿泊したホテル「阿寒湖畔温泉 ホテル阿寒湖荘」。

和洋ミックスされた広々とした部屋で過ごしやすかったです。

冬じゃなかったら高くて泊まれなかったかも?

 

ホテルの料金というのは通常どこでもオンシーズンが高く、オフシーズンが安くなるもの。

北海道のオンシーズンは夏。

なので前述したレンタカー料金も跳ね上がります。ホテルも同じ。

なので安く北海道の旅をしたいなら冬が断然お得です。

たださっぽろ雪祭り期間の札幌周辺のホテル料金は跳ね上がりますのでご注意を。

冬の北海道をお値打ちにする方法【さっぽろ雪まつり期間の札幌周辺を避ける】以前このような記事を書きました。 https://www.scentoflifediscovery.com/post-5947/ ...
ホテル予約なら「楽天トラベル」が便利です!

楽天ポイント保持者ならポイント分が割引になってお得。

まとめ:寒いけど冬に北海道へ行くのが経済的にもおすすめな4つの理由

2012年3月下旬に訪れた北海道の冬旅を降り返るとずいぶんとお値打ちに旅ができたな、と感じます。

4つのメリットは以下のとおり。

  1. 本物の冬が味わえる
  2. 冬ならではの祭りが楽しめる
  3. 冬だとレンタカー料金が格安
  4. オフシーズンなのでホテル料金が安い

暴風雪となると飛行機が欠航するなどのリスクはありますが、北海道ならではの雪景色はとても美しいし、他の季節と比べてかなり割安に旅ができるのでおすすめですよ。

ただ暖かい格好してお出かけくださいね!

歩きやすいショートブーツや首まわりを暖かくするのが冬旅のコツです。

ABOUT ME
ひさよ
旅好き(32か国)50代女性のひさよです! スイス国境近くフランス在住12年 / 愛知県出身。 フランス・スイスを中心に実際に訪れてよかった国内外の観光情報をおとな女性向けにホンネで語ります。このブログが慌ただしい日々における暮らしの清涼剤になれたらいいなぁと思っています。