【山口】ペット供養もしてくれる紅葉美しい秘境の寺「龍蔵寺」

2017/01/10

 
2016年10月に旅した中国地方。今回が山口編の最後。
山口県で最後に訪れたのは新幹線の新山口駅からも近い「龍蔵寺」という真言宗寺院でした。真言宗寺院めぐりをライフワークとしているわたしたち夫婦。Googleイメージで見る限り結構面白そうなお寺だと多少期待しながら(過度に期待し過ぎるとがっかりすることも多いので)、行ってみたら結構見応えあり寺院でした。今回はペット供養などもする現代的感覚を持ち合わせた龍蔵寺での発見をお話していきます。

 

Advertisement

鬱蒼とした樹木が生い茂るロケーションにある龍蔵寺


山口県の旅で3泊滞在していた長門をあとにし、新山口駅へ向かいがてら立ち寄ることができた龍蔵寺。日本海側から瀬戸内方面へ向かうのは時間がかかるのかと思っていたら、車で1時間程度であっさり到着できました。午前中の早い時間に到着できたのでお寺の駐車場にもすんなり停められ、境内もとても静かでした。
 

龍蔵寺の楼門に向かう石段。石段の脇には小ぶりの石仏が並んでいました。
 
いつも思うんですが、寄進されたものとはいえ、この赤いのぼりが雰囲気をぶちこわしている気がしてなりません。せっかくいいロケーションにあるんだからもっとシンプルに美を表現できる方法で寄進物を見せてはいただけないものでしょうか?
 

石段脇にあった石仏の中の一体。こういうのです、こういうの!旗や一休さんの看板じゃなくて寺で見たいのは!
(文句ばかりで失礼しました。龍蔵寺に限らずあちこちの寺院で余計なものを目にするのでつい、、)
 

先ほどの楼門くぐった後に振り返ると青もみじに囲まれた楼門が見られます。境内には大銀杏もあり、秋は紅葉スポットでもあることが伺えます。
 

楼門を越えたところにある観音堂から右手に行くと、このようないかつい顔をした大聖青不動明王が立っています。かなりでかい像のまわりにももみじがいっぱい。
 

そしてこの不動明王のそばには鼓の滝というなかなか風情のある滝があります。山口市内にありながら山にあるようで、緑も多いのでとてもリラックスできる寺院です。
 
 

ペット供養など現代のニーズに応える龍蔵寺


山口市では最古刹(741年創建)の真言宗御室派寺院である龍蔵寺。絵馬に書かれた「雪舟」の文字は境内にある雪舟作と伝えられる庭園があるからでしょうか?(見たけど庭園はイマイチ、、ww)
 

こちらの龍蔵寺では現代らしくペット供養も行なわれています。(詳しくは龍蔵寺サイトの動物供養のページをご参照ください。)
 
犬や猫などのペットは今や家族の一員。わたしたちも犬飼いなので亡くなった時のことを考えたりします。友人が愛犬を亡くした時、近くにペット葬をしてくれるお寺があったようで救われたと話してくれました。ペットを失うのは家族のひとりを失うのと同じこと。それならお葬式をして成仏するように祈りたいのが家族としては普通だと思います。わたしと同じような考え方をされる方で山口市近郊にお住まいの方はこちらの龍蔵寺を利用されるとよいのではないでしょうか。
 
ペット供養に来ていた人たちなのかどうかはわかりませんが、帰り際は駐車場整理のおじさんたちが車を誘導しないといけないぐらいたくさんの参拝客が来ていてビックリ。その日が日曜日だったからかもしれませんが結構人気のお寺のようです。
 

それなのにお寺に着いた時、受付に誰もいなかったのでそのまま境内に入りあちこち見回って、結局拝観料(200円)を支払わずに退散してしまったわたしたち。せめてもの償いとして3本20円のお線香だけ奉納させていただきました。ww
 
龍蔵寺
山口市吉敷1750
Tel: 083-924-1357
拝観時間:8:00-17:00
拝観料:200円
アクセス:JR山口駅より車で約15分/新幹線新山口駅より車で約20分
http://www.ryuzouji.org/index.php


 

今回の発見(Discovery)!

山口市で有名な寺院は断然「瑠璃光寺」のようです。五重塔があり山口のシンボルのようですがこちらは禅宗(曹洞宗)の寺院。時間的にひとつの寺院しか拝観できなかったので真言宗寺院である龍蔵寺をチョイスしました。いつものようにレア系スポット訪問でしたが、まずまず満足のいく拝観となりました。
 

山口の旅ならこちらもどうぞ

【山口】まるで沖縄な風景が楽しめる人気の写真スポット角島大橋
【山口】古い街並み好きならきっと気に入る世界遺産の萩城下町
【山口】奇岩のある海岸線風景を撮影したいなら青海島へ行かなきゃ
【山口】CNN「日本の最も美しい場所31選」に選ばれた元乃隅稲成神社に行ってみたいあなたへ!
 
中国観音霊場17番札所である龍蔵寺。その他の観音霊場はこちらをご覧ください。
中国観音霊場サイト
 
20番札所「大照院」【山口】古い街並み好きならきっと気に入る世界遺産の萩城下町
22番札所「多陀寺」【島根】島根半島の海岸線と中国観音霊場の古刹「多陀寺」
26番札所「一畑寺(一畑薬師)」【島根】出雲大社だけじゃない!出雲の観光スポット
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 中国, 日本
-,