【島根】本当は教えたくない名園!大根島にある由志園

2017/01/18

 
松江の東側、鳥取県境港市にも面する中海(なかうみ)という湖に浮かぶ島があります。その名は大根島(だいこんじま)。
周囲約12kmとわりと大きな島には本当は隠しておきたい素晴らしい日本庭園があるんです。教えたくないと言いながら写真集のようにたくさんの写真で魅力をたっぷりお伝えしちゃいます!

 

Advertisement

ポスターに惹かれて訪れた由志園


由志園の入口。復元された長屋門です。
 

松江で宿泊していたホテルのロビーに貼ってあったポスターに惹かれてホテルの人に教えてもらって訪れた由志園(ゆうしえん)。ポスターはこの印象的な赤い橋の上に庭師のお兄さんが立っている構図でした。
 

この橋はそのまま赤橋という名前。もみじが少し色づき始めていましたが、ピーク時にはさらに美しさを増す様子が由志園のポスターには写されていました。受付を済ませて園内に入った瞬間から「あら、なんかいい感じ!」とその美しさに引き込まれて元の建物に戻るまで一体何枚の写真を撮ったことか!それぐらい夢中になった庭園でした。それではその美しい由志園の写真をご覧ください。
 

 

 

建物は料亭「菖蒲」。
 

 

 

大根島では牡丹の栽培が盛ん。4月下旬から5月上旬には由志園の池(料亭の前付近)一面に牡丹の花が並べられるそうです(入園チケットにその写真がありました)。こちらは園内の牡丹の館で見た牡丹。ここでは1年中牡丹を鑑賞することができます。
 

 

 

 

 

もっとたくさん写真撮りましたが厳選してみました。いかがでしょう?
なぜそこまで魅了されたのかというと、
・庭のサイズが大きすぎずちょうど周りやすいこと
・出雲の自然を凝縮した箱庭のようなデザインが素晴らしいこと
・手入れが行き届いていること
などが要因です。そして庭を愛でながらお茶がいただけるカフェがあるのも嬉しい!
 
 

庭園が一望できる喫茶「一望」


そのカフェというかこちらでは喫茶と言っていますが、大きなガラス越しに中海を模した池を眺めながらお茶することができます。その名も喫茶「一望」。
 

大根島では高麗人参の生産地としても有名とのことで、写真中央にあるのは高麗人参ソフトクリーム。お茶に添えられているのは高麗人参羊羹。写真右の飲み物は抹茶風高麗人参茶。と、とことん名物をいただきましたが、高麗人参の元の味を知らないのでどこまで味に影響しているのかわからず。それほど美味しいということもなかったけど、体験のひとつとしてよかったです。
 
喫茶一望メニューpdf>
 

そういえば受付そばにあるお手洗いはとても綺麗でした。そんなところも気に入ったひとつ。
そしてここでも、松江の明々庵、安来市の足立美術館に続いて、外国人の入園料は通常の半額(400円)でした。島根県って外国人観光客にやさしいところです!
 
由志園
松江市八束町八束町波入1260-2
Tel: 0852-76-2255
営業時間:9:00-17:00(無休)
入園料:800円
アクセス:車が便利(無料駐車場完備)/一畑バス「松江境港直行バス」1日7便由志園着
http://www.yuushien.com/yuushien/


 

CMで有名になった急勾配の江島大橋


中海から境港市に移動する際に利用する江島大橋はダイハツのCMで有名になった急勾配の坂になった橋です。場所は大根島につながった江島から境港市に入るところに架かっています。
 

島根県側にこの橋の説明看板があり、看板の左側にその急勾配具合がわかる写真もあるんですが、実際のところこうは見えません。
 

境港市側からは急勾配には全く見えないので、撮るなら島根県側からなんです。わたしの腕のなさもあるけど、看板にある写真では手前に水が見えますよね。なので中海から見るとこう見えるのかも?ですがそれも無理な話。何人か同じように写真を撮っている人も見かけました。それだけ人気スポットになってるんですね。
 
江島大橋の見学には島根県側の江島大橋手前にファミリーマートがあるそのすぐ横に専用駐車場があります。ちなみにファミマ店内に江島大橋のパンフレットが置いてあるので先に立ち寄るといいかも。駐車場に気付かず、ファミマの駐車場に車を停めて歩いて写真撮りに行きましたが、もしそうするならファミマさんで何か買い物しましょうね〜。
 
江島大橋
http://sakai-port.com/publics/index/87/
 
 

今回の発見(Discovery)!

これまでいくつもの日本庭園を見てきましたが、由志園はその中でもベストと言ってもいいぐらいの素晴らしい庭園でした。これまでは高松の栗林公園がナンバー1だったんですが越えたかも?
前回お伝えした足立美術館の日本庭園ももちろん素晴らしいですが、入館料が高すぎる、と感じる方は代わりにこちらの由志園はいかがでしょうか?
 

島根観光ならこちらもどうぞ

【島根】松江中心部の見どころは和の風情にあふれた松江城周辺と夕日スポット宍道湖
【島根】出雲大社だけじゃない!出雲の観光スポット
【島根】入館料は高いけど一度は見るべき足立美術館の日本庭園
 

 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 中国, 日本
-, , ,