【スイス】魅力的なカフェやレストランがいっぱいなベルン

 
2016年11月末に初めて訪れたスイスの首都ベルン。
それなりのカフェ文化はあるだろうとは予想していたけど、思っていた以上に素敵なカフェ&レストランがたくさんある町でした。そんなベルンで利用した魅力的なカフェ3軒、レストラン2軒をまとめて紹介します。

 

Advertisement

ベルンのおしゃれカフェ


ベルン旧市街を歩いていると数多くのカフェを目にします。カフェ好きにはたまらない場所。
トリップアドバイザーでの評価が高いので、「アインシュタインカフェ」に入ってみたものの座りにくそうなテーブルしか空いていなく断念。よっぽど人気なのかな?
 
他にもいいカフェはあります。利用したカフェは全てよかった!
 

1. Bonbec


 

BBの文字が印象的なカフェ「Bonbec」。店内は狭いですが、柔らかい灯りのせいか窮屈な感じはしませんでした。
 

ここで何が良かったって、写真右のアップルパイ!自分の中で人生最高のアップルパイと言えるぐらい美味しかった!スイスのリンゴって何気においしいのです。(リンゴジュースもいい!)表面がクリスピーでほんのり温かさが残るアップルパイは酸味と甘みのバランスがよくおかわりしたいぐらいでした。
 
Bonbec
Rathausgasse 18, Bern
Tel: +41 31 311 88 78
営業時間:11:30-14:00,17:30-23:00(月-木,金00:30まで)、11:30-00:30(土)、日休
http://www.bonbec.ch/


 

2. Karl&Co.


上記のアインシュタインカフェに入れなかったので代わりに入ったのがこちらの「Karl&Co.」。居心地がよくインテリアも素敵でwifi完備だということもあり長居してしまいました。
 

平行になった通りの間に店舗があり、どちら側からでも入ることができる、いわゆるうなぎの寝床のような長い店内だけどくつろげる雰囲気です。
 

午前中に入ったのでお茶だけにしましたが、スイーツも食事もいただけるお店。メニューは英語とドイツ語が半々だったので旅行者にもラクでした。こんなカフェが身近にほしいなー!
 
Karl&Co.
Kramgasse 12, 3011 Bern
Tel: Phone +41 31 311 21 88
営業時間:10:00-23:00(月-水)、10:00-24:00(木-土)、10:00-18:00(日)
http://www.karl1383.ch/en/


 

3. Klösterli Weincafe


待ち合わせとしてカフェ利用だけのつもりで入った「Klösterli Weincafe」。ベルンの観光スポットであるクマ公園そばの駐車場前にあるお店なのでなんの期待もせず入ったんですが、これがいいお店でした。
 

最初はお茶だけのつもりでホットチョコレート(写真左)を注文。でも感じがよかったのでランチも食べることにしちゃいました。カトラリーセット(写真右)もシャレてる。
 

メニューはドイツ語のみでしたが、店員さんが英語堪能で日替わりランチメニューの説明をしてもらいました。スープかサラダの前菜にメイン、ボトルウォーターがついて21.50スイスフラン(日本円で約2400円)はまあスイスなら妥当なお値段。
 
写真左から、前菜のこの日はライススープ、ベジタリアンパスタ、日替わりランチのビーフソーセージです。質にも量にも満足でした。
 
Klösterli Weincafe
Klösterlistutz 16, 3013 Bern
Tel: +41 31 350 10 00
営業時間:11:00-23:30(休日なし)
http://www.kloesterlibern.ch/de/home


 

ベルンの使えるレストラン

カフェとレストランの区別がしにくいですが、食事メインで利用したところをレストランとして紹介します。
 

1. Rosengarten


ベルンの見どころの中でもお話したローズガーデン(独語でローゼンガルテン)。こちらは宿泊したホテルから徒歩15分ぐらいでホテルから旧市街へ行く中継地点のような場所だったので何度か通り過ぎました。
 
訪れた日は週末だったので寒い中でも店の外でも多くの人がお茶してました。ここは外が特等席。なんといってもベルンの旧市街一望ですから。わたしたちはランチをしたかったので旧市街をのぞむ席にはつけませんでしたが開放的な店内でした。
 

リコッタチーズとセージのラビオリ(写真左)とラム肉(写真右)。両方ともデイメニューのリストにあったもの。近くの席にいた人たちの中にはスイスらしいフォンデュを食べている人もいました。
 
こちらはお茶だけといったカフェ利用も可能。眺めが最高なので休憩にもぴったりです。
 
Restaurant Rosengarten
Alter Aargauerstalden 31b, 3006 Bern
Tel: +41 31 331 32 06
営業時間:9:00-24:00(休日なし)
http://www.rosengarten.be/welcome/


 

2. The Beef Steakhouse


こちらのレストランは肉モードの時にぜひ。ベルンの時計塔のそばにあるので見つけやすいです。
 

入口には肉のディスプレイもあります。
 

ビーフと大きく謳っているので様々な部位の牛肉が選択できます。夫が食べたのは確かサーロイン(写真中)。わたしはあまりビーフ好きではないので、「ブラックチキンバーガー」とメニューに書かれていたものを注文したら、バーガーのバンズがブラックでした(写真左)。少しスパイシーだったけど美味しかったです。
 
The Beef Steakhouse
Kramgasse 74, 3011 Bern
Tel: +41 31 311 64 00
営業時間:11:30-14:00,15:30-00:30(月-金)、17:30-00:30(土)、日休
http://beef-steakhouse.ch/home


 

今回の発見(Discovery)!

1泊だけで訪れたベルン。ほぼ1日滞在だったので全てを見尽くしたわけではありませんが、わたし好みのカフェが多く近くにあったらいいな的なお店が溢れていました。わたしにとってはとてもくつろげる町ベルン。居心地がいいと感じる町とは相性がいい証拠。また近々別の季節に訪れたいです。
 

最後にひとつ。クマがシンボルのベルン。
お菓子屋さんでクマがデザインされたビスケットなんかお土産によさそう。
 

スイスの旅ならこちらもどうぞ

【スイス】世界遺産の美しい町ベルンの見どころ厳選5箇所
【スイス】世界遺産の首都ベルンは遠景が特に美しい(写真集編)
【スイス】ベルナーオーバーラント地方の魅力的な町トゥーン(Thun)とブリエンツ湖畔
【スイス】歴史あるレマン湖畔の落ち着いた街並みが美しいニヨン(Nyon)
【スイス】一目惚れした「カルージュ」は季節ごとに違う表情が見られる素敵な町
【スイス】ライン川沿いの可愛い町シュタイン・アム・ラインとラインの滝
【スイス】ツェルマットでマッターホルンをあちこちから堪能しました
 

 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Cafe, Restaurant, Travel, スイス, スイス, スイス, ヨーロッパ
-, ,