中国地方 PR

鳥取砂丘では裸足になってストレス発散!【季節による】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

鳥取砂丘いちど行ってみたい!

行き方とか過ごし方教えて!

裸足で歩けるの?

鳥取に行ったらまずは行きたい「鳥取砂丘」!

ふだん特に

ストレスを感じている人に行ってほしいスポットです。

今回の記事では以下のことがわかります。

  • 鳥取砂丘へのアクセス
  • 鳥取砂丘での過ごし方
  • 鳥取への公共交通機関でのアクセス

鳥取砂丘へのアクセス(鳥取駅からすごく近い)

鳥取砂丘へは車が便利。

鳥取市内を車で走っていたらそこらじゅうに「鳥取砂丘」案内の看板があるので基本的迷う心配はありません。

鳥取市内に宿泊するなら鳥取駅周辺にホテルが多いのでそこから出発すると想定します。

駅周辺から最寄り駐車場のある「鳥取砂丘ビジターセンター」へは15分もかからず到着できちゃうというアクセスのよさ!

tottori-sand-dune7
鳥取砂丘の駐車場は何か所かありますがいちばん近くて便利なのはビジターセンターの前にある砂丘駐車場。

上の写真の右手に砂丘駐車場はあります。ただしこちらは有料

写真にあるのは砂丘会館というレストランやお土産やさんがある建物。

こちらの駐車場は無料なので、砂丘で遊んだ帰りに何かお土産を買って利用させていただくのもありです。

鳥取砂丘の概要

南北2.4km、東西16kmという広大な鳥取砂丘。

かなり高低差があるので歩くだけでも結構体力使います。ふだん座っていることが多い人はぜひ歩きましょう!

海岸沿いにあるので一見普通のビーチのようにも見えます。

実際に海まで行ってしまうと今度戻ってくるのに相当のぼることになっちゃうので足腰に自信がない人は要注意です!

少し草が生えている部分もありますが、基本的には砂のみ。

砂丘の高い位置から全体を見渡すと砂漠みたいにも見えます。とにかく広いので

「ココはドコ?ガイコク??」

と錯覚しちゃいます。そんな感覚を味わえるところってあんまりないですよね。

それだけでも鳥取砂丘に行く価値ありです!

なお鳥取砂丘の気候ですが海岸線にあるので基本的いつも風が強いと思っておくといいです。

日本海側に位置するので冬はかなり寒い。もし冬に行くなら防寒対策をしっかり。

逆に夏は日差しの照り返しがきつく砂の表面も暑くなるので裸足で歩くのは時間帯を選びます。日焼け対策もお忘れなく。

行く前に「ウェザーニュース」で天気チェックして出かけましょう!

鳥取砂丘での過ごし方

鳥取砂丘ではさまざまなアクティビティを楽しむことができます。

  • サンドボード
  • パラグライダー
  • らくだ乗り体験
  • 砂丘ヨガ などなど

(詳しくはこちらのリンクから!)

写真好きな人なら鳥取砂丘の美しさのひとつである「風紋」を撮るのも楽しみのひとつ。

日本海の風と砂丘の砂が作り出す現象で砂の上に無数の線が描かれたよう。

人気の観光スポットなので足跡が多く風紋が撮影できる場所は限られていますがぜひ撮ってみてください。

また鳥取砂丘は夕日スポットとしても人気。

訪れた時間帯がちょうど夕焼け時で美しい夕日を見ることができてラッキーでした。

のんびりと裸足で歩いてストレス発散がおすすめ!

鳥取砂丘はいわば高低差のある広大なビーチとも言えるところ。

ビーチを普通の靴で歩くと靴の中に砂が入ってきます。鳥取砂丘でもそれは同じ。

わたしは靴の中に砂が入り込むのがきらい。

ビジターセンターで長靴のレンタルもしてますが、誰が履いたか分からないものに足を入れることにかなり抵抗があるタイプ。

というわけで駐車場から砂丘に入った途端に靴を脱いで裸足になりました!

砂丘の砂はサラサラで気持ちいい!

大地を踏みしめている感覚もサイコー。

裸足で歩くとなぜだか気分が軽くなりストレス発散にもなります。

鳥取砂丘でのベストな過ごし方は裸足でのんびり歩くこと。

日頃のストレス解消にもってこいの方法です。

訪れたのは10月で暑くもなく寒くもないちょうどいい時期だからこそできたのかもしれません。

実際夏や冬は裸足にはなれそうにないので季節によりますが春や秋に行ったらぜひ裸足になってみてください。

ビジターセンター前には足洗い場も完備されています。

裸足で歩いた後で気になる場合はここで足を洗うことができます。

前述したとおり、ビジターセンターではレンタル長靴やスリッパの貸し出しもされています。

鳥取市への公共交通機関でのアクセス

特急スーパーはくとの車内の様子

 

国内の大都市圏から公共交通機関での鳥取駅までのアクセス方法です。

わたしたちは京都駅から特急スーパーはくとを利用して一気に鳥取駅まで行きました。

東京から

飛行機:羽田空港から鳥取砂丘コナン空港(約1時間15分)

鉄道:新幹線ーー新大阪 or 姫路などで乗換え
特急スーパーはくとで鳥取駅まで(約4時間50分)

名古屋から

鉄道:新幹線ーー新大阪 or 姫路などで乗換え
特急スーパーはくとで鳥取駅まで(約3時間10分)

大阪・京都から

鉄道:特急スーパーはくとで鳥取駅まで

(京都から約2時間50分、大阪から約2時間20分)

福岡から

鉄道:新幹線ーー岡山で乗換え
特急スーパーいなばで鳥取駅まで(約3時間30分)

まとめ:鳥取砂丘では裸足になってストレス発散

鳥取砂丘は車でのアクセスが便利。駐車場もたっぷりあります。

アクティビティも豊富にありますが、個人的にはのんびり歩いたり夕日を眺めたりしながら自然の偉大さを感じるのがいちばんだと感じます。

特に普段からストレスの多い生活をしている人はここに行くだけでもストレス発散になるはず。忙しい生活から少しの間だけ離れて異次元の世界を感じられる鳥取砂丘でのんびり過ごしてみてください。

ABOUT ME
ひさよ
旅好き(32か国)50代女性のひさよです! スイス国境近くフランス在住12年 / 愛知県出身。 フランス・スイスを中心に実際に訪れてよかった国内外の観光情報をおとな女性向けにホンネで語ります。このブログが慌ただしい日々における暮らしの清涼剤になれたらいいなぁと思っています。