【レストラン】サボア地方の郷土料理を食べたいなら真っ先にココへ!

2016/11/25

 
思い立ったが吉日(何かをしようと決意したら、そう思った日を吉日としてすぐに取りかかるのが良いという意味)。
これは旅に出るとか単にレストランやカフェに出かけるというシンプルなことにも通じる気がします。思ったらすぐ行動に出て初めて行ってみたところがよかったらいいことが続くんじゃないかな?なんて気もしたり。
今回は突如行ってみた在住地の郷土料理が堪能できるレストランを紹介します。

 

Advertisement

実は外観で引いていたレストラン

denieu1
週末の夜、突如ラクレットが食べたいと言い出した夫(写真家)
思い立ったが吉日というより、吉時と言った方がいいぐらいの直前予約(1時間前)をして2軒目に予約できたレストランに行くこととなりました。こちらのレストランはジュネーブからトノン(Thonon)やエビアン(Evian)に行く道沿いにあるので見つけやすく、ここをよく通るわたしたちはレストランの存在を以前から知っていました。
 
ただこちらのレストラン、夏は外に隙間なく飾られた色とりどりの花。クリスマス近くになるとこれでもかーというぐらいのイルミネーション。「やり過ぎ感」が半端ないので、料理もきっと美味しくないんだろう、と勝手に食わず嫌い評価してました。店の外観にひいてたんですね。でも訪れた日の外観はなんの飾り付けもないシンプルな山小屋風でした(上の写真)。個人的にはこのままでいいと思うけど。仰々しいデコレーションを見てみたい方はお店のサイトのトップページに写真が出てくるのでリンクを見てみてください。
 
 

インテリアは山小屋風

拍子抜けした外観から中に入ってみると素朴なスイスやサボア地方の山小屋(シャレー)風なインテリアでした。
 
denieu3
店の入口付近。
 
denieu6
壁際のデコレーション。
 
denieu5
窓際の様子。
 
denieu4
案内されたテーブルから見た店内の様子。テーブルの間が狭めで少し窮屈でした。
 
akana-at-resto
あれ!?ww
インテリアと同じ色した犬。うちの愛犬Akanaことかなちゃんです。この日はひとりぼっちにさせてた時間が長かったので罪滅ぼしとばかりに近所のレストランだったにもかかわらず連れ出しました。前述したとおり、テーブル間が狭く、終いには見える限りのテーブルはお客さんで埋まってしまったので、犬連れで行かない方がいいレストランだと思います。
 
運良く隣のテーブルについたお客さんは犬好きだったのでかなちゃんを気に入ってくれて助かりましたが。
 
 

スイスやサボア地方の郷土料理ラクレット

こちらのお店のメニューを見ると、チーズを使ったフォンデュやラクレットのみならず、数多くのサボア地方の郷土料理が連なっていました。チーズの苦手なわたしはハンバーガーがいいな〜、なんて思ってたけど、ラクレットが食べたいモードの夫曰く、
 
「ラクレットは2人分からしかオーダーできない」
 
とのことなので初のラクレットをいただくことにしました。フォンデュはこちらに住むようになってから何度か食べたことはあるけど、ラクレットは未経験だったんです。ラクレットとはなんぞや?と思われる方、どうぞ写真をご覧ください。
 
raclette1
上の写真がラクレットセットの内容です。
ラクレットチーズの断面を温めてとろけたものをじゃがいもに絡めて食べるのがラクレットです。パンも出されましたが、基本はポテトにチーズを絡めます。付け合わせとしてピクルスやサボア地方のハム類が出されました。これぞサボア料理という面々です。
 
raclette2
こちらがチーズが温められて溶けている様子です。このとろけるチーズをすくうための木べらもセットには含まれていました。最初のラクレットチーズの状態からだいぶ減っているのがわかると思いますが、これ結構なボリュームでとても2人では食べきれませんでした。チーズが苦手なうえに、茹でポテトも苦手というわたしには、はなっから向かないお料理でしたね。分かってはいたけどまあ経験として。
 
ちなみにフォンデュを食べる時も一緒ですが、このように大量にチーズを食べる時は白ワインを合わせて飲むと消化にいいと昔から言われているそうです。アルコールがダメな人は紅茶がおすすめ。夜にカフェインをとりたくないというなら白湯で。基本的には冷え冷えの飲み物とは組み合わせない方がいいとのこと(白ワインもキンキンに冷えたものはサービスされませんでした)。これ覚えておくと次の日にひびかないので重要です。
 
La Ferme des Alpes (Le Denieu)
300 avenue de Bonnatrait 74140 Sciez-sur-Leman, France
Tel: +33(0)4 50 72 35 06
営業時間:ランチ&ディナー(無休)
http://www.fermedesalpes.com


 

今回の発見(Discovery)!

フランス生活5年目にして初のラクレット体験は予想どおり自分には向かない料理だというのがわかりましたが、何事も経験ですからね。最初で最後のラクレットになるかと思いますが、こちらのレストランでは他にも惹かれるメニューがあったし、この辺りの相場からすると安い方なのでまた利用してみたいと思ってます。
 

フランスサボア地方のレストラン情報ならこちらもどうぞ

【レストラン】コスパ良すぎ!ワイン&フレンチを堪能
【レストラン】春夏限定オープン!レマン湖沿いの美食レストラン「Le Jolla」
【フランス】ミネラルウォーターで有名なエビアンはレマン湖畔の華やかな夏向け観光地
【レストラン】友人夫婦との楽しい会食 @Les Alps du Leman
【レストラン】真夏のアヌシーでのランチ @La Part des Anges
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Restaurant, フランス
-,