【鳥取】日本一ストレス指数の低い鳥取で癒される旅はいかがですか?

2016/11/25

 
2016年10月の日本旅で主に回ったのは自分にとっても初めてだった山陰地方でした。
訪れたことがなかったので行き方すら知りませんでした。アクセス方法を調べるのに手間取ったのでここに分かりやすく説明します。また、滞在中のテレビでたまたま知った「鳥取=ストレスを感じにくい」という点も体験を交えながら考察していきます。

 

Advertisement

鳥取へのアクセス

スタート地点がどこかによって異なるのは当然ですが、基本的に電車で行くのがメインとなります。
飛行機で鳥取まで行けるのは羽田空港からのみ。ちなみに空港は鳥取市にある鳥取砂丘コナン空港と西部の米子市にある米子鬼太郎空港の2箇所です。どちらの空港へもANA便でのフライトとなります。
 
東京以外からのアクセスとしては京都より東からスタートだと、新幹線で京都もしくは姫路まで行き、そこから特急スーパーはくと利用。
岡山より西からスタートだと、新幹線で岡山まで行き、そこから特急スーパーいなばを利用することになります。
 
super-hakuto
わたしたちは京都まで新幹線で行き、京都から始発のスーパーはくとに乗車しました。上の写真は利用したスーパーはくとの車内の様子(写真左)。車内ではwifiも使えます(写真右)。
どちらの特急も途中「智頭急行」という第三セクターの路線を走りますが、チケットはJRで購入できるので便利です。
 
その他、バスや車を利用する場合のアクセス方法に関してはこちらをご参照ください。
 
 

鳥取駅周辺のカフェや食事どころ

鳥取では鳥取駅前の東横インに4泊しました。訪れたいスポットが鳥取市周辺に集中していたからです。
夕食は基本的ホテルの近くで食べたいわたしたち。必然的に鳥取駅周辺を何度も歩きました。そこで感じたこと。
 
駅前だよね?めっちゃ静か・・・
 
大きな都市でも駅前の片側だけ混み合うということはあるものの、鳥取駅の場合は店やレストランが多い北口側でも妙に穏やか。ラッシュ時には駅周辺に行かなかったのでその時どうなるかはわかりませんが、夕飯食べる時間帯でもこの静けさって何?
でもこれはポジティブな意味で気に入りました。そんな駅前の食事どころで気に入ったお店をひとつ紹介します。
 
in-front-of-tottori-sta
「だいぜん」の店舗外観(写真左)。だいぜんがあるアーケードは静まり返ってました(写真右)。
 
スーパー居酒屋と書いてますが、夜でも定食セットがいただける使い勝手のいいお店です。鳥取は海鮮ものが美味しいと聞いていたので、海鮮丼をいただくことに。
 
tottori-dinner
写真左は三宝丼といって、ぶり・まぐろ・サーモンの厚切りがふんだんに乗った丼。
写真右は炙りしめ鯖丼。鳥取で水揚げされた鯖を使っているとのこと。
こちらのだいぜんさん、店で出す野菜は自社農園の無農薬野菜、お米は契約した地元の米農家から仕入れているというこだわり。なのにお値段お安い!一度しか行けなかったけど、定食メニューはたくさんあるので何日か滞在しても毎日通ってもいいぐらい。
 
鳥取だいぜん
鳥取市栄町715
Tel: 0857-27-6574
営業時間:11:00-15:00、17:00-24:00(年中無休)
http://www.tottori-daizen.com


 
鳥取駅周辺にはカフェも結構あります。地元で一番有名なのは「すなば珈琲」という珈琲店。長らくスターバックスがなかった鳥取。そんな頃、鳥取知事が、「スタバはないけど日本一のスナバはある。」と発言。その2年後の2014年にオープンしたすなば珈琲。現在では認知度も上がり観光スポットとなっているとか。
 
でもごめんなさい。わたしたちが行ったのはすなば珈琲ができて1年後の2015年5月に鳥取県で初オープンしたスタバに行っちゃいました!ww
 
tottori-starbucks1
たまたまスタバがあったから入ったのではなく、47都道府県で唯一スタバのなかった鳥取県初のスタバというのを見てみたかったので狙って行きました。スタバのコンセプトストアかと思うぐらいおしゃれな外観です。ドライブスルー店でもあり。
 
tottori-starbucks2
中も同じくシャレてます。店員さんも感じがいい。コーヒーを飲まないわたしたちは、ゆずシトラスティーとマンゴーパッションティーフラペチーノをいただきました。
すなば珈琲でも鳥取県初のスタバでもどちらでも話のネタになるかと思いますが、お好みの方へどうぞ。
 
スターバックスコーヒー シャミネ鳥取店
鳥取市東品治町112-13
Tel: 0857-20-6001
営業時間:7:00-23:00(不定休)

 

鳥取市観光のご参考に

鳥取市観光コンベンション教会http://www.torican.jp
 

 

ストレス指数が日本一低い鳥取県

rice-field1
稲穂のはざがけ風景は見ているだけで和みます。(お米の味もよくなるし!)
 
 
鳥取の観光スポットに関しては別記事で詳しく話していきますが、鳥取を旅していて感じたこと。それは、
 
渋滞がない!こと。
 
なんでも鳥取県は47都道府県で一番人口が少ない(約57万人)とのこと。面積(約3507㎢)も広くないのに人口密度(162人/㎢)も低い。これは渋滞も発生しにくいだろうし、そんなことならストレスも少ないだろうなと思ってたら、滞在中見てたテレビでちょうどそんな特集がありました。題して「女性にとって一番ストレスが低い鳥取県」。(確かこんな感じだったかな?)そこで調べてみました。
 
stressfree-ranking
メディプラス研究所が全国の20-69歳の女性約7万人を対象に「ココロの体力測定」(ストレス指数チェック)を実施した結果が上のスクリーンショットです。鳥取県堂々の1位!概ね地方の県が上位を占めています。
 
stressfree-reasons
こちらは鳥取女性がストレスを感じにくい要素をまとめたものです。テレビ番組を見ていて覚えているのは、通勤時間も車で20分ほどとそれほどかからず、渋滞もあまりなく、周りには自然がいっぱいでリラックスできる、と答えていた女性のこと。
 
amedaki3
鳥取はこじんまりとした町の中心部を抜けたらすぐに田園地帯が広がり、北に行けばすぐ海、南に行けば山。(上の写真のような滝も鳥取市内で見られます。)こういう要素を見たら確かにストレスは感じにくい体質になりそうですよね。
 
2016年度ストレス指数の低い47都道府県ランキングの一覧など詳細を見たい方はこちらのPDFをご参照ください。
 
生活をするのと、旅をするのではものの受け取り方が違ってはきますが、都会の生活に疲れている人を温かく迎えてくれる雰囲気が鳥取にはあると感じました。癒しの鳥取の楽しいスポットは順次お話していきます。
 

今回の発見(Discovery)!

初めて訪れた鳥取県。慣れない土地で車を運転するということだけでもストレスを感じるものですが、渋滞しないことも手伝ってストレスフリーな旅ができました。鳥取へ行って癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?
 

こちらもよろしかったらどうぞ

【鳥取応援企画】震災をバネにしてより魅力ある倉吉白壁土蔵群へ!
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Cafe, Restaurant, Travel, 中国, 日本, 日本, 日本
-, , ,