【京都】混雑しない!訪れやすい!市内紅葉おすすめスポット10選

2016/11/20

 
京都が大好きで20歳頃から通い続けること20年超!
2015年12月にはアパートを借りて2週間ほど滞在もしました。日本に住んでいた頃は季節ごとに通うほどであちこち見尽くしたと思っていたけど、まだまだ未踏の地はいくつかあります。
2016年の京都の紅葉はすでに始まっているようで見頃を迎えているところもチラホラ。京都好きなhisayoがおすすめする京都市内でなるべく混まない、アクセスしやすい紅葉のおすすめスポットを地域別に10箇所お伝えします。

 

Advertisement

京都洛北

1. 源光庵

genkoan entrance
 
【京都洛北】お気に入りのエリア鷹峯にある「光悦寺」と「源光庵」
 
大好きなエリア鷹峯にあるお気に入りの寺院である源光庵。曹洞宗寺院(=禅宗)で丸窓、四角窓から見える美しい鶴亀庭園が有名です。2014年のそうだ京都行こうキャンペーンで有名になってからはかなり拝観する人が増え、2015年12月に訪れた時は窓から庭園を落ち着いて見ることができませんでした。そこで古いですが、昔の写真を見つけたのでそちらをどうぞ。
 
genkoan-1997
写真をスキャナーで取り込んだものなので質も撮り手の腕も悪いですが。日付をみると1997年!思い返せばこの頃は源光庵、がら空きでした。いい時代だったな〜。
今は紅葉時期ともなると多少混み合いますが、それでもまだ落ち着ける静かで味わい深い寺院です。
 
源光庵
京都市北区鷹峯北鷹峯町47
Tel: 075-492-1858
拝観時間:9:00 - 17:00
拝観料:400円
アクセス:市バス「源光庵前」下車すぐ


 

2. 光悦寺

koetsuji2
源光庵と同じ鷹峯エリアにある光悦寺。本阿弥光悦というマルチアーティストたちの工芸集落だった地が、光悦の死後、日蓮宗の寺院となったところです。
 
【京都洛北】お気に入りのエリア鷹峯にある「光悦寺」と「源光庵」
 
ここは境内もいいですが、入口が一番良かったりします。そして入口だけなら拝観料はなし。写真だけでいいや、という方は入口写真(上の写真)を狙ってみてください。
 
光悦寺
京都市北区鷹峯光悦町29
Tel: 075-491-1399
拝観時間:8:00 - 17:00
拝観料:300円
休日:11月10日 - 13日
アクセス:市バス「源光庵前」下車徒歩約3分


 

鷹峯の隠れ寺院「常照寺」

joshoji
上記の源光庵のすぐお隣にある日蓮宗寺院の常照寺(じょうしょうじ)。残念ながらこれまで拝観したことはなく、昔(1997年)鷹峯を訪れた時も時間がなく、入口のみ写真を撮っただけでした。でも雰囲気よくないですか?次回鷹峯を訪れたら行かなきゃです。
 

3. 神光院(超穴場!)

jinkoin1
神光院と書いて「じんこういん」と読みます。真言宗寺院に興味がなかったら知ることもなかったこちらの寺院。
 
【京都洛北】錦秋の候に訪れた西賀茂の弘法さん「神光院」
 
神光院は東寺・仁和寺と並ぶ京都三弘法のひとつということで真言宗寺院めぐりをライフワークとしているわたしたちは拝観しました。場所が分かりにくいことから拝観する人も少なく静かに紅葉を愛でることができます。またこちらでは時代劇の撮影も行なわれたこともあるとのこと。静かな佇まいが好まれたんでしょうね。アクセスはバスもありますが、自転車(または車)もいいですよ。
 
神光院
京都市北区西賀茂神光院町120
Tel: 075-491-4375
拝観時間:9:00 - 16:00
拝観料:無料
アクセス:市バス「神光院前」下車徒歩約3分


 

京都洛中

4. 北野天満宮 もみじ苑

tenmangu3
北野天満宮=もみじという印象はなかったんですが、紅葉ライトアップ情報を調べていた時に、境内奥に「もみじ苑」なるものがあることを知り行ってみました。
 
【京都洛中】秋の北野天満宮詣での際にはもみじ苑へもぜひ行ってみてください
 
結局訪れたのは昼間の時間でしたが、太陽光をバックにみる紅葉は美しかった。このもみじ苑に入場するには入場料(700円・茶菓子付)がかかりますが、払う価値は十分にあります。
 
北野天満宮
京都府京都市上京区馬喰町
Tel: 075-461-0005
拝観時間:5:00 - 18:00(4-9月)5:30 - 17:30(10-3月)
拝観料:境内無料(梅園、夏と秋のもみじ苑には入園料がかかります。)
アクセス:市バス「北野天満宮前」下車すぐ / 嵐電北野線「北野白梅町」駅下車徒歩約5分
http://kitanotenmangu.or.jp/index.php


 

京都洛東

5. 永観堂

eikando autumn6
 
eikando autumn3
紅葉と言えばココしかないというぐらい有名なもみじの永観堂。今回紹介する中では一番混み合います。ついでに紅葉時期は拝観料も値上がりします(1000円!)。それでもやっぱりここのもみじは美しい。見ないのはもったいないです。
 
【京都洛東】もみじの永観堂はその名にふさわしい寺院です
 
紅葉だけでなく、諸堂(方丈や釈迦堂)の庭園も美しい永観堂。2015年に拝観した時は紅葉時期が遅く12月初めが見頃で拝観料は通常の600円で済みました。ただ今年2016年は只今11月中旬が見頃とのことで1000円期間中です。それでもやっぱりいいですよ、永観堂。
 
永観堂禅林寺
京都市左京区永観堂町48
Tel: 075-761-0007
拝観時間:9:00 - 17:00
拝観料:600円(特別期間中は1000円)
アクセス:市バス「南禅寺・永観堂道」下車徒歩約3分 / 市営地下鉄「蹴上」下車徒歩約15分
http://www.eikando.or.jp


 

6. 無鄰庵

murinan8
 
murinan4
永観堂からも程近い南禅寺のすぐそばにある日本庭園「無鄰庵(むりんあん)」。
 
【京都洛東】初めて無鄰庵に行って感じたこと
 
以前の投稿にも書きましたが、こちらの庭園のいいところは静かでもみじ自体も色鮮やかで美しいところ。お隣の南禅寺ももちろん紅葉の名所で美しいもみじが見られますが、こちらはやっぱり混み合います。でも無鄰庵なら落ち着いて紅葉狩りができるし、日本庭園のよさも感じることができ一石二鳥。ぜひ訪れてみてください。
 
無鄰庵
京都市左京区南禅寺草川町31
Tel: 075-771-3909
開場時間:9:00-17:00(12月29日-1月3日は休園)
入場料:410円
アクセス:地下鉄「蹴上駅」下車徒歩約7分/市バス「神宮道」下車徒歩約10分
http://murin-an.jp


 

7. 法然院

honenin autumn
洛東で人気の哲学の道や銀閣寺にも程近い浄土宗寺院である法然院。こちらは紅葉の名所というほどもみじはそれほど目立ちませんが、秋だけでなくどの季節に行っても楽しめます。
 
【京都洛東】一度は時間をかけてじっくり回りたい哲学の道周辺寺院:銀閣寺、法然院、南禅寺
 
honenin summer2
それは、水を表わす白砂壇に描かれる文様が季節ごとに変わるから。またここはなぜかいつも静か。銀閣寺に近い、哲学の道のそばであるにもかかわらず、常に落ち着いて拝観できる寺院です。心穏やかになれますよ。
 
法然院
京都市左京区鹿ヶ谷御所ノ段町30
Tel: 075-771-2420
拝観時間:6:00-16:00
拝観料:境内無料
アクセス:京都市バス「錦林車庫前」下車徒歩約10分
http://www.honen-in.jp


 

京都洛西

8. 化野念仏寺

adashino nenbutsuji4
 
adashino nenbutsuji6
 
【京都洛西】嵯峨野にある静かなお寺「化野念仏寺」をおすすめする理由
 
嵯峨野の奥にある化野念仏寺。実は紅葉時期に訪れたことはないんですが、青もみじを見ただけでも秋の状況が想像できる美しさだったのでおすすめスポットに加えちゃいます。おそらく秋は夏の時期より混み合うかとは思いますが、化野念仏寺まで来ると嵯峨野の喧噪とは全く違った静けさが漂い落ち着きます。
 
化野念仏寺
京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17
Tel: 075-861-2221
拝観時間:9:00-16:30 (12、1、2月は15:30に受付終了)
拝観料:500円
アクセス:京都バス「鳥居本」下車徒歩約5分/JR山陰線「嵯峨嵐山駅」下車・嵐電「嵐山駅」下車徒歩約20分
http://www.nenbutsuji.jp/index.html


 

9. 祇王寺

gioji keidai
 
gioji1
 
【京都洛西】味のある真言宗小寺院 蓮華寺・祇王寺と広沢池ほとりの千手観音
 
上記の念仏寺ほど奥ではありませんが、嵯峨野の奥まったところにある祇王寺。こちらはもみじの絨毯が有名です。夏の時期は苔も美しいお寺。2015年は紅葉の当たり年ではなく、もみじ絨毯はイマイチでしたが、2016年は良さそうとのこと。わたしの代わりに見に行ってください!
 
祇王寺
京都市右京区嵯峨鳥居本小坂32
Tel: 075-861-3574
拝観時間:9:00 16:30
拝観料:300円(大覚寺共通拝観券:600円)
アクセス:JR山陰線「嵯峨嵐山駅」下車 徒歩約20分/市バス嵯峨小学校前または嵯峨釈迦堂前下車 徒歩約15分
http://www.giouji.or.jp


 

京都洛南

10. 勧修寺

kajuji2
 
kajuji6
 
【京都洛南】紅葉の穴場的名所「勧修寺」からのおすすめコース
 
最後は山科にある真言宗寺院の勧修寺。少し遠い印象を持たれるかもしれませんが、地下鉄の小野駅から徒歩5分とアクセスしやすいお寺です。なのにすごーく静か。隠れ紅葉スポットです。氷室の池周辺が特にきれい。こちらは蓮の時期も美しい蓮が咲き人気です。
 
勧修寺
京都市山科区勧修寺仁王堂町27-6
Tel: 075-571-0048
拝観時間:9:00-16:00
拝観料:400円
アクセス:京都市地下鉄東西線「小野駅」下車徒歩5分


 

京都の紅葉状況を知るにはこちらが便利です

京都新聞紅葉状況http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/teiten.php?areaid=00000019
 
ガイドブックなら

 

今回の発見(Discovery)!

個人的お気に入りの京都市内紅葉スポットを10箇所まとめました。
正直10箇所に絞るのは難しかったです。他にもいっぱいあるし、まだ訪れたことがない寺院もあるし。ただなるべく静かにもみじを愛でることができるスポットとして挙げると、永観堂以外はそれほど混み合うこともないのでなかなかいいチョイスではないかと自画自賛。只今、京都のあちこちで見頃を迎えているもみじ。わたしは今年は紅葉を見られないので代わりに見に行ってきてください!そしてどんな感じだったから教えていただけると喜びます。
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 京都, 日本
-, , ,