【ドイツ】手の届く贅沢を味わえるシュタルンベルク湖畔のホテル

 
2016年9月のドイツ旅では合計4泊しました。
そのうちの2泊をアマー湖畔の町ヘルシングにて。そして後の2泊はシュタルンベルク湖畔のまさに湖畔沿いにある4つ星ホテルでした。4つ星といってもお高い高級ホテルではなく、一般人にも手の届くサービスの行き届いたホテルでした。今回はそちらのホテルをリポートします。

 

Advertisement

シュタルンベルク湖畔にある大型ホテル「Hotel Marina」

シュタルンベルク湖でいちばん大きい町であるシュタルンベルクでホテルが見つけられなかったので、少し自分たちの予算はオーバーするけど湖畔沿いのホテルにも泊まってみたいしね、ということで予約した「Hotel Marina」。ホテルのサイトを見て規模の大きめなホテルだろうと思っていましたが、本当に大きかった!
 
marinahotel1
日の入後に撮ったので暗くて見にくい写真ですが、いくつもの棟に分かれているのがわかりますか?こちらは一番湖側にあるのでおそらく値も張る部屋かと思われます。私たちが泊まったのはレセプションのある棟で部屋から湖は見えませんでしたが、バルコニー付きでした。
 
marinahotel-room3
結構広めのバルコニーで目の前には他のホテル棟と緑がいっぱい目に入ります。テーブルと椅子がついていたので、夕食前のおつまみ(スーパーで買った自前のスナックなど)をいただけました。
 
marinahotel-room1
前日まで宿泊していたホテルのベッドのようにマットレスが分かれてはいませんでしたが、掛け布団はひとりずつのタイプ。この掛け布団が分かれているのは取り合いにならなくていいけど、ちょっとサイズが小さいんですよね〜。まあ夏の時期は問題ないですが。
 
marinahotel-room2
部屋に備えてあったウェルカムフルーツとお水。こういうサービスは4つ星ホテルならではでしょうか。
 
marinahotel2
ホテル内の階段下にあったソファーコーナー。多少の高級感とリゾート感が混じった感じ。こういった誰も座らなそうなところにソファーが置かれているというのも余裕を感じるつくりです。
 
marinahotel4
部屋にお茶セットが置かれていないかわりになのか、レセプション横のロビーでお茶やコーヒーがいただけるようになっていました。お茶のブランドはミュンヘンでチラ見したダルマイヤーのお茶。ビオ(=オーガニック)とは明記されてないのでそうじゃないんでしょうが、美味しいお茶でした。
 
 

見せ方が秀逸な朝食

こちらのホテルマリーナではレストランも併設されています。朝食はそのレストランでいただくようになっていました。週末だったこともあって大勢の人が宿泊していたようで混み合っていましたが、ビュッフェ式の朝食はパンなどの並べ方がかっこよかったです。
 
marina-breakfast1
パンやシリアルが入った木のボールがおしゃれ。食べ物の見せ方が秀逸です!
 
marina-breakfast2
外のテーブルは出遅れて全て満席だったので中でいただきました。(写真右上)
お茶やコーヒーは係の人に頼んで持ってきてもらうシステム。やはりダルマイヤーブランド。(写真右下)
普段は朝からは食べないスモークサーモンやチーズなど旅行時の特別モノとして食べました。(写真左上)でもドイツではやっぱりパンが一番美味しい!(写真左下)
 
 

料理も眺めも素晴らしいホテル併設レストラン

ホテルマリーナがあるのは、シュタルンベルク湖の見どころPart2でもお話したブッフハイム美術館(Buchheim Museum)のすぐお隣。美術館へは徒歩でも行けます。ただホテル周辺には他にめぼしいレストランがないので必然的にホテル併設のレストランでいただくことに。でもこれがまた美味しかったんです。
 
marina-dinner1
木がふんだんに使われた店内は素朴ながらも洗練されたインテリアです。
 
marina-dinner2
普段魚料理がなかなか食べられないので魚があるとついつい注文してしまうわたしたち。メイン(写真下)ももちろんよかったんですが、写真上にあるスターターのエビがぷりっぷりで味付けが少し和風。醤油が使われていたんだと思います。ドイツ=ソーセージだけじゃないですよー。
 
marina-lunch
ホテルに到着した日にはランチもいただきました。この時は外のテーブルにてリゾットを。眺めも料理も抜群に美味しいホテル併設レストラン。レストラン利用だけでもできるので覚えておいても損はないかと思います。
 
Hotel Marina
Am Yachthafen 5, 82347 Bernried am Starnberger See
+49 8158 9320
http://www.marina-bernried.de/en/


 

今回の発見(Discovery)!

個人的にはアマー湖畔で泊まった小規模なホテルの方が好みですが、ここはまさに湖畔のホテルで眺めは素晴らしい!犬連れだと散歩させられる場所も充分にあるのでそれはよかったです。他にも犬連れの人とすれ違いました。シュタルンベルク湖畔には他にもホテルはたくさんあるようですが、こちらのホテルマリーナは決してお安くはないけどお高くもない手の届く範囲の贅沢を味わえるホテル。レストランも素晴らしいのでおすすめですよ。
 

こちらもよろしかったらどうぞ

【ドイツ】華やかなシュタルンベルク湖での見どころ:Part2
【ドイツ】華やかなシュタルンベルク湖での見どころ:Part1
【ドイツ】アマー湖畔で泊まるならココしかない!朝食が素晴らしすぎるホテル
【ドイツ】ビオとグルテンフリー先進国なドイツはパラダイス!?
【ドイツ】ミュンヘンはオクトーバーフェストで盛り上がる時期に行くのが一番?
【ドイツ】ドイツ人によるドイツ人のためのリゾートで休暇を過ごしたら?
【ドイツ】犬好き必読!質問攻めの人気ぶり?愛犬とのドイツ南部旅
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Restaurant, Travel, ドイツ, ドイツ, ホテル, ヨーロッパ
-,