【広島】市内で行くべきスポット:負の世界遺産「原爆ドーム」と駅近庭園「縮景園」

2016/10/28

 
2014年6月。
広島では1泊だけという短い滞在の中、宮島の他に原爆ドームと名勝「縮景園(しゅっけいえん)」を訪れました。こじんまりとした日本庭園ですが、縮景園は風情のあるいいお庭でした。
そして誰もが知る原爆ドーム。こちらは負の遺産として世界遺産にも登録されている、日本人なら一度は見ておきたい建物。
まずは広島駅からも近い縮景園から。

 

Advertisement

広島駅から徒歩で行ける名勝「縮景園」

shukkeien2
JR広島駅から900mの距離というアクセスしやすい縮景園(しゅっけいえん)。
1620年に広島藩主浅野長晟(ながあきら)別邸の庭園として作庭された庭園で、中国の景勝地「西湖」を模してつくられたと伝えられています。上の写真の中ほどにある「跨虹橋(ここうきょう)」が西湖のイメージかと思われます。西湖の風めて表したから「縮景園」と名付けられたとか。
 
1945年の原爆投下で壊滅状態となったものの、清風館、明月亭などの建物を含め、復元されたとのこと。清風館は最初の写真にある数寄屋造りの建物で茶室も含まれています。
 
shukkeien5
 
shukkeien6
こちらの建物が明月亭。茅葺屋根にかかっているように見えるもみじとのバランスがいいです。こちらも茶室があって、一般の方の利用も可能とのこと。
 
shukkeien4
 
shukkeien3
縮景園は中央にある濯纓池(たくえいち;上の写真)を囲むように木々や花が植えられ、建物が配置されています。向かい側にある小島に建つ超然居(ちょうぜんきょ)と呼ばれる東屋からの眺めが上の写真2枚ですが、小雨が降る中しっとりとした美しさをみせてくれました。日本庭園は雨だと違う風情が出てそれはそれでいいですね。
 
少し残念なのは、こじんまりとした街中にある庭園のため背景にビルやアパートなどが入り込んでしまうこと。そこだけ目をつぶるか、角度を考えて避けるなりして写真を撮ってみてください。都会の中にある庭園だということを忘れさせてくれるスポットです。広島に行くならアクセスも楽なのでおすすめです。行かなかったけど広島城も縮景園の近くです。
 
縮景園
広島市中区上幟町2-11
Tel: 082-221-3620
入園時間:9:00-18:00(4月1日-9月30日)9:00-17:00(10月1日-3月31日)
休園日:12月29日-31日
入園料:260円
http://shukkeien.jp


 
 

一度は見ておきたい原爆ドーム

a-bomb-dome
宮島から広島市へ戻った後に訪れた原爆ドーム。
1915年に広島県内の物産品の展示・販売をする施設として建てられた西洋風の建物で、設立当初は 「広島県物産陳列館」という名称でした。
1945年8月6日。原子爆弾が落とされたのはここから南東約160m、高度約600mのところでした。建物は爆風と熱線を浴びて大破し、天井から火を吹いて全焼。館内にいた人は全て即死。(ひろしまナビ参照)
 
核兵器廃絶と恒久的な平和のシンボルとしてこの建物が残されたことは大変意義があることだと思います。40歳を超えるまで原爆ドームを見たことがなかったわたしですが、ようやく目にすることができてよかった。ドーム周りを何周も歩き、いろんなことを考えました。原爆資料館に行く時間はなかったけど、原爆ドームを見るだけでも平和の大切さを感じることができます。今では多くのアメリカ人をはじめ、外国人が訪れるようになった広島。ぜひ一人でも多くの人に原爆ドームを訪れてもらい、戦争の無意味さを感じてほしいです。
 
原爆ドーム
広島市中区大手町1-10
注意:原爆ドーム内には入れません。外からの見学のみ。
アクセス:広島電鉄「原爆ドーム前」下車すぐ
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/dome/index.html


 
 

広島に来たなら広島焼を食べましょう

広島名物といえば広島焼!星の数ほどある広島焼のお店の中からアクセスのしやすいこちらをチョイスしました。
 
hiroshima-yaki
麗ちゃん」という広島駅ビルアッセの2階にあるお店。
同じフロアには他にもいくつか広島焼きのお店はあったけど、ここだけが混んでいました。カウンター席がメインの小さい店内にはひっきりなしにお客さんがやってきて落ち着かなかったけど、さすが行列ができる店だからか美味しかった!
 
豚肉が好きじゃない夫(写真家)用に豚肉なしの広島焼きを作ってもくれました。食べやすいようにと、彼の広島焼を細かくカットしてもくれました。(写真右)
(念のため:グルテン不耐性の夫ですが、この頃はなぜか小麦製品を食べても大丈夫な時期でした。でも思い返せば常に不調を感じてはいたみたい。)
 
ボリューム満点で味もよし、観光客にも分かりやすい場所にあり、ということで「麗ちゃん」イチオシです。
 
麗ちゃん
広島市南区松原町2-37 広島駅ビル アッセ2F
Tel: 082-286-2382
営業時間:11:00-22:00(不定休)
http://www.o-reichan.jp
 
 

今回の発見(Discovery)!

2014年6月。京都から入り、その後九州へ移動する間の1泊滞在だった広島。駆け足でまわりましたが訪れたかったスポット、食べたかったもの、とウィッシュリストは全て制覇できたので満足。ようやく原爆ドームを見ることもできました。
次回広島に行く際は平和公園周辺でもう少し時間をかけたいものです。
 

広島旅の参考に

ひろしまナビhttp://www.hiroshima-navi.or.jp
 

こちらもよろしかったらどうぞ

【広島】神秘的な宮島は厳島神社だけじゃない!弥山にも登ろう!
【香川】日本三名園を超える美しさ「栗林公園」と公園横の甘味茶寮「ほとり」
【石川】どうして金沢が人気の観光地なのかがわかった気がしました
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Restaurant, Travel, 中国, 日本, 日本
-, , ,