【バリ島】カフェの宝庫ウブドで訪れたカフェ4軒を勝手にレビュー

 
ウブドの町を歩いているとカフェの多さに驚かされます。
ウブドに限らず、バリ島の人気観光スポットでは西洋や日本にあるようなモダンなカフェがごまんとあり、どのカフェに入ろうかと考えるだけで日が暮れそうになるほど。
2016年7月のバリ島旅の際、ウブドの町へは2度訪れました。その時に利用したカフェ4軒を勝手にレビュー(満点は5つ星)してみました。

 

Advertisement

どの通りを歩いてもカフェが目につくウブド

ウブドの町はウブド王宮前のラヤ・ウブド通り、モンキーフォレストに通じるモンキーフォレスト通りが一番賑やかな通りです。
 
ubud-street1
ラヤ・ウブド通りの様子。カフェの壁にある絵がバリらしい。
 
ubud-street3
モンキーフォレスト通りにあるカフェ。お客さんはほとんど西洋系の人。
 
ubud-street4
こちらもモンキーフォレスト通りにあるとあるカフェ。同じくモダン系。
 
ubud-street6
天井が印象的で思わず撮ってしまったカフェ。カフェというよりホテルのラウンジっぽい感じでした。
 
他にはモンキーフォレスト通りと平行しているハノマン通り(Jl.Hanoman)やその間を結ぶ通りであるデウィシタ通り(Jl.Dewisita)にカフェ(ショップも)が集中しています。
 
 

1. 開放感たっぷり「Semu Jaen Ubud」

ウブド近郊で滞在したホテルが毎日何便か出してくれるシャトルバスで初めてウブドに来た時に適当に歩いてたどり着いたのがこちらのカフェでした。大通りであるラヤ・ウブド通りと交わるビスマ通り(Jl.Bisma)沿いにあります。
 
ちなみにこのビスマ通りを大通りとは反対側に進むとモンキーフォレストに行くことができます。途中は田園風景でモンキーフォレスト通りのような喧噪もなくいい感じで行けます。
 
semu-jaen-ubud
印象的だったのは高い天井と開放感あふれる店内。注文したフレッシュジュースの入れ物もユニークでした。
店のすぐ横にあるトイレも小石が敷き詰められたかわいい作りで割と清潔。そんなところもポイント高かったです。
 
評価:★★★☆☆
理由:注文したドリンク(ジュースとお茶)は美味しかったし、トイレもまずまず清潔だったけど、接客がイマイチだったので3つ星。
 
Semu Jaen Ubud
Jl.Bisma no.3, Ubud, Bali 80571
+62 361 978285
営業時間:10:00-23:00


 
 

2. お茶が美味しい「Nomad Ubud」

ウブドの大通りであるラヤ・ウブド通り沿いにあり、期待してなかったけどこれが結構よかったんです。
 
nomad-ubud
夫(写真家)はレモンジュースを注文(写真左)。わたしはと言うと、夕方で少し涼しくなってきていたのと、お腹の具合がイマイチだったこともあり、ジンジャーレモングラスティーを注文(写真中央)。これがメチャうま!ついでにお店の人が客全員にフランジパニを配って耳のところにかけてくれました(写真右)。バリ島の多くの女性が髪飾りにしているこの花の持ちがいいことがよくわかりました。
店の入口の階段もオレンジ色の花で飾ってあり、チェーンのカフェのようだけど、ちょっとした心配りを感じられるカフェでした。
 
評価:★★★★☆
理由:お茶がすごく美味しかったこととフランジパニをもらえたことが高評価の理由。トイレは利用しなかったので不明。
 
Nomad Ubud
Jl. Raya Ubud No.#35, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571
+62 361 977169
営業時間:9:00-23:00
http://nomnombali.com/nomad/


 
 

3. モンキーフォレスト通りにある老舗カフェ「Cafe Wayan」

バリ島のガイドブックでもおなじみ。モンキーフォレスト通りにある老舗カフェ「Cafe Wayan」にも入ってみました。1986年オープンのカフェ。何度かお世話になったドライバーさんのおすすめでもありました。
 
cafe-wayan
マンゴー好きな夫はマンゴージュース、わたしはこの時もレモングラスティーを注文。上記のノマドカフェのレモングラスティーには及ばず。
入口から奥にかなり広がるつくりで、日本の座敷席のようなテーブルもありました。食事はしなかったので何とも言えませんが、雰囲気を味わうのにはいいところな印象でした。
 
評価:★★★☆☆
理由:ドリンク系はごく普通。ただ店の雰囲気がよかった。接客もまずまず。トイレもまずまず。おすすめするほどではないです。
 
Cafe Wayan and Bakery
Monkey Forest Road, Gianyar, Bali 80571
+62 361 975447
営業時間:8:00-22:30
http://alamindahbali.com/cafe_wayan.htm


 
 

4. ウブドで一番歴史あるカフェ「Cafe Lotus」

最後はウブドで一番有名で歴史がある(1983年オープン)カフェらしい「Cafe Lotus」です。サラスワティ寺院の真ん前にあるという抜群のロケーション。評価が分かれるカフェのようですが、一度は入ってみないと、と入店したわけです。
 
cafe-lotus
運良くサラスワティ寺院の前にある蓮池の真ん前にあるテーブルにつくことができました。ランチ利用で、わたしは定番のナシゴレン(写真右上)。夫はサテーがついたカレー(写真左下)。ごくごく普通の味。ロケーションがよくなかったら何も感じなかったかも?
夜はより雰囲気がいい感じ(写真右下)で、サラスワティ寺院で行なわれるバリ舞踊もテーブルから見られるようです。
ただ、ここの接客はひどかった。ヨーロッパに戻ってきたかと思ったぐらい。完全にロケーションオンリーなカフェレストランでした。
 
評価:★★☆☆☆
理由:上記のとおりです。星ひとつとまではいかないので一応2つで。
 
Cafe Lotus
Jl. Raya Ubud, Ubud, Jakarta Pusat, Bali 80571
+62 361 975660
営業時間:8:300-23:00
http://www.cafelotusubud.com


 
 

番外編:バリ島にもあるよ、スターバックス

利用はしてませんが、バリ島でも見かけたスタバ。
 
ubud-starbucks
ウブドにあるスタバは上記のカフェ・ロータスの横にあり、夜になるとテラス席からサラスワティ寺院で行なわれるバリ舞踊が見られるようでお得かも。
 
 

今回の発見(Discovery)!

ウブドではオーガニックやヘルシーにこだわったカフェも多いようですが、特にチェックせず行ってしまったので老舗カフェと適当に入ったカフェのみの利用となってしまいました。
その中でもノマド・カフェは結構よかったです。ウブドのマーケットにも程近いので買い物の後にでも利用してみてください。
 
 

こちらもよろしかったらどうぞ

【バリ島】ウブド近郊ならこのホテル!パドマリゾート・ウブド(Padma Resort Ubud)
【バリ島】ウブドと近郊の写真撮影おすすめスポット5選
【バリ島】湖上の寺院「ウルン・ダヌ・ブラタン寺院」と世界遺産のバトゥール湖
【バリ島】ウブドに行ったらまずモンキーフォレストへGO!
【世界の空港】2013年に新しくなったバリ国際空港での注意点
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Cafe, Travel, アジア, バリ島, バリ島
-,