【レストラン】春夏限定オープン!レマン湖沿いの美食レストラン「Le Jolla」

2016/08/24

 
レマン湖と聞くと多くの人がスイスにある湖だと思うのではないかと思います。
それは間違いじゃないんですが、一部(面積の5分の2)はフランス領でわたしが住んでいるところもその一部に属する小さな村。有名どころでは水で有名なエビアンもレマン湖沿いのフランス領の町です。

 
【フランス】ミネラルウォーターで有名なエビアンはレマン湖畔の華やかな夏向け観光地
【フランス】2016年夏、太陽が似合う夏の町エビアン(Evian)はドイツで染まる!?
 
華やかなイメージのあるレマン湖ですが、それは夏のバカンス地としての印象が強いからかも?夏の時期はヨーロッパ各国のナンバープレートをつけた車が行き交うレマン湖沿いなので、この時期だけオープンするレストランというのも数多く存在します。
 
前置きが長くなりましたが、先日訪れたフランス側のレマン湖沿いにあるガストロノミックなレストランを紹介します。
 

Advertisement

ロケーションが最高!

 
同じレマン湖沿いでもフランス側に来るとレストランをはじめ、いろんなものの値段が随分とお安くなります。(スイスは物価が恐ろしく高いので。)
今回お話するレストラン「Le Jolla」はフランス領のレマン湖沿いにあるレストランですが、ガストロノミック(美食)と謳っているだけあってちょっと高めだけど、それはやっぱり場所代も含まれているからかもしれません。
 
lejplla6
レストランの真ん前は波止場のようで、訪れた日はたまたまウエディング写真の撮影をしてました。ウエディング撮影するほど素晴らしいとも思わなかったけど、天気がよかったからね。汗ばむような陽気だったから花嫁さんが汗かきじゃないといいけどね、とおばちゃんみたいな心配をしてたわたし。
 
ランチ利用で訪れたのですが、一応予約しておきました。予約の電話の時点で湖沿いのテラス席はほぼ満席と言われたけど。到着してみたら確かにたくさんの人!
lejplla5
このパラソルがあるテラス席と直射日光当たりまくりのテラス席と開放感のある屋内の席が用意できると言われ、屋内のテーブルを選択しました。
 
lejplla2
ここがその開放感のあるテーブル席のある建物。奥の方に人が見えているところが直射日光ガンガン席です。結論からいうとこの選択は正解でした。影になって涼しいし、雰囲気もよかったし。
 
lejplla3
ここがその屋内のテーブル席。よく見ると天井には隙間があって完全に閉め切られた状態ではないし、サイドはガラス張りなので開放感を感じるわけです。
 
lejplla4
テーブルのすぐ横にはボートが停まってました。ガラスを隔てているもののオープンな雰囲気は外のテラス席と変わりません。
 
 

メニューはレマン湖らしい魚料理が豊富

 
前菜+メイン+デザートというセットメニューもあったけど、セットの前菜が好みじゃなかったのでアラカルトにしてみました。
 
lejplla food1
こちらは夫が注文した前菜。盛りつけが素敵です。冷たいオレンジマンゴースープの中にFéraという魚をメインにトマトなどが入ったさっぱりリフレッシングな味でした。
 
lejplla food2
私もFéraという魚がスモークされたもののマリネを注文。こちらも柑橘系のソースでさっぱり夏らしい味。美味しかったー!
 
lejplla food3
夫が頼んだメインはいかにもレマン湖らしいメニュー。「Perche(スズキ)」という湖の魚をグリルしたものに付け合わせでフライドポテトと他にもボールでサラダがやってきました。すごい量!小麦粉をつけてムニエルにするところをグルテン不耐性の夫用に小麦粉なしで調理してくれました。わたしはこれがあんまり好きじゃないので別物を注文。
 
lejplla food4
前菜と同じ魚だけど、低温でじっくり焼かれオリーブオイルとフレッシュトマトのさっぱりソースがかけられてました。量的にもよかったし、味ももちろんよし。夏はこういうお食事がいいです。
 
お店の人に聞いたところ、ここのレストランは基本的に毎年4月の終わりから9月の終わりという春夏限定オープンだそう。わたしたちが利用した屋内のテーブル席も冬の寒さには耐えられない構造とのこと。まあこの辺りはスキー場には遠いから冬の観光客は見込めないので潔い経営方針じゃないかと。夏だと写真にあるようにこのような真っ青な気持ちいい空が広がる日が多いので、湖畔のレストランはどこも人気だしね。
 
というわけで車じゃないと訪れにくいですが、こちらのアドレス覚えておいて損はないです。
 
 
Le Jolla
Port de Sechex, 74200 Margencel, France
Tel: +33(0)4 50 72 63 06
ウェブサイト:http://www.lejolla.com


 
 

今回の発見(Discovery)!

数年前にこの辺りをたまたま通り、ここのレストランを含めた数軒立ち並ぶレストランを発見してたんです。その中でも一番モダンな雰囲気の「Le Jolla」。お安くはないですが、味はグッド!魚料理だけじゃなく肉料理もあります。でもこのロケーションからすると魚がいいんじゃないかと。春と夏だけオープンなのでお見逃しなく!
 
レマン湖近くのレストランならこちらもどうぞ
【フランス】ミネラルウォーターで有名なエビアンはレマン湖畔の華やかな夏向け観光地
【レストラン】友人夫婦との楽しい会食 @Les Alps du Leman(トノン)
【ジュネーブレストラン】Assiette Genevoiseカードを利用すると2人分が1人分の料金になる!先日初めて使ってみました
【ジュネーブレストラン】Assiette Genevoiseカード利用第2弾 行かなきゃ損するホテル内のスタイリッシュレストラン「O’Five」

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Restaurant, フランス
-