【台湾】残念ながら高雄観光がオススメできない3つの理由

2016/07/29

 
2016年4月台湾の旅。
台中の後は、台湾のほぼ真ん中にある日月潭(英語でSun Moon Lake)に行き、その後台南入りしました。
 
旅の計画時に台南から高雄までは車で30分で行ける、という情報を得たので、高雄には泊まらず台南で2泊しました。これがそもそも間違いだったのかも、、、。いずれにせよ、高雄での時間は無駄というか全く楽しめないものとなってしまいました。わたしが高雄観光をオススメしない理由を3つ挙げていきます。

 

1. 高雄は暑い!

 
kaohsiung6
こんなギラギラした寺院を見るとさらに暑く感じる始末。
 
 
台湾第2の都市である高雄(英語でKaohsiung)。台湾の南に位置する港町は台北よりもずーっと暑いです。旅の前からその情報は得てましたが、実際に行ってみるとそれまでの台湾各都市とは全然違う暑さ。それでふと思いました。
 
「高雄にホテル予約してたら涼しくなる夜に行動がとりやすかったかも?」 
 
レンタカー行動していたわたしたちですが、車を降りたら否応なく暑さにさらされるのに変わりはなし。ひたすら日影を探していただけでした。
そして高雄の観光スポットとして取り上げられているところも夜市だったり、夜景が見えるスポットだったり、夜に見た方が断然いい観光地だったり、で。これは完全にわたしの計画ミスでした。
 
 

2. 高雄観光一番のスポットがコレなの?

 
kaohsiung3
蓮池潭に浮かぶ龍虎塔
 
高雄の郊外にある蓮池潭(英語でLotus Pond)には写真にある龍虎塔をはじめとして寺院や塔が立ち並んでいます。ここは高雄を代表する景勝地とのことですが、どうでしょう?行ってみたくなります?
(ちなみに夜に行くと雰囲気が全く異なるようです。夜スポットだったみたい。)
 
kaohsiung1
龍と虎。どちらも口から中に入ることができます。
 
が、向かって左側にある龍から入り、
 
kaohsiung2
虎から出ると厄払いされ、福が訪れるんだとか。
 
ちなみに龍から入った後、塔に登ることもできます。(結構大変みたい。暑い日はやめておいた方がよさそう。)
 
このように厄落としできることもあって、風水的にもこの龍虎塔はパワースポットとのことですが、どうでしょう?龍も虎も、、、
 
ハリボテかよ??
 
としか思えなくて。コレ見るために高雄までやって来たんかい!と悲しくなっちゃいました。
 
一応、蓮池潭にある他のスポットもご覧ください。
 
kaohsiung8
こちらは春秋閣。(やっぱりハリボテ
龍虎塔と同じく、向かって左側から入り、右側から出るというまわり方。
 
kaohsiung7
春秋閣の奥には橋でつながった東屋である五里亭があります。
 
橋のまわりには池の名前の由来であろう蓮が咲いてます。(あんまり綺麗じゃないけど。)
 
kaohsiung5
龍虎塔の前にはこんな立派な寺院「慈済宮」があります。
入口前にはフルーツなどを売っている屋台が並んでます。ここで買ったパイナップルは美味しかった!台湾でいちばん美味しいフルーツはパイナップルですね。
 
 

3. 同じ都会なら台北の方が断然いい!

 
高雄の町中もチラッと車で走りましたが、さすが台湾第2の都市だけあって高層ビルが立ち並ぶ都会です。でもこれといって特徴もなく、同じ都会だったら台北の方が英語や日本語が使えたり、見どころも多いし、ということで高雄までわざわざ行かなくてもいいんじゃ?と感じました。
 
 
余談ですが、台湾にもスターバックスはあちこちにありまして。台北・日月潭・台南・高雄で利用しました。主に雨宿りで入ったんですが。で、高雄で入った町中のスタバはコジャレてました。
 
kaohsiung starbucks1
2階にもテーブルがある店舗で、階段横のシンプルな壁の端にスタバのロゴ。都会的なデザインスタバで居心地もよかったです。高雄でいちばん楽しいひと時だったかな。
 
tainan starbucks
 
台湾のスタバといえば、烏龍茶がメニューにあったのが嬉しかった。
コーヒーが飲めないので、スタバに行っても飲むのはお茶系か暑い時はジュースなんですが、烏龍茶があるのはいいですね〜。
 
上の写真は台南で入ったスタバにて。バケツをひっくり返したような土砂降りの中みつけたスタバで、「救われた」気がしました。ずぶ濡れで入った上に店内のエアコンが効きすぎて寒かったので暑いお茶を。スタバのティーポット、なかなかシャレてます。初めて見たかも?木製のトレーもお初だったかも??
 
 

今回の発見(Discovery)!

愚痴のような投稿になってしまい失礼しました。
残念ながら「高雄ならではの!」的なスポットは発見できませんでした。1泊でもすればもう少し時間をかけて、過ごしやすい夜に行動ができて、楽しいスポットを発見できたかもしれません。なのでもし高雄に行かれるのでしたら、最低1泊することをオススメします。
 
 
台湾旅行ならやっぱり台北&台北近郊が楽しいです!
【台湾】台北101は離れたところから眺めるのが一番!
【台湾】台北メトロでまわる台北の寺院5選(おすすめ3選)
【台湾】台北から日帰りで行ける九份はジブリファンでなくても楽しめちゃう
【台湾】世界に認められた台湾ウイスキー「カバラン(Kavalan)蒸留所」まで行ってみました
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, アジア, 台湾
-