【東京】浅草寺から東京スカイツリーまで余裕で歩いて行けるという話

2016/09/05

 

浅草にある浅草寺はいわずと知れた東京観光の一番人気のお寺ですよね。そんな浅草寺をはじめ、浅草自体も行くのが初めてだった2016年4月。
 
誰もが知る浅草寺なので初心者が語ることは何もありません。が、静かに拝観でき、写真撮影もしやすい夜の拝観のススメとそこからウォーキングに最適なスカイツリーというベタな東京観光記。

 

Advertisement

東京都内最古の寺である浅草寺

 
現在では特に外国人観光客に大人気の浅草寺。いつも大勢の人で賑わっていますが、創建はなんと628年!奈良時代(710 - 794年)より前の飛鳥時代(592 - 710年)に遡っちゃいます。
 
sensoji1

浅草寺の総門である雷門。三社祭と台風の時だけ提灯が畳まれるとのこと。
そういえば拝観した日は強風が吹き荒れていたような。どうも貴重な日に訪れたようです。
 
sensoji nakamise

仲見世もすでにシャッター街となっていました。それにしても静か。テレビで見る雷門、仲見世の様子とは全く違います。
 
sensoji4

仲見世を通り抜けた後にある宝蔵門(仁王門)に掲げてある提灯も折り畳まれていました。「小舟町」って書かれているアレです。 
 

提灯が目立った境内

 
浅草寺初心者なのでよくわかんないですが、拝観した日はあちこちに提灯が飾られていました。これは時期的なものなのか?4月半ばだったのですが、ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
 
sensoji2

赤色じゃなく白い提灯です。
 
sensoji7
よく神社で見かけるタイプです。(京都の八坂神社にある提灯が印象的。)

 

sensoji8

母子地蔵のまわりにも提灯がありました。
 
 

印象的な五重塔

 
浅草寺といえば五重塔がとても印象的。942年に本堂とともに建立されたのが最初。その後何度か倒壊・炎上し、現在の五重塔は1973年に再建されたものです。
 
sensoji6

最上にある仏舎利が美しい。
 
sensoji5

荒れた天候の日だったけど夜には月も見えました。いろんな角度から見て楽しめる五重塔です。
 
浅草寺は嬉しいことに拝観自由(つまり拝観料なし)でいつでも参拝することができます。ただし諸堂が開けられる時間は6:00-17:00となっています。夜だとお堂の中を見ることはできませんが、ライトアップがされます。時間帯は日没から23:00まで。長い時間浅草寺でうろうろしていたので、ライトアップ終了時にパッと光が消える瞬間まで見てしまいました。
 
昼間は大勢の参拝客がいてどんな写真を撮っても人が入り込んでしまいますが、夜はとても静か。もちろん外国人をはじめ、まずまずの人出ではありますが、気になるほどではありません。(曜日にもよるんでしょうが。)
 
特に写真を撮りたい人にはライトアップ時の参拝をおすすめします。
 
 
浅草寺
台東区浅草2-3-1
Tel: 03-3842-0181
諸堂開堂時間:6:00 - 17:00(10月から3月は6:30 - 17:00)
拝観料:無料
アクセス:
東武スカイツリーライン浅草駅より徒歩約5分 
東京メトロ銀座線浅草駅より徒歩約5分 
つくばエクスプレス浅草駅より徒歩約5分 
都営地下鉄浅草線浅草駅A4出口より徒歩約5分
ウェブサイト:http://www.senso-ji.jp

 
 

浅草寺からスカイツリー間はウォーキングに最適な距離

 
浅草寺にいた時にふと遠くに光る高いものが見えまして。特徴的なのですぐにわかりますが、そう、東京スカイツリーです。
 
実はスカイツリーにはオープンした年(2012年5月)の夏に行ったんですが、その頃は人気の最盛期で整理券をもらうのも朝じゃないとその日のうちに上ることは出来ないという有様で当然ながら上に上ることはできませんでした。
 
今回はスカイツリーに行く予定にはしてなかったけど、浅草寺から見えちゃったので歩いてみよう!と歩いちゃいました。
 
skytree1

スカイツリーに向かう途中。目立つので全く道がわからなくてもなんとかなります。
 
skytree2

だいぶ近づいてきたころ。道の間にスカイツリーが見えるってよそ者には不思議。
 
skytree3

そんなこんなで無事にスカイツリーの下に到着。夜はライトアップされてて綺麗ですね。
 
skytree4

どれぐらい時間がかかるのか測らなかったのでよくわかりませんが、距離的にそんなに遠くはない印象です。いい運動になっていいんじゃないかと。

スカイツリーに到着したころは既に日が変わっていた時間帯なので当然店も何も開いてませんでした。でも電車はちゃんと動いている東京。こういうところは便利でいいな、と夜の早い名古屋出身の私は思うのでした。
 
 
東京スカイツリー
アクセス:東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅 / 京急・都営浅草線・東京メトロ半蔵門線押上駅
ウェブサイト:http://www.tokyo-skytree.jp/index.html


 
 
ちなみに飛行機からもスカイツリー見えました。
skytree5

写りがイマイチですがスカイツリーだけ目立ってる!

 
 

今回の発見(Discovery)!

何度も書いてますが、何度訪れても東京の地理が理解できない私。 東京スカイツリーは高さ634mもあるタワーなので、目に入ればそれほど遠くない距離にあるかのように感じます。浅草寺から見えた時も近いのかな?と。でも本当に歩いて行けちゃう距離にあるとは思いもしませんでした。運動不足の方なら東京の名所を一気にまわれるのでいいお散歩になりますよ。

 
こちらもよろしかったらどうぞ
【東京都】仏像好き必見!目黒駅から歩いて行ける大圓寺と目黒不動尊
【東京都】数奇な運命をたどった品川寺の梵鐘とジュネーブの関係

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 日本, 関東
-