【東京】都内での個人的桜の名所厳選3箇所紹介します

2016/09/05

 

2016年4月に訪れた東京。
ちょうど桜が満開前後の時期であちこちで桜を見ることができました。個人的には前回の新宿御苑が一番美しいと感じたスポットでした。他にも桜を求めて都内をまわった結果、見つかりましたよ他にも!
 
東京近郊の方にはなじみがあるスポットばかりかもしれませんが、よそ者目線でここは押さえておきたい都内の花見スポット厳選して3箇所紹介します。

 

Advertisement

外国人向けのサイトで紹介されている都心の花見スポットとは?

 
よそ者ならトコトンよそ者目線で、ということで「ジャパンガイド」http://www.japan-guide.com)という外国人旅行者や日本在住外国人向けのサイトで紹介されていた都心の花見スポットをチェックしてみました。都内中心部の花見スポットは以下のとおりです。(元記事はこちら。)
 
新宿御苑(新宿区・渋谷区)
・上野公園(台東区)
・千鳥ヶ淵(千代田区)
・隅田公園(墨田区)
・代々木公園(渋谷区)
・飛鳥山公園(北区)
・目黒川(目黒区)
・小石川後楽園(文京区)
・小石川植物園(文京区)
・青山霊園(港区)
 
お近くにお住まいの方にはどこもなじみのスポットでしょうが、よそ者は電車の路線図とにらめっこしながら、限られた時間内でこのリスト内の5箇所(新宿御苑を含む)ともうひとつ偶然情報を得た1箇所に行ってきました。
 
 

都内での花見おすすめ3選

 

1. ナンバー1は東京ミッドタウン

「都内 夜桜」とググったのか?偶然発見した東京ミッドタウンの桜。六本木という都会のど真ん中でこんな綺麗な夜桜が見られるとは夢にも思いませんでした。
(2016年のミッドタウン桜イベント情報はこちら。)
 
midtown1

「ミッドタウン・ガーデン」を目指してビルを抜けるとドーンと視界に入る夜桜。
 
midtown2

レストランのテラス席は特等席ですね。ピンク色が濃いのは桜をピンク色のライトで照らしているから。訪れた時は満開のピークは過ぎていましたが、開花前でも桜が咲いているように見せるためにピンク色のライトアップをしているようです。
 
midtown5
ミッドタウン・ガーデンのさくら通りエリアには期間限定のバー「Martini Blossom Lounge」がオープンしてました。とても雰囲気がよかったのでスパークリングワインを1杯。
 
席に案内してくれたお姉さんが、「テーブルから東京タワーも見えるんです〜。」とおすすめしてもらったとおり、、、 
 
midtown3
見えました、東京タワー! 未だに東京の地理が頭に入ってないので、どうしてここから東京タワーが見えるのか皆目検討もつかないけど、東京の名所と桜の組み合わせはいいですね。
 
昼間もきっといいんでしょうが、夜はロマンチックな雰囲気なのでデートにもピッタリ。この桜イベントは毎年行なわれているはずですので、桜の時期が近づいてきたら東京ミッドタウンのサイトのイベントページをチェックしてみてください。
 
 
東京ミッドタウンhttp://www.tokyo-midtown.com/jp/


 
 

2. 千鳥ヶ淵

 
上記のリストにも含まれている花見の有名どころですね。
chidorigafuchi1
最初真逆の皇居方面に向かって歩き出してしまったため、千鳥ヶ淵周辺にたどり着いた時は既に日が暮れてしまっていて既に暗くなりかけてました。
 
chidorigafuchi2
日本人が大好きな組み合わせの桜と菜の花。こんな写真も撮れたんですが、千鳥ヶ淵の花見の説明をみると、桜の時期の夜はライトアップも行なわれるとのこと。ということは本当の桜のスポットには行けなかったのかな?目指すべきは「千鳥ヶ淵緑道」という武道館に近いところだったようです。
 
東京メトロ半蔵門線の半蔵門駅から歩いて行ったんですが、どうも同じラインの九段下駅からの方が近かった模様、、、。
 
 
千鳥ヶ淵(緑道)


 
 

3. 目黒川

 
こちらはすでに超有名で誰もが知る桜の名所ですが、多少ピークを過ぎても目黒川の両岸にどこまでも続く桜並木が圧倒的で素晴らしい!
meguro river1
 
meguro river2
地方在住(出身)の人間からすると、「周りがこんなビルばかりで風情がない。」と思われる人も多いかと思います。
 
わたし自身も「東京で花見〜?」と期待はしてなかったんですが、目黒川は実際に見てみるとそれまでの考えが一掃されます。おそらく夜桜だと尚いい雰囲気かと。だまされたと思って目黒川沿いを歩いてみてください。
 
 
目黒川の桜並木


 
ここまでが厳選した花見を楽しめる3つのスポットです。
 
実は上記にある花見の名所リストの中で他にも2箇所行きました。
 
 
上野公園・不忍池
 
ueno1
 
ueno2
上野公園内の桜は完全にピークを過ぎていて、ほとんど葉桜状態でした。上の写真はすぐ横の不忍池沿いの桜並木です。こちらの桜も多くは散り始めてました。
 
桜の咲き具合うんぬんではなく、公園だったり、寛永寺の境内だったりする地区なのにごちゃごちゃしていてまとまりがなく、全体から受ける印象がイマイチでした。なので個人的にはここは桜の名所からはアウト。
 
もうひとつ代々木公園にも行ったんですが、こちらも桜はほとんど散ってしまっていて花見はできませんでした。代々木公園自体は原宿駅からもすぐという立地なのに広々としていて気持ちがいいですね。ただここは地元の人や職場がこの近くにあるという人のための公園で観光客向けではないかなと感じました。
 

かなり穴場の五反田駅西口のとある通り

 
夫(写真家)と合流する前夜に宿泊したのが五反田駅西口近くのホテルでした。そのホテルに向かう途中のとある通りには立派な桜並木となっていて、「これって隠れ名所?」と思えるぐらい。
 
gotanda1
 
gotanda2

曇り空の日にソメイヨシノを撮るとどうもイマイチな写真になっちゃって、ここの桜の美しさが伝わらないかもですが、とっても綺麗でしたよ!
 
場所は五反田駅西口を出て、桜田通り沿いにある三菱東京UFJ銀行の脇道を入ったところです。目黒川沿いではなくビルの間の道。名所でもなんでもないですが、いい発見ができました。
 


 
 

今回の発見(Discovery)!

五反田駅西口近くの通りの桜はまさに発見もの。知る人ぞ知るスポットかと思われます。
他にもいいとこは東京にもあるんでしょうが、あくまでよそ者目線なのでお許しを。
 
そして東京ミッドタウンの夜桜は意外や意外、素晴らしくてロマンチックでした。花見の時期の夜は少し肌寒いことも多いので暖かい格好で都会の夜桜見物をお楽しみください。
 
こちらもどうぞ
【東京都】桜の名所「新宿御苑」では雨の日ラバーブーツが必須
【茨城県】桜の時期に水戸で一番訪れたいしだれ桜の名所 六地蔵寺
【写真】ボケ写真をうまく撮るには単焦点レンズしかない

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 日本, 関東
-