【東京】桜の名所「新宿御苑」では雨の日ラバーブーツが必須

2016/09/05

 

2016年4月関東の旅。
東京では主に桜を求めて桜の名所と言われているスポットをあちこち訪れました。満開を少し過ぎたタイミングではあったものの、5年ぶりの桜をあちらこちらで堪能できて大満足。
 
今回はその中でも素晴らしかった新宿御苑のお話。当日はかなりの雨で足元が大変なことに。新宿御苑内にある日本庭園では雨の日ラバーブーツ(長靴)必須です!

 

Advertisement

都会のオアシスそのものの新宿御苑

 
新宿御苑を紹介する記事で「都会のオアシス」とか「日本のセントラルパーク」と形容するフレーズを目にしたことがありますが、まさにその通り。新宿駅から徒歩約10分のところに位置しているのに、敷地58ヘクタールもの広さを誇ります。
 
58ヘクタールと言われてもピンとこないあなたへ。
 
東京ドーム:5ヘクタール
東京ディズニーランド:47ヘクタール
上野動物園:14ヘクタール
 
これでどれほど広大な庭園か分かるかと思います。
 
この敷地内に日本庭園、イギリス風景式庭園、フランス式整形庭園が組合わさった公園となっています。桜の木は約1300本(65種類)あるので花見の名所と言えますね。
shinjukugyoen7

花散らしの雨のおかげで桜の絨毯ができてました。
 
shinjukugyoen3

桜と同じバラ科の花であるボケ。雨に濡れてピンク色が際立っていました。
 
 

雨の日の日本庭園ではラバーブーツ必須

 
悲しいかな、訪れた日は雨が降り続く肌寒い日で花見を楽しめる状態ではなかったんですが、限られた時間しかない旅行者には選択肢はありません。
 
また当日はスニーカーを履いて訪れたんですが、日本庭園の歩道には大きな水たまりができ、歩くのも困難なほど。できるなら雨の日に新宿御苑を訪れる場合はラバーブーツ(長靴)を履いて行かれることをおすすめします。もしくは新宿御苑さんの方で長靴貸し出しサービスなんてしてくれたら旅行者にはありがたいですね。
 

こんな感じのラバーブーツなら園内歩きも問題ナシです。
 
shinjukugyoen2

庭園は美しいんだけど、歩道はこんな感じで水たまりだらけ。おかげでスニーカーはベタベタに。
 
shinjukugyoen1

それでも新宿御苑はきれいです。足元さえ快適ならもっと良かったけど。
 
 

新宿御苑のみどころ

 
日本の公園ならジャパニーズガーデンでしょ。ということでココが一押しです。
old goryotei1
 
old goryotei2

背景に見える中国風の建物は旧御涼亭(きゅうごりょうてい)と呼ばれる歴史的建造物です。調べたら、こちらは昭和天皇が皇太子であった時のご成婚記念に台湾在住の日本人が送ったものなので中国式の建造物なんだそう。
 
old goryotei3

旧御涼亭自体も素晴らしいけどここからの眺めも素敵です。
 
rakuutei1

日本庭園内には茶室「楽羽亭(らくうてい)」もあります。ここで抹茶をいただくことも可能。

 

rakuutei2

入口付近には雨の日に映える手水鉢がありました。濡れた靴の着脱が面倒で入りませんでしたが、特に外国人観光客に人気な様子でした。
 
shinjukugyoen4

また日本庭園内にはこのような随所に写真を撮りたくなるスポットが点在しています。
 
shinjukugyoen6

桜の時期なら日本庭園から続く、池沿いの道を東向きに歩いて行くとたくさんの桜の木が並んでいるので花見が楽しめます。
 

まとめ

新宿御苑は特に桜の時期が人気のようですが、紅葉時期も楽しめるし、タイプの違う庭園もあるし、温室もあるし、と四季折々楽しめる庭園です。
 
ここではぜひ時間をかけて隅々まで見回ってみてください。
 
 
新宿御苑
開園時間:9:00 - 16:00(16:30閉園)
休園日:月曜日、12月29日 - 1月3日
入園料:200円
ウェブサイト:http://www.env.go.jp/garden/shinjukugyoen/index.html

 
 

今回の発見(Discovery)!

普段は町中の庭園の背景にビルが建ち並ぶ様子を目にするのが嫌なんですが、東京のど真ん中だからかある意味ビル群が借景になってこれはこれで面白いんじゃないかというのが楽しい発見でした。ちなみに最初の写真の背景に写っているビルはNTTドコモ代々木ビルです。
 
日本庭園の水たまり地獄には辟易しましたが、ここは東京観光では外せないスポットです。

 
日本庭園ならこちらもどうぞ
【茨城県】日本三名園のひとつ偕楽園に行くベストシーズンは?
【石川県】どうして金沢が人気の観光地なのかがわかった気がしました
【香川県】日本三名園を超える美しさ「栗林公園」と公園横の甘味茶寮「ほとり」
【京都洛東】初めて無鄰庵に行って感じたこと

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 日本, 関東
-,