【神奈川】箱根周辺タダで楽しめるおすすめスポット3選

2016/09/05

 

箱根は都心から近い高級リゾート地なイメージを行く前まで持っていましたが、お金をかけずとも十分楽しめるところです。
 
多くのサイトがおすすめする美術館やロープウェイはここには登場しません。ちょっと地味めではありますが、しっとりとそしてタダで楽しめる箱根のおすすめスポットを紹介します。

 

Advertisement

1. イチオシは箱根神社

 
箱根観光の中心となる芦ノ湖の南東湖畔にある箱根神社。1200年以上もの歴史を持つ神社です。
ashinoko

芦ノ湖の観光遊覧船発着場近くから撮った芦ノ湖+箱根神社の鳥居「平和の鳥居」+うっすら見える富士山
 
hakone shrine2

1952年に建てられた芦ノ湖に浮かぶ鳥居は箱根神社のシンボル的存在だからか人気の撮影スポットです。
 
写真は2012年夏に訪れた際に撮ったもの。この時は天気が悪くてあまり人がいなかったことが幸いし、撮影できました。2016年4月の再訪時には写真撮影の行列が出来上がっていたので通り過ぎただけ。4年前と鳥居の違いはありませんでしたが、写真撮影待ちをしている人の大半が外国人観光客でした。この頃はどこに行っても外国人旅行者が多くなった印象があります。
 
hakone shrine1

箱根神社の参道となる石段。一見上るのがキツそうに見えるけど、そうでもないです。
 
hakone shrine3

9頭の龍の手水舎。箱根神社の境内にはもうひとつ九頭龍神社の新宮があって、同時に2つの神社の参拝ができるようになっています。ちなみに2つの神社のご利益は以下のとおりです。
 
  箱根神社:交通安全・心願成就・開運厄除
 
  九頭龍神社:金運守護、商売繁盛、縁結び
 
願い事によってどちらの神社の絵馬(最初の写真)を選択するかの目安にどうぞ。
 
hakone shrine5

箱根山や芦ノ湖周辺には他にも神社がいくつもありますが、まずはこちらの箱根神社詣でからスタートしてみてください。
 
 
箱根神社
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根80-1
Tel: 0460-83-7123
境内自由
アクセス:サイトの交通案内をご参考にしてください
ウェブサイト:http://hakonejinja.or.jp


 
 

2. 芦ノ湖を一望できる恩賜箱根公園

 
元箱根にある恩賜(おんし)箱根公園は旧函根離宮跡地に広がる県立の公園。芦ノ湖に突き出した半島部分にあり、小高い丘の上にあるので、芦ノ湖を一望することができます。
 
onshihakone park

公園まで登るのがちょっと大変だけどここまで来る価値はあります。
 
庭園は和な感じですが、背後にチラッと見える西洋風の館と日本館を中心とした和洋折衷形式です。外国の賓客をもてなすため明治時代に建てられた離宮だったのでそのようなデザインとなったんでしょうね。
 
view from onshihakone park

こちらが恩賜箱根公園からの芦ノ湖の眺め。天気が悪いとこんな残念な感じになっちゃいますが。
ちなみに芦ノ湖を運行しているバイキング船は観光遊覧船です。
 
 
神奈川県立恩賜箱根公園
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根171
Tel: 0460-83-7484
入園時間:7:00 - 19:00
入園料:庭園および展望館は無料。駐車場のみ1時間につき310円。
ウェブサイト:http://www.kanagawa-park.or.jp/onsisite/index.html


 
 

3. ウィスキー好きなら少し足を伸ばしてキリン富士御殿場蒸留所へ

 
神奈川県からは出ちゃいますが、御殿場市は箱根からもすぐ。ウィスキー好きならちょっと足を伸ばすとキリンの蒸留所ツアーに参加することができます。
kirin fujigotenba distillery1

場所は小田原から山中湖へ向かう138号線沿い。蒸留所のツアーに参加したい場合は予約が必要ですが、ショップ利用だけなら飛び込みでもOKです。(この場合試飲はできません。)
 
kirin fujigotenba distillery2

時間の都合でショップ利用だけでしたが、この蒸留所限定のウィスキーを購入できました。
(写真右上。1本3240円。)
写真左上の限定ボトルはあまりにもお値段が、、、。
 
ウィスキーの蒸留所に行くのは、朝ドラ「マッサン」の影響で訪れた仙台のニッカウヰスキー宮城峡蒸留所以来。マッサン人気の後、ウィスキー人気も高まったようでツアー参加している人はここでも結構いましたが、なんかあんまり興味なさそうな人たちでしたけど、、、。ショップにはそんなウィスキー自体に興味ない人にも良さそうなウィスキーケーキとかも並んでました。
 
ツアーに参加してないので内容はわかりませんが、予約をすれば無料で蒸留所内の見学ができ、試飲もできるのでウィスキー好きな方はぜひどうぞ。
 
 

 
 
キリンウイスキー富士御殿場蒸留所
御殿場市柴怒田970
Tel: 0550-89-4909(予約専用:9:00-16:30)
休館日:月曜日
ウェブサイト:http://www.kirin.co.jp/entertainment/factory/gotemba/

 
 

今回の発見(Discovery)!

箱根、芦ノ湖は再訪だったので、新たな発見というのは特になかったのですが、前回ここから見られなかった富士山が芦ノ湖のどこから見えるのか(観光遊覧船発着港付近)が分かりました。恩賜箱根公園からなら富士山周辺が晴れていれば間違いなく見えるはず。
箱根と聞くと高級なイメージがあるけど、タダで楽しめるスポットもあるんだと改めて発見しました。
 
キリンのウィスキー蒸留所は施設の雰囲気など全体的にニッカの宮城峡の方がずっと良かったかな。でも限定ウィスキーはここでしか購入できないのでコレクターの方はぜひ行ってみてください。
 
 
こちらもどうぞ
【山梨県・静岡県】富士五湖からのぞむ世界遺産富士山と美しい白糸の滝
【宮城県】マッサンでおなじみ ニッカウヰスキー宮城峡蒸留所へ

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 日本, 関東
-,