イタリア PR

【イタリア】癒しのイゼオ湖での観光はのんびりと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

イタリア湖水地方にある湖のひとつ「イゼオ湖」。

イゼオ湖(Lago d’Iseo)はコモ湖とガルダ湖の間にあるこじんまりとした湖。

コモ湖やガルダ湖のような華やかさはないけど、なぜか落ち着くイゼオ湖。

今回の投稿ではイゼオ湖の場所やイゼオ湖での過ごし方を紹介します。

【イタリア】ミラノからも近いベルガモは見逃せない街ミラノの北東部約40kmに位置するベルガモ(Bergamo)。 ミラノからも電車で1時間ほどで行け、日帰りも十分可能な人口12万人...

イゼオ湖はどこにあるの?

コモ湖とガルダ湖のちょうど中間地点に位置し、ベルガモからも程近いイゼオ湖。

少し湾曲した形をしたイゼオ湖は両側の湖に比べると小さく見えます。

実際に車を走らせたら案外大きい印象。

イゼオ湖の面積は65.3㎢でイタリアで6番目に大きな湖。

ちなみにイタリアにある湖の中で大きい順のトップ6は以下のとおりです。

  1. ガルダ湖(湖水地方)
  2. マッジョーレ湖(湖水地方)
  3. コモ湖(湖水地方)
  4. トラジメノ湖(ペルージャ)
  5. ボルセナ湖(ラツィオ州)
  6. イゼオ湖(湖水地方)

イゼオ湖での過ごし方

lake iseo1
イゼオ湖畔には大きな町はありません。

そんなことからイゼオ湖は観光地としては目立ちません。

観光地化されすぎていなく、静かで癒しの時間を与えてくれるイゼオ湖畔。

というわけで、イゼオ湖はのんびりリラックスしたい人向けです。

イゼオ湖北部は山がちな地形。

山々の美しいレイアーをのんびり眺める。

そんな贅沢な時間を過ごすのに最適なイゼオ湖畔です。

lake iseo2
湖畔に並ぶオリーブの木。

本当に静かで心休まります。

イゼオ湖で訪れたいスポット

イゼオ湖観光局サイトよりスクリーンショット

モンテ・イゾラ(Monte Isola)

時間の都合で行けませんでしたが、イゼオ湖で見逃せないのは湖に浮かぶ島「モンテ・イゾラ(Monte Isola)」。

モンテ・イゾラへはスルツァーノ(Sulzano)もしくはサーレマラジーノ(Sale Marasino)からボートでアクセスできます。

見逃せないのがマドンナ・デッラ・チェリオラ教会(Santuario della Madonna della Ceriola)。

丘の上に建つ教会なので、ここからのイゼオ湖の眺めは格別!

サルニコ(Sarnico)

sarnico3

次におすすめするのは、エレガントなサルニコ(Sarnico)という町。

sarnico1
サルニコの湖畔道。

湖畔にはたくさんのカフェが並びシャレた雰囲気でした。

sarnico2
対岸にある町パラティコから見たサルニコ。

対岸の町よりサルニコの方がカフェやレストラン・ショップが多くあります。

食事やお茶をするならサルニコです。

リーヴァ・ディ・ソルト

view from hotel2
イゼオ湖では、北西にあるリーヴァ・ディ・ソルト(Riva di Solto)という小さな村のホテルに宿泊しました。

高台にあるホテルだったので、すばらしい絶景を楽しめました。

これはホテルの部屋からの眺め。

部屋には小さなバルコニーがあったので、ドリンクとおつまみをしながらのんびり。

なんといってもこの景色がいちばんのごちそうでした。

view from hotel3
ホテルに併設されたレストランからのイゼオ湖の眺め。

朝食時でしたが、贅沢で優雅な風景でした。

夕食もこのレストランでいただきました。(以下の記事に内容あり)

【イタリア】湖水地方おすすめレストラン5軒<保存版>イタリア湖水地方(コモ湖・イゼオ湖・ガルダ湖)の旅ではさまざまなレストランを利用しました。 「少し物価高めかな?」と感じるお店もあ...

 

riva di solto1
リーヴァ・ディ・ソルトの町を少し散策してみました。

湖畔の物静かな街並み。

riva di solto2
湖畔のカフェにはちらほらと人はいました。

イタリア人もフランス人同様自転車好きな人が多いので、湖畔の道はいつも多くのサイクリストが走ってました。

このカフェでも自転車を横に休憩していた人がいました。

riva di solto3
特に何があるというわけではないリーヴァ・ディ・ソルトですが、平和で静かな村をのんびり歩くだけでリラックスできるのでいいところと感じました。

 

イゼオ湖の現代アート

イゼオ湖観光局サイトよりスクリーンショット

 

ラッピングアートで有名なブルガリア出身のアーティストであるクリスト(Christ)と彼の妻によって創り上げられた浮いたように見えるオレンジ色の桟橋。

イゼオ湖に浮かぶモンテ・イゾラ(Monte Isola)とその対岸の町スルツァーノ(Sulzano)、そして小さなサン・パオロ島を結ぶという巨大な現代アート作品がイゼオ湖に登場したのが2016年でした。

作品が見られた(桟橋を渡れた)のは2016年6月18日から7月3日までと限定された期間でしたが、大勢の人が桟橋を渡ってアート作品を楽しんだ模様。

イゼオ湖が世界から注目されたイベントでもありました。

 

まとめ:癒しのイゼオ湖での観光はのんびりと

観光地化されすぎてないイゼオ湖はリラックスするには最適なスポット。

その中でも人気なのは湖に浮かぶ島「モンテ・イゾラ(Monte Isola)」の周遊。

時間がなくてモンテ・イゾラに行けなくて残念でしたが、その代わりホテルからのんびりと美しいイゼオ湖をただただ眺めた時間は何ものにも変えがたいすばらしい時間でした。

イゼオ湖ではあくせくせず、のんびりゆったり過ごしてください。

イゼオ湖観光局https://visitlakeiseo.info/en/
【イタリア】ガルダ湖畔で訪れたい町おすすめ5選イタリア北部にある湖水地方。 実際3つの湖を訪れました。 ...
ABOUT ME
ひさよ
旅好き(32か国)50代女性のひさよです! スイス国境近くフランス在住12年 / 愛知県出身。 フランス・スイスを中心に実際に訪れてよかった国内外の観光情報をおとな女性向けにホンネで語ります。このブログが慌ただしい日々における暮らしの清涼剤になれたらいいなぁと思っています。