【香港】香港の旅での失敗3つと必需品オクトパスカード

2016/08/25

 
7回に渡って書いてきました2015年12月香港の旅。

【香港】香港初心者にとって香港らしい風景はどこで見られるのか?
【香港】天壇大仏で有名なランタオ島のゴンピン(Ngong Ping)は行かなきゃ損
【香港】本当に香港?タイオー(大澳)村は写真好きなら絶対行くべき!
【香港】人気の離島 長洲(チュンチャウ)島は自然も文化もグルメもありの楽しい島です
【香港】南蓮池園(Nan Lian Garden)を訪れたら併設されたベジタリアンレストランでランチがおすすめ
【香港】衝撃的!超密集アパート写真を撮りたい人必見です(位置情報つき)
【香港】ガイドブックには載っていないショウケイ湾地区は新旧入り混じる面白スポット
 
今回の初香港の旅は全てがスムーズにいったわけではなく、いろんな反省点もありました。そこで、最終回は失敗を次回の旅に活かせるよう、うまくいかなかった点を取り上げ、その解決策を自分なりに考えてみたいと思います。
 
 

Advertisement

失敗1:香港国際空港から市内までの移動方法

hk airport
近未来的な香港国際空港。
ここから香港市内へのアクセスはしやすい方だと思いますが、予約していたホテルの位置をきっちり把握していなかったので迷子になってしまったのは自業自得。
 
空港から一番便利な市内へのアクセス方法はエアポートエクスプレス。空港から香港島のセントラルにある香港駅まで24分で行ける快速電車ですが、香港駅までだと片道100香港ドルと他のアクセス方よりちょっと高め。(1HK$ =約14円)
 
しかも空港内のエアポートエクスプレスのチケットカウンターには長蛇の列があったので、私たちは利用しませんでした。代わりに利用したのが、
 
airport bus
このエアポートバス。11番のバスが市内行きです。値段は1人HK$40ぐらいだったはず。
 
でも前述したようにホテルの位置を正確に把握していなかったので、どうもおかしいな?と思った時には少し乗り過ごしていたようで、バスの運転手さんがバス停じゃないところで特別に降ろしてくれました。香港ビギナーだったので、町の中に放り出された状態ではどうにもわからず目に入ったスタバで現在地とホテルの場所を確認できてようやくたどり着けた、という様。バス料金が安くても時間のロスやスタバ料金など考えたら、、、
 
結論:エアポートエクスプレスに乗るのが結局無駄にならない
 
です。ホテルはMTRのワンチャイ(灣仔/Wan Chai)駅が最寄りだったので、空港で並んでもエアポートエスクプレスのチケットを買うべきでした。
 
ちなみに空港から市内までの様々なアクセス方法の参考になるまとめ記事はこちら
 
 

失敗2:レストラン情報を事前に調べておくべきだった

香港には無数のレストランがあります。それに加え、屋台などでお安くB級グルメを楽しむこともできます。そこそこ美味しいレストランに行くことはできましたが、帰ってきてから香港に関するグルメ情報をみるにつれ、「こういった情報を行く前からもっと調べておけばよかったな〜。」と反省。
 
typical hk sceen1
いかにもチャイナ!という店構えだけでチョイスしたレストラン。思いっきり地元の人ばかりで店の人もほとんど英語を解せず。まあそれはそれで面白い経験ではありました。料理もまずまずだったし。
 
あまりチェックしすぎても発見する楽しみがなくなるかな?なんて思い、ノーチェックで香港グルメに挑もうとしたのはあまりにも無謀でした。漢字からメニューの想像ができる場合もあるけど、そうでもないことの方が多かったからです。
 
結論:食は旅の楽しみ。ある程度のグルメ情報は事前に仕入れておこう
 
 

失敗3:もっとベタベタ香港な写真を撮りたかった

typical hk sceen2
いうならばこんな感じの写真です。
 
これはまだ静かな方でもっとネオンギラギラなところも見なかったわけではありません。なんでかな?その時はカメラに手が伸びなかったんですよね。それまでの経験値以上の風景と対峙して圧倒されていたのかもしれません。それでもそこでしか見られない光景は目に焼き付けるだけじゃなく、写真好きならカメラに収めなきゃね。
 
結論:ワーっと思った瞬間を逃さない。写真好きなら街歩きでもカメラにすぐ手が届くように。
 
 
次は失敗ではなく、香港の旅に必要な不可欠なアイテムの紹介です。
 
 

オクトパスカードは短期の旅行でも必要不可欠なカード

octopus card and hk currency
写真左上にあるカードがそのオクトパスカード(八達通)です。香港ドル紙幣と持っていた硬貨も一緒に撮ってみました。
 
このオクトパスカードは日本のSuicaやIcocaカードのようなチャージ式のICカードで、香港のMTRやバス、トラムに乗り降りする時にカードリーダーにピッとかざすだけで運賃が精算される仕組みとなっています。香港のタクシー以外ならフェリーなども含め、ありとあらゆる乗り物に乗れ、コンビニ(セブンイレブンやサークルK)やスーパーなどでもカードリーターがあるところなら使用できます。
 
これは本当に便利で滞在中フル活用しました。
 

購入方法

空港や各MTR駅のサービスセンターで最低入金額のHK$100と最初のデポジットHK$50合わせて150ドルで購入できます。私たちはMTR駅にあったオクトパスカード発行機なるものでカードを作り、同じ機械でチャージもしました。
 

払い戻し方法

空港や各MTR駅のサービスセンターでできます。最初のデポジットのHK$50と残金を合わせて返金してくれます。ただ発行から3ヶ月未満で払い戻す場合は手数料(HK$9)が差し引かれます。また香港に来る予定がある人はそのままキープでいいかと思います。
 
オクトパスカードがあったので快適にMTRなどの交通機関を利用できました。またカードの有無に関わらず、香港のMTRはこれまで経験したいわゆる地下鉄網で一番乗り降りや乗り換えがしやすいシステムでした。
 
また乗っていて楽しいのはトラム。トラムストップが多いので時間はかかるけど、ダブルデッカー式トラムはユニークで2階の真ん前に乗ると観光気分で盛り上がれます。短い区間だけでもいいのでぜひ乗ってみてください。もちろんオクトパスカードを持って!
 
 

いかがでしたか?

香港旅の最終回は反省点3つと香港での必需品「オクトパスカード」についてでした。
私の失敗がみなさまのご参考になれば幸いです。
 
オクトパスカードは払い戻ししちゃったけど、また行きたいな〜香港。
見どころ満載の香港。scent of life discoveryの香港レポートがみなさまのお役に立てば幸いです。
 
 

香港旅行のご参考に

【香港】香港初心者にとって香港らしい風景はどこで見られるのか?
【香港】天壇大仏で有名なランタオ島のゴンピン(Ngong Ping)は行かなきゃ損
【香港】本当に香港?タイオー(大澳)村は写真好きなら絶対行くべき!
【香港】人気の離島 長洲(チュンチャウ)島は自然も文化もグルメもありの楽しい島です
【香港】南蓮池園(Nan Lian Garden)を訪れたら併設されたベジタリアンレストランでランチがおすすめ
【香港】衝撃的!超密集アパート写真を撮りたい人必見です(位置情報つき)
【香港】ガイドブックには載っていないショウケイ湾地区は新旧入り混じる面白スポット
 
 

最後までお読みいただきありがとうございました

新たな発見ができましたか?
この記事が役立ちそうだと思われたらぜひシェアしてください。

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, アジア, 香港
-,