【イタリア】マッジョーレ湖に浮かぶもう一つの島マードレ島と湖畔の美味しいレストラン2軒

 

2011年8月に訪れたマッジョ―レ湖へのプチハネムーンの続きです。

前回の記事にも記したとおり、マッジョーレ湖観光のハイライトは湖に浮かぶ3つの島巡り。ベッラ島がやはり一番見どころが多いですが、今回紹介するマードレ島はボッロメエ諸島の最大の島。ただ訪れた日が悪かった、、、。

 

Advertisement

マードレ島(Isola Madre)の概要

i.madre1
イタリア語でマードレとはお母さんの意味。何でこの島がそう呼ばれているかは不明。元々はマッジョーレ湖の中で一番大きい島なのでマッジョーレ島と呼ばれていたそうですが、いつしかマードレ島と呼ばれるようになったとか。ここにもベッラ島と同じく宮殿とボタニカルガーデンが島全体に広がり、地上の楽園の様相を呈しています。 

ただ訪れた日が猛暑日で宮殿や庭園散策をする気分になれず、帰りのボートの時間まで海岸沿いのなるべく日影をぶらぶらしたり、ランチをしたりしただけとなってしまいました。
(情報:マードレ島にはレストランがあるので食事ができます!)

i.madre4
ここはおそらく宮殿の一部なのかと思われます。猛暑だから宮殿や庭園に行かないという我々は基本的にイタリアンな豪華さがあまり好きではないという結論にいたってしまったわけで。マードレ島観光の参考にならず失礼しました!
 
i.madre3
マードレ島は緑でいっぱい!とにかくあちこちジャングルのように草木が生い茂っていました。おかげで日影もそれなりにあります。
前回の記事にも書いたとおり、ベッラ島およびマードレ島の宮殿は冬にはクローズとなるので、春から秋の間にぜひ行ってみてください。ボッロメエ諸島観光の公式サイトで詳細確認ができます。
 
公式サイトhttp://www.isoleborromee.com/eng/index.html(伊・独・英・仏・西・露語)
 
 

マッジョーレ湖畔のおすすめレストラン2軒

滞在中に入ったレストラン。何の情報もなく適当に入ったのですがこれがとても美味しかったんです。

ristorante stornello
まずはマッジョーレ湖観光の拠点となるストレーザにあるレストラン「Lo Stornello」。
2人分からしか注文できないきのこのリゾット。お米がいい固さできのこの味が染みてすごく美味しい!ただこの後に注文したイカのフリットやグリル野菜はほとんど食べられないくらい、リゾットだけで満腹になっちゃいました。

TripAdvisor (トリップアドバイザー) のレビューを見てみるとなかなか評判のいいレストランのようで、選択は間違えてなかったみたいですが、メニュー選択はどうだったのかな?

 
 

 
Ristorante Lo Stornello
Via Cavour n. 35, 28838 Stresa 
Tel: +39 032330444
営業時間:ランチ&ディナー(時間帯不明・休みなし)
ウェブサイト:http://www.ristorantelostornello-stresa.it (伊・英語)

 
 
もう一つ滞在したホテルのあった町バヴェーノ(Baveno)のレストラン「Ristorante Posta」から。
ristorante posta
左上はピーラーでスライスしたフレッシュズッキーニにパルメザンチーズをかけただけのシンプルな前菜だけど、アイデアもよく味もよし。
右上は夫が注文したほうれん草のニョッキ。
左下は私が食べたドライトマトとアンチョビのスパイシーな味付けスパゲッティ。
右下はメインの白身魚のクリームソースアーモンドスライスがけ。
 
ここのレストランは滞在したホテルから近く、滞在中の数日間いつ見ても満席だったので、当日のお昼に予約しておいたおかげで入ることができました。人気のようです。

どちらのレストランのメニューを見てもイタリア料理ってシンプルだと思いませんか?フランス料理のようにこれでもか、のソース攻撃もそれほどなく、盛りつけもいたってシンプル。日本のイタリアンだともう少しおしゃれかもしれませんが、何度か訪れたイタリア現地ではどこもこんな感じな印象です。高級レストランを利用したことはないので、そこだとまた違ってくるのかもしれませんが。とにかくイタリア料理は素材の味を活かしたシンプルで美味しい料理だということは間違いないです!
 
 
Ristorante Posta
Piazza Dante Alighieri, 16, 28831 Baveno
Tel: +39 0323 924509
営業時間:12:00 - 14:00, 18:30 - 22:00(木曜休み)
ウェブサイト:http://www.ristorantepostabaveno.it/uk/index.html (伊・英語)

 
 
最後に滞在先のホテルのテラス席から見たマッジョーレ湖の風景で閉めたいと思います。
maggiore view
出来のよくない写真ですが、夕暮れ時のロマンチックな雰囲気が伝わるでしょうか?ハネムーンにもよし、週末旅行にもよし、ミラノからの短期旅行でもよしなマッジョーレ湖。ぜひ行ってみてください。
 

最後までお読みいただきありがとうございました

新たな発見ができましたか?
この記事が役立ちそうだと思われたらぜひシェアしてください。

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Restaurant, Travel, イタリア, イタリア
-,