【京都洛北】上賀茂神社が人々に愛される5つの理由

 
京都洛北にある上賀茂神社は正式名を賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)といい、上賀茂神社は通称。ただ上賀茂神社の方が一般的なのでここでは上賀茂神社で統一します。多くの人々が参拝に訪れる上賀茂神社がなぜ人気なのか?5つの理由から説明していきます。
 
 

Advertisement

1. 歴史が長い

天武天皇の時代、678年に現在の社殿の基礎が造られたと伝えられる歴史のある上賀茂神社。つまり平安京遷都以前から存在した神社ということです。歴史が長いという理由で訪れてみたいと思う人は多いはず。(私もその一人)

kamigamo shrine1
細殿前にある2つの砂の山「立砂」は上賀茂神社を象徴するものです。上賀茂神社は鬼門の守り神でもありますが、この立砂は鬼門にまく清めの砂の起源とされているそうです。
 
 

2. 世界遺産に登録されている

世界遺産を巡る旅というのは国内外ともに常に大人気。
ここ上賀茂神社は「古都京都の文化財」のうちのひとつとして世界遺産に登録されています。
kamigamo shrine3

kamigamo shrine6
個人的には世界遺産に登録されると本質的なものが失われる感覚があり、年々世界遺産を好まなくなってきているのですが、上賀茂神社は何か特別なエネルギーを感じるので世界遺産に登録されているにかかわらず、好きな神社です。
 
 

3. 葵祭などの祭事が人気

kamigamo shrine4
祭事と全く関係のない写真ですが、上賀茂神社の境内です。

京都三大祭りのひとつ、「葵祭」は正式には賀茂祭といい、ここ上賀茂神社と下鴨神社両社の祭事です。毎年5月15日に開催されます。

aoi festival
上賀茂神社の「賀茂祭(葵祭)」のページから写真をお借りしました。

20代の前半に葵祭を観覧したことがありますが、その時は上賀茂神社ではなく下鴨神社での観覧でした。葵の花を飾った平安後期の装束での行列が京都御所をスタートし、下鴨神社をへて、上賀茂神社まで続く優雅なお祭りです。

その頃の私にはあまり心に響かないお祭りでしたが、機会があったらまた観覧し、心境の変化があるかどうか確かめてみたいです。

他にも10月第3日曜日に開かれる「笠懸神事」という流鏑馬神事も人気の祭事です。

 

 

4. 桜の名所である

kamigamo shrine5
桜といいながら、紅葉の写真ですが、、、。個人的には紅葉も気に入りました。

残念ながら上賀茂神社の桜をまだ見たことありません。しだれ桜が有名ですよね。上賀茂神社の一の鳥居をくぐり最初に見えるのが「斎王桜」、北側にあるのが「御所桜」と呼ばれています。素敵なリンクを見つけたのでこちらをご参照ください。いつかこの目で見てみたい!
 
 

5. 風情のある社家町がある

上賀茂神社の境内からは出ちゃいますが、東隣に独特の風情がある「社家町(しゃけまち)」があります。

shakemachi

社家町というのは、神主さんなど神職に携わる人たちの住宅が集まる町ということなんです。昔は日本各地に社家町がありましたが、現在はほとんどが失われました。その中で現在も社家町が残っているのはここ上賀茂神社と奈良の春日大社、出雲の出雲大社ぐらいとのこと。

その中でも上賀茂神社の社家町は明神川と呼ばれる川のせせらぎ沿いに続いており、より風情がある町並みとなっています。
 
 

唯一公開されている社家町の庭園「西村家庭園」

上賀茂神社、社家町の中で唯一一般に公開されている庭園が「西村家庭園」です。社家町散策の際にはぜひ訪れていただきたい庭園です。

nishimura villa

 

nishimura villa2
訪れたのは5月なので新緑眩しい時期でした。冬期は閉園されますが、春・夏・秋それぞれ違う季節の美を感じにお出かけください。
 
 
西村家庭園
京都市北区上賀茂中大路町1
Tel: 075-781-0666
開園時間:9:30 - 16:30(3月15日 - 12月8日公開)
入園料:500円
アクセス:市バス「上賀茂神社前」下車徒歩約5分
近くのスポット:上賀茂神社、大田神社


 
 

いかがでしたか?

ちょっとこじつけっぽい理由もあったかと思いますが、上賀茂神社とにかくいいところです。基本的に神社を好まない私が言うのだからいいところなんです。最後まで押し付けがましい理由で失礼しましたが、ぜひ上賀茂神社へ行ってみてくださいね。
 
 
上賀茂神社
京都市北区上賀茂本山339
Tel: 075-781-0011
参拝時間:5:00 - 17:00
参拝料:無料
アクセス:市バス「上賀茂神社前」下車すぐ
近くのスポット:社家町の町並み、大田神社
ウェブサイト:http://www.kamigamojinja.jp/index.html


 
 
上賀茂神社から行ける近くのスポット
【京都洛北】錦秋の候に訪れた西賀茂の弘法さん「神光院」
【京都洛北】一度はゼッタイ食べてみるべき、今宮神社横のあぶり餅!
【京都洛北】お気に入りのエリア鷹峯にある「光悦寺」と「源光庵」

 

最後までお読みいただきありがとうございました

新たな発見ができましたか?
この記事が役立ちそうだと思われたらぜひシェアしてください。

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 京都, 日本
-, , ,