【京都洛西】味のある真言宗小寺院 蓮華寺・祇王寺と広沢池ほとりの千手観音

2016/02/28

2015年12月の京都旅。
今回は少し地味だけど味のある洛西にある真言宗寺院2箇所と広沢池のほとりの石仏を紹介します。

 

Advertisement

仁和寺の脇の魅力的な石仏のある蓮華寺

仁和寺の駐車場のすぐ北側にあるこじんまりとした寺院「蓮華寺」は真言宗御室派の別格本山で五智如来と呼ばれる五体の大きな石仏が印象的です。

rengeji1
それがこちらです。右から薬師如来、宝生如来、大日如来、阿弥陀如来、釈迦如来となっています。この五智如来像は智恵の祈願仏として知られ、学業の守護尊として信仰を集めているとのこと。

rengeji3

五智如来の中の一体である阿弥陀如来像。生まれ年の亥年(戌年も)の守護本尊だから撮ったというのもありますが、穏やかな表情が気に入ったこともあります。

この旅行前に「イチから知りたい!仏教の本」というのを読破して、仏教の歴史から仏像の見方まで予習しておいたことが今回はとても役立ちました。境内にある看板を見る前に印相(いんそう=手の組み方)や持物(じぶつ)の違いで如来の名前がほとんどわかりました。ある程度仏像のことを理解してから参拝するとより面白いものです。

 

rengeji2
こちらは真言宗開祖の弘法大師像。五智如来像の後ろ側にある観音坐像11体の中のひとつです。

蓮華寺の存在は前回仁和寺を参拝した時にも気付きませんでした。

が、ひょんなことからお知り合いになれた、寺と神社の旅研究家(テラタビスト・ジンジャーとネーミングされてます)である吉田さらさ氏の執筆された「石仏・石の神を旅する」という本の中にこちらの蓮華寺が紹介されていたので、真言宗寺院ということもあり今回参拝しました。

石仏好きな方には強くおすすめの寺院です。そして書籍の方も全国各地の石仏が紹介されていて、ガイドブック的にも利用できます。
   

 

 

蓮華寺
京都市右京区御室大内20
Tel: 075-462-5300
拝観時間:9:00 - 17:00(3 - 10月)、9:00 - 16:00(11 - 2月)
拝観料:無料
アクセス:嵐電北野線 御室仁和寺駅下車 徒歩約10分 / 市バス御室仁和寺下車 徒歩約2分
近くのスポット:仁和寺、妙心寺、等持院
注意:洛北にも同じ名前の寺院がありますが別寺院です。

 

 

広沢池のほとりにもいいお顔をした千手観音がいらっしゃいます

蓮華寺(仁和寺)から西へ(嵯峨野方面)行くと、広沢池(ひろさわのいけ)という灌漑用のため池があります。嵯峨野のいい意味で鄙びた雰囲気を感じる池で昔から車などでこの辺りを通ると池沿いでしばらくたたずんだものでした。今回は自転車で嵯峨野の空気をより身近に感じられました。

hirosawa pond
こちらの千手観音は池の西側にひっそり立っておられます。元々は上記にある蓮華寺にあったものがこちらに移されたそうです。写真ではわかりませんが、高さ160cmもあるなかなか大きな石仏でしっかりした作りです。ちょうど後ろの紅葉が色づいていてより美しく見えました。

こちらも上記紹介した本「石仏・石の神を旅する」のおかげで目にすることができました。
 
 
広沢池
京都市右京区嵯峨広沢町
Tel: 075-861-0510(広沢池水利組合)
拝観自由
アクセス:市バス山越下車すぐ / JR山陰線「嵯峨嵐山駅」下車 徒歩約15分
近くのスポット:大覚寺
       

 

もみじの絨毯で有名な嵯峨野の祇王寺

嵐山・嵯峨野へは何度も訪れたのに未だに全ての寺院を参拝できていません。こちらの祇王寺も今回が初めての参拝。嵯峨野に数多くある寺院の中からこちらを選択したのは、紅葉で有名だからという理由だけでなく、真言宗大覚寺派の寺院だからでもありました。

平家物語にも登場した悲恋の尼寺でもある祇王寺は秋のもみじ、夏の苔庭と青紅葉で有名です。

gioji2

 

gioji1

 

gioji3

肝心のもみじですが、境内を歩いていた時に突然前を歩いていた参拝客の方が、

「今年のもみじは枯れて茶色くてあまりきれいじゃないわね〜。」

と言われました。

初参拝だったので比較はできませんが、確かにこの年(2015年)のもみじは祇王寺に限らずどこでも枯れて色づきがあまりよくない印象を受けました。もちろん美しい紅葉もたくさんありましたが、夏にあまり雨が降らなかったことが原因ではないか?と言われているようです。

gioji4

竹林に囲まれていることもあって外部からの音が遮断され、とても静かで落ち着く境内でした。夏の苔や青もみじもぜひ見てみたいです。
 
 

祇王寺

京都市右京区嵯峨鳥居本小坂32
Tel: 075-861-3574
拝観時間:9:00 - 16:30
拝観料:300円(大覚寺共通拝観券:600円)
アクセス:JR山陰線「嵯峨嵐山駅」下車 徒歩約20分 / 市バス嵯峨小学校前または嵯峨釈迦堂前下車 徒歩約15分
近くのスポット:二尊院、滝口寺、化野念仏寺など
ウェブサイト:http://www.giouji.or.jp
   

 
 

【関連記事】
京都洛西には他にも見どころいっぱいです。
【京都洛西】洛西の真言宗寺院の仁和寺・大覚寺・神護寺・高山寺

 
 
京都での宿泊先を探すのに便利です。

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 京都, 日本
-,