【京都洛南】お茶で有名な宇治は平等院だけでなく萬福寺もおすすめです

2016/11/21

2015年12月の京都旅では宇治にも初めて訪れました。

この時まで宇治は京都市内からは遠くてアクセスしにくいのでは?と勝手に思い込んでいました。でも京都駅から電車で20分弱で行けると分かり、レンタサイクルが使えない雨の日を狙って訪れました。
 

Advertisement

宇治市概要

人口 2016年1月1日現在189623人
外国人登録数 不明
面積 67.54㎢
人口密度 2770人/㎢
名所・観光スポット 平等院、宇治上神社、三室戸寺、萬福寺、宇治川鵜飼、宇治市源氏物語ミュージアムなど

Wikipediahttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/宇治市
宇治市オフィシャルサイトhttp://www.city.uji.kyoto.jp
   

 

世界遺産の平等院へ

見どころの多い宇治ですが、なんといっても一番有名なのは世界遺産にも登録されている宇治の平等院。2014年3月に修復工事が終わり、さらに人気の寺院。入口付近の紅葉風景を目にし、10円玉のデザインで有名な鳳凰堂を初めて目にするんだ!といささか興奮気味でした。

byodoin panorama
鳳凰堂と浄土式庭園

byodoin2

 

byodoin1
鳳凰堂の中に鎮座しているのは本尊の阿弥陀如来像。鳳凰堂内の拝観には別途300円かかる上、大行列だったので中へは入りませんでした。美しい仏像だけど、離れたところからでも十分拝むことはできます。

鳳翔館(ほうしょうかん)という博物館には平等院の宝物が展示されていて見応えはあります。でも期待しすぎたのか、世界遺産に登録されたからなのか、何かはっきりした理由はわかりませんが、それほど感動するほどのことはありませんでした。
 
 
平等院
宇治市宇治蓮華116
Tel: 0774-21-2861
拝観時間:8:30 - 17:30
拝観料:600円
アクセス:JR京都駅からJR奈良線宇治駅下車徒歩約10分 / 京阪電鉄宇治線で京阪宇治駅下車徒歩約10分
http://www.byodoin.or.jp/ja/index.html
   

 

中国寺院の萬福寺へもぜひ行ってみてください

宇治からJRで一駅京都より(京阪だと2駅)の黄檗(おうばく)駅から徒歩5分ほどのところにある黄檗宗の大本山の萬福寺(まんぷくじ)。黄檗宗とは臨済宗、曹洞宗と同じ禅宗のひとつですが、中国様式を強く残した中国寺院が多いようです。この萬福寺でも異国情緒を感じました。

manpukuji1
三門を過ぎて振り返ってみえた風景。

manpukuji2

ところどころで紅葉を見かけました。

manpukuji3

灯籠がこれだけ並ぶと壮観です。

manpukuji4

法堂の裏手あたり。ここは中国を感じます。

manpukuji6

萬福寺本堂である大雄宝殿(だいおうほうでん)。

manpukuji5

このお堂も中国風。

manpukuji7

帰り際には晴れ間も出て来て、夕日を浴びたイチョウの葉が鮮やかな黄色を放っていました。

ここ萬福寺は比較的静かに拝観できるだけでなく、写真撮影にもとても寛容。京都にある寺院は三脚禁止とか何かと制限が多い印象ですが、こちらでは何も咎められることなく撮影できたことも好印象につながったのかもしれません。
 
 
萬福寺
宇治市五ヶ荘三番割34
Tel: 0774-32-3900
拝観時間:9:00 - 17:00
拝観料:500円
アクセス:JR奈良線 黄檗駅下車徒歩約5分 / 京阪電鉄 京阪黄檗駅下車徒歩約5分
http://www.obakusan.or.jp

 

 

宇治の焼き物「朝日焼」

宇治川にかかる宇治橋を渡ると宇治市内にあるもう一つの世界遺産「宇治上神社」に行けますが、そこへは行かず、川沿いを歩いてみました。すると雰囲気のいい建物が目に入りました。

uji potter
この日は定休日だったのか中に入ることはできませんでしたが、JR宇治駅横の観光案内所でもらったイラストマップによると「朝日焼」と書いてあります。その場ではわからなかったので後ほど調べたら400年も続く焼き物の窯元とのこと。こちらはショップ兼ギャラリーのようです。お茶で有名な宇治だけあって、急須や湯のみはとても種類が多いようで、ぜひ見たかったです。
 
 
朝日焼
京都府宇治市宇治山田11
Tel: 0774-23-2511
営業時間:10:00 - 17:00
定休日:月曜日と毎月最終火曜日
アクセス:JR宇治駅より徒歩約17分 / 京阪宇治駅より徒歩約7分
http://www.asahiyaki.com

 

宇治で出来なかった心残りなこと

朝日焼だけでなく、もうひとつ宇治で心残りがあります。それは宇治茶専門店で抹茶スイーツも充実している【伊藤久右衛門】 に行けなかったこと。

こちらは宇治市内に2店舗、京都駅前にも1店舗あり、その京都駅前の店舗も何度となく通り過ぎたことはあるのですが、いつも営業時間外。どうにも縁がないようですが、次回京都に行った際には抹茶だいふくとか抹茶ロールケーキとかいろいろトライしてみたいものです。
抹茶チョコやほうじ茶チョコもあるみたいですよ。


 
伊藤久右衛門(3店舗の情報はサイトをご確認ください)
http://www.itohkyuemon.co.jp

 

ちなみに、

matcha kitkat
旅の途中コンビニで見かけてつい買ってしまった宇治抹茶キットカット。
同じ宇治抹茶でも「伊藤久右衛門宇治抹茶キットカット」バージョンなるものがあるようです。

こちらにも縁がなかったようです。  
 
 
 
 
 
 
京都洛南は他にも見どころいっぱい
です。
こちらの記事もどうぞ。
【京都洛南】京都駅から程近い東福寺と泉涌寺はどちらもよい塔頭があります

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 京都, 日本
-,