【フランス】ブルゴーニュのシャトーを2軒散策しました

2016/05/23

ブルゴーニュの旅ばなし、ここまでこの地方の町や村の話までしてまいりましたが、今回はコート・ド・ボーヌ地域内でお邪魔したシャトーの様子です。

 

ワイン好きの方々はあちこちのシャトーを回って、ツアーに参加したり、試飲したりと楽しまれるのでしょうが、私たちの目的はあくまでも写真撮影なので、シャトーの敷地を何もしなくてものぞかせていただけるところがあれば、と回っていたらありました、そんな太っ腹なところ。

 

洗練されたシャトー:シャトー・ド・ポマール(Chateau de Pommard)

 Chateau de Pommard1

 

毎日9時半から18時半までツアーや試飲サービスを行なっているこちらのシャトーへは勢い余って9時前に到着してしまったので、しばし町歩きをしてから出直しました。

 

 Chateau de Pommard garden

シャトー入口前にはこんなトピアリーガーデンもあって心和みます。

 Chateau de Pommard2

 
受付を通りすぎるとちょっと音の大きな噴水が出迎えてくれます。

 Chateau de Pommard3
Chateau de Pommard4

一応こちらへは義母へのお土産を買いに来たのですが、正直どこまで見回ってよいものかわからないままシャトー外のブドウ畑まで来ちゃいました。敷地内にはあちこち大きな炭を使ったアート作品が展示されていて、それが何だかしっくり周りの風景に収まっている感じでなかなかよかったです。

Chateau de Pommard bottles

 

購入したワインは上の写真とは違うものでしたが、エチケットが美しかったものだからついつい写真撮っちゃいました。(一応許可はとりました。) こちらのシャトー内のショップはとても洗練された雰囲気で店員さんもとてもエレガントな男性で、何度もテイスティングを勧めてくれましたが、夫は「これから長い距離運転しないといけないから。」と丁重にお断りしました。購入するのにもあれこれ試飲させてくれるなんて寛大なところです。  

 

シャトー・ド・ポマールのサイト(仏語・英語など):http://www.chateaudepommard.com/en/   ポマール(Pommard)で生産されるワインについてはこちらをご参照ください。

 

 
 
 

独特の屋根模様が美しいシャトー・ド・サントネイ(Chateau de Santenay)

Chateau de Santenay1 
 

最初の写真と違う角度で撮ったシャトーの入口。こちらのサントネイという町はボーヌの南にあり、最終日の帰り道で立ち寄った小さな町。町中でランチもいただき美味しかった!(その話はまた次回に)

 

 Chateau de Santenay2

 
入口のゲートからまっすぐ進むとブルゴーニュ地方独特の屋根の模様が施されたシャトーがどーんと現れます。

 Chateau de Santenay3

 

 

 

Chateau de Santenay4 

シャトーの周りは綺麗な黄金色に染まっていました。

 Chateau de Santenay5

Chateau de Santenay6

 
 

シャトーの受付&ショップの入口に庭園内は自由に散策どうぞ、とあったのでおかげさまで気兼ねなく歩き回れました。
 

Chateau de Santenay outside
シャトーを出たところから見えるサントネイの町並み。
 
 
シャトーの庭園を見回っただけで中にも入らず、もちろんワインも試飲せず帰ってきちゃいましたが、ランチで入った町のレストランでサントネイの白ワインをいただきました。フルーティで飲みやすく美味しかった〜。

 

 
 
シャトー・ド・サントネイのサイト(仏語・英語など):http://www.chateau-de-santenay.com/en/home
 
サントネイ(Santenay)で生産されるワインについてはこちらをご参照ください。

 

 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, フランス, ヨーロッパ
-