【レストラン】友人夫婦との楽しい会食 @Les Alps du Leman

2016/04/27

先週末、突然友人夫婦と夕食をすることになり、トノンにあるレストランへ行ってきました。

 

最初はお互いが知っていてお互いがお気に入りの別のレストランに行く予定にしていたのですが、なんとこちらのレストラン、この頃は週末に開いてない(ちょっと不思議な休み設定)ようで、急遽変更したのですが、これがまたなかなかいいお店でした。
 
lesalpsduleman1 

少し奥まったテーブル席で落ち着きました。

 
 全員コースメニューで前菜+メイン(肉か魚か選択)+チーズ or/and デザートを選択。
 

lesalpsduleman2 

 
 季節なので、キノコとエスカルゴ(こちらの旬はわかりませんが)のクリーム煮。すごく美味しかった!

 lesalpsduleman3

 
 
普段は魚か肉なら迷わず魚を選ぶ私だけど、ジビエの季節なので鹿肉とフィグの赤ワインソースにしました。あまりフィグは好きじゃないけど、こうしてソースに混ぜちゃうといい甘みだけ感じられて美味しかったです。  
 
 
lesalpsduleman4 

この頃はワインをはじめ、アルコールがほとんど飲めなくなってきた私ですが、ボトル頼んじゃったので、お店の人も「乾杯の時だけね。」なんて頼んでもいないのに注いでくれたのでせっかくだから1杯だけいただきました。ボルドー辺りの赤ワインでジビエに良く合いました。

lesalpsduleman5 

 チーズ派とデザート派にちょうど半分分かれたので、チーズカウンターの登場と相成りました。いつものように一応写真撮影の許可は得たのに、肝心の写真が欠けてしまいました。  
 
 
lesalpsduleman6 

私はデザートを選択。リンゴのシュトルードル(オーストリアのお菓子だそう)はほんのり温かく、もちろんこちらも季節のフルーツなので旬なものをいただけとっても美味しかったです。  

 
lesalpsduleman7 
 
 〆はいつものようにお茶で。夜も更けていたのでハーブティー。
 
 
私の友人Iちゃんとは、彼女がうちの町にあるパン屋で働いていた時に知り合うという奇跡的な出会いから始まり、辞めてしまった今も時折メールのやり取りなどしてつながっております。ご主人(イギリス人)と会うのはこの時が初めてだったけど、気さくで楽しい人でイギリス英語がお美しい方。夫が彼とメインで話していたのだけど、時折耳に入ってくる彼の英語が心地よかった〜。(もちろん直接話もしましたよん)

 
楽しい時間というのはあっという間に過ぎるもので、気付いた時には既に23時半。名残惜しかったけど、次回の会食までの楽しみとしますか。  

 
Les Alpes du Leman
3 bis rue des italiens
74200 Thonon-les Bains
Tel: +33(0)4 50 26 51 24    

 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Restaurant, フランス
-,