【岩手】世界遺産の町 平泉に行くのに最適なシーズンは?

2017/01/04

 
奇跡の一本松の後は、同じ岩手県内の内陸にある世界遺産の町「平泉」に行きました。
 
岩手県に来たのなら、世界遺産にも登録されている中尊寺は見ておきたいし、もうひとつ見たいお寺もそのすぐそば、ということもあり計画に入れたのでした。
 

【2017-01-04加筆修正】寺院情報やマップを追加しました。


 

Advertisement

まずは教科書でも有名な中尊寺へ

今回の東北旅行直前に東京で会った友人が年始にこの辺りを訪れたばかりで、結構雪深かったよ、と言っていたので期待していたのですが、この時はそうでもなかったです。
 

上の写真は、中尊寺本堂の先の右手にある峯薬師堂で販売されている「め」の絵馬。目の守り神&ご利益があるとのことです。何とも目に留まる絵馬はこの峯薬師堂脇でのみ販売されています。
 

本堂の前には雪吊りされた松の木が。この雪吊りは東北地方ではあちらこちらで目にし、普通の住宅地の庭でもされているところが多く、特に珍しいものではないようですが、本州の真ん中出身の私には物珍しくて何枚も写真を撮りました。
 

月見坂という少し急な坂を上り、本堂に着き、いくつものお堂を通り過ぎても拝観料を支払う場所にはたどり着かないな、と思っていたら一番有名な金色堂の手前に拝観受付がありました。値段はチェック済みだったので驚かなかったけど800円也
 
金色堂(覆堂内にあり)は写真撮影禁止なので写真はありませんが、それはそれは豪華絢爛で素晴らしいです。一見の価値はあります。でもなんで写真だめなのかな?フラッシュ禁止だけじゃダメ?
 

本堂脇には良さそうなお茶室もありましたが、金色堂から戻った後でみたら既に閉まってました。そんなに遅い時間でもなかったのに残念。
 
寒いのならいっその事もっと雪深い方がより趣き深い感じだったかも、と期待したほどの印象はありませんでした。
 
中尊寺
岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
Tel: 0191-46-2211
拝観時間:8:30-17:00(3月1日-11月3日)8:30-16:30(11月4日-2月末)
拝観料:800円(金色堂・讃衡蔵・経蔵・旧覆堂)
http://www.chusonji.or.jp


 

浄土庭園で有名な毛越寺


もうひとつ見たかったお寺というのがこちらの毛越寺(もうつうじ)。以前NHKで見て、シンプルながらも美しい庭園をこの目で見たかったからです。毛越寺を訪れた時は小雪が舞っていてそれもいい感じだったんです。
 
写真の赤い建物は毛越寺の本堂。毛越寺は奥州藤原氏の2代目藤原基衝(もとひら)、3代目藤原秀衝(ひでひら)によって850年に造営された天台宗の寺院ですが、度重なる火災で当時の堂宇は全て焼失してしまい、比較的新しい堂が多く、あちらこちらに「○○跡」という看板があります。
 

 

こちらは常行堂(じょうぎょうどう)跡を背景にした銅像。
 

 

浄土庭園と呼ばれる庭園内の真ん中を占める大泉ヶ池。同じ年の年始に訪れた友人の写真では池と陸地の区別がつかないぐらい雪が積もっていて全てが真っ白でした。私たちが訪れた時は陸地との区別はついたけど、でも池は凍結していて、何と表現したらいいのか、ボキャ貧の私には何だかよくわかりませんでした。想像力が必要とされる庭園です。
 

毛越寺の最寄り駅である平泉駅から毛越寺へ通じる道は雰囲気がよく、この正門も威風堂々として期待が膨らんだんですが、季節が悪かったのか期待はずれでした。
 
毛越寺
岩手県西磐井郡平泉町平泉字大沢58
Tel: 0191-46-2331
拝観時間:8:30-17:00(3月5日-11月4日)8:30-16:30(11月5日-3月4日)
拝観料:500円
http://www.motsuji.or.jp


 

巨岩に囲まれた達谷窟毘沙門堂


最後に平泉で訪れたのは達谷窟(たっこくのいわや)毘沙門堂です。こちらは世界遺産リストには入っていませんが、一ノ関や平泉周辺の観光サイトで見つけて面白そうだったので行ってみました。
 
ご覧のように巨岩に食い込むように建てられた毘沙門堂が印象的です。もちろん中に入ってお参りする事もできます。
 
少し先に行くと、同じ巨岩の表面に刻まれた「岩面大仏」もありますが、私にはよく見えなかった、、、。
 

毘沙門堂前には弁天堂や池があり、ちょっとした庭園にもなっています。
 

こちらは同じ境内にある金堂。手前の雪吊りがこれまたよかったです。
 
達谷窟毘沙門堂
岩手県西磐井郡平泉町平泉字北沢16
Tel: 0191-46-4931
拝観時間:8:00-17:00(4月1日-11月23日)8:00-16:30(11月24日-3月末)
拝観料:300円


 

平泉や一ノ関観光に役立つサイト&ガイドブック

いち旅NAVI: http://www.ichitabi.jp
 

 

平泉を訪れるベストシーズンはいつ?

今回の旅全体的に言えることなんですが、冬の寺社めぐりは雪がないと花も咲いていないし、葉が落ちてしまっている木が多いし、庭園そのものを楽しめないということがよくわかりました。なのでこの平泉で訪れた寺院も別の季節ならもっと違った印象を持ったのでしょうが、積雪が中途半端だったためにどこも中途半端なイメージしか残らず残念でした。
 
これは私たち個人が受けた印象なので一概には言えませんが、平泉には初夏から秋にかけてがベストシーズンだと思います。
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 日本, 東北
-,