【宮城】日本三景 松島での見どころ

2016/09/05

 
仙台市内で2泊した後、車で海岸沿いを北へ向かいました。日本人なら一度は聞いたことがある日本三景のひとつである「松島」を見ておきたかったからです。

観光地なのでいくつも駐車場がありますが、適当に入った駐車場のそばに雰囲気の良さそうなお寺があるようなのでのぞいてみました。
 
 

Advertisement

【円通院】松島に見応えのある寺院アリ

entsu-in entrance
入口の竹でできた寺院名が素晴らしいです。写真をよく見て気づきましたが、もみじやイチョウの葉とともにリスが掘られてる!かわいい!!
 
entsu-in garden
臨済宗寺院の円通院。こじんまりとした寺院ですが、庭園も美しく、特に紅葉の時季はライトアップなどもされ多くの人が訪れるようです。この時期には残念ながら見られませんが、バラ園もあり、東洋と西洋が融合したユニークな寺院です。
 
shokanzeon bosatsu
茅葺き屋根の本堂「大悲亭」では本尊である「聖観世音菩薩」が近くで拝められます。写真を撮ってもいいかと尋ねると、何も問題もなさそうに「どうぞ」と言ってくださいました。本尊の置かれた隣の部屋では数珠作り体験教室も開かれていました。
 
石庭もあるようですが、雪で覆われていて見えなかったし、池も凍結していたので、また別の時期に再訪したいものです。
 
 
円通院http://www.entuuin.or.jp
 
sansei-do
 
円通院に入る手前にはこんな茅葺き屋根のお堂もありました。「三聖堂」と名付けられた堂で聖観世音菩薩が中央に、左に達磨大師、右に菅原道真を安置したことからこのような名前になったそうです。円通院のすぐ横にある瑞巌寺(ずいがんじ)境内内にあるお堂のようです。
 
zuiganji
こちらはその瑞巌寺参道横に並ぶ杉。こちらの寺院は伊達政宗の菩提寺として松島観光でも有名スポットなんだそうですが、時間的に拝観は難しかったので参道を歩いたのみです。円通院だけでも拝観できてよかった。
 
 

日本三景のひとつである松島は

godai-do
松島のシンボル的存在と言われている五大堂(807年坂上田村麻呂の創建と伝えられる)や
 
oshima
雄島(おしま)と呼ばれる死者供養の霊場でもあった島を歩いたり、
 
matsushima
その雄島から眺める、松島らしいかな?という風景を見ることはできたんですけど、テレビなどで長年見てきた「松島や ああ松島や 松島や」的な風景はどうもクルーズ船に乗らないと見られないのかもしれません。あまりに有名すぎて頭でっかちになっていて、期待が大きすぎたのかも?
 
それでもいいお寺にも入れたり、雰囲気のいい地区ではありました。
 
 

【松島観光に役立つサイト】

松島観光協会http://www.matsushima-kanko.com
日本三景公式サイトhttp://nihonsankei.sakura.ne.jp/matsushima.html
 
 

東日本大震災の被災地に入る

ところで、この辺りはまだ記憶にも新しい震災の影響を受けた地域ですが、松島は松島湾に浮かぶ多くの島が緩衝剤のような役目を果たしてくれたおかげで比較的大きな被害は受けなかったそうです。なので震災の爪痕のような風景は目にしなかったのですが、この後「奥松島」と呼ばれる地区に行ってみると様子が激変しました。大型トラックが行き交い、閑散としてこれまで見てきた町並みとは全く違う。
 
私はこれまで震災の被害を受けた地域をこの目で見たことはなかったので、テレビなどの映像や写真でみる風景とは異なる様子を間近で目にし、正直心が痛かったです。でも同時にこの目に今の被害地域の様子を焼き付けておきたいという思いもあり、努めて淡々と車を北に進めて行きました。
 
宮城県の気仙沼市岩井崎に津波被害を受けながらも一部が奇跡的に残った「龍の松」を見ました。
 
dragon pine tree
 
正直、この柵は残念でしたが
 
 
日の入後でだいぶ暗くなってはいましたが、なんとか間に合いました。
報道によると今後も長く残るように保存処置を加えて復興のシンボルにしていくようです。
 
kesennuma sunset
龍の松に行く前にみた気仙沼の夕焼け。この海岸沿いでもあちこちで工事がされていて、私たちのようなよそ者が車を走らせていいものかと迷っていたけど、工事車両をさばく旗を持ったおじさんは笑顔で誘導してくれました。なんだか嬉しかったな。でもこの後さらに被害がひどかった地域を訪れます。
 
 

仙台のグルメ事情

sendai food
 
仙台名物ってなんだ?と調べると大概出てくるのは「牛タン」「牡蠣」「笹かまぼこ」「ずんだ餅」。
 
左:牛タンシチュー 右上:牡蠣フライと牛タン焼きセット 右下:牛タンカレー
 
肉はあまり好きじゃない私ですが、牛タンシチューはアイルランドで食べたビーフシチューみたいで美味しかったです。セットにあったテールスープもいいお味でした。
 

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, 日本, 東北
-