フランス PR

【フランス】フレンチスキーリゾートMegève(ムジェーブ)での楽しみ方

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スキーをしない人でも楽しめるスキーリゾート「Megève(ムジェーブ)」。

ムジェーブはフランスの自宅から1時間ちょっとの距離(同じオート=サヴォア県にあります)。

フレンチアルプスで最初にスキーリゾートとして作られた町で、モンブランをのぞむシャモニーにも近い場所にあるムジェーブ。

と言っても日本ではあまり知られていないムジェーブ。

今回の投稿ではムジェーブを訪れる前に知っておくといい情報を交えながらお伝えします。

ムジェーブってどこにあるの?

モンブランがあるシャモニーからも近いムジェーブ。

2つの町の間には幹線道路が通っているので移動もしやすく同時に訪れやすいです。

歴史あるスキーリゾート・ムジェーブの街並み

megeve21910年代にロスチャイルド家が冬のバカンスとして訪れたことでスキー場として発展したムジェーブ。

始まりの逸話からして高級感漂います。実際の街並みも豪華な感じ。

上の写真の広場が町の中心地。エルメスなどのブランド店もちらほら。

同じく高級スキーリゾートであるスイスのグシュタードに似た感じです。

【スイス】セレブが集うスキーリゾート「グシュタード」の光と影スイスにある「グシュタード」という町の名前を聞いたことありますか? グシュタード(Gstaad)はスイスの首都ベルンがあるベルン州...

 

町の規模的にはグシュタードよりもムジェーブの方が大きい印象を受けました。

megeve3
同じく広場に面した背後の建物は町役場(Mairie)。

観光馬車も待機していて利用している観光客も結構いました。

megeve6
スキー場がどれくらい近くにあるのかはわかりませんでしたが、スキーウエアを身につけ板を抱えた人を結構見かけたのでそう遠くはないんだと思います。

megeve4
訪れた日は雪が降っていたのでスキーリゾートの雰囲気が出てました。

megeve5
スキーヤーもいるけど、街中は圧倒的に街歩きの人の方が多かったです。

megeve7
中央に見える建物の1階部分に観光案内所があります。

町の駐車場もこのそばで、最初の30分が無料なおかげか高級スキーリゾートの割にはお安い価格設定なのが嬉しい。

megeve8
派手なスキーウエアのお店かと思いきや、アートギャラリーでした。

こういうお店があるのもリゾートな所以です。

megeve9
長期滞在の人も楽しめるようにか映画館もありました。

ムジェーブは人口も3000人以上なので、地元の人向けでもあります。

ムジェーブのカフェは高め

cafe megeve
お茶でもしようかと入ったのは映画館前のビストロ兼カフェでした。

バーのようなレストランのようなカフェのような、何でもありのお店でお茶とアップルパイと揚げ菓子を注文しました。

ごくごく普通のお味だけど、お値段はジュネーブ価格以上。

もっとお値打ちそうなカフェも見かけたので、ここのようなお高いところばかりではないでしょうが、カフェ選びは慎重に!

2月はヨーロッパ各地の学校ではスキー休暇であることもあって、店内では家族連れが目につきました。

若いカップルでも経済的に余裕のある感じの様子。

ムジェーブに長期間滞在できる=ひとつのステータス」なのかもしれません。

ムジェーブで安く滞在するには

ムジェーブから数10分離れたところにもホテルや店舗がいくつか立ち並ぶ村がいくつかあり、こちらは外観からして庶民派な印象を受けました。

宿泊は少し離れて、スキーをするのはムジェーブの町近くのスキー場へ、というシステムをとればリーズナブルに滞在できそうです。

長期滞在の場合だとスキーをしない日もあるかと思います。

ムジェーブは街歩きをするには楽しい町なので、そんな日に遊びに行くのにちょうどいいところ。

スキーをしない人が冬の雰囲気を味わいに行くのにも適した町です。

また、夏もアウトドアを楽しみにバカンスを過ごす人も多いムジェーブ。

山岳リゾート好きな人には夏のバカンス地としてもムジェーブはおすすめです!

 

Megève(ムジェーブ)情報(英仏独語):https://megeve.com/en/

 

【スイス】セレブが集うスキーリゾート「グシュタード」の光と影スイスにある「グシュタード」という町の名前を聞いたことありますか? グシュタード(Gstaad)はスイスの首都ベルンがあるベルン州...

 

ABOUT ME
ひさよ
旅好き(32か国)50代女性のひさよです! スイス国境近くフランス在住12年 / 愛知県出身。 フランス・スイスを中心に実際に訪れてよかった国内外の観光情報をおとな女性向けにホンネで語ります。このブログが慌ただしい日々における暮らしの清涼剤になれたらいいなぁと思っています。