【フィンランド】 イッタラのアウトレットショップを3軒めぐりました

2016/03/08

 

2013年末のフィンランド旅行。ヘルシンキでしたかったことは、個人的な「かもめ食堂」ツアーだけではなく、ぜひぜひ行きたかったのはここ。イッタラ(iittala)のアウトレットです!
 

Advertisement

ヘルシンキ市内にあるイッタラアウトレットへ

arabia
映画「かもめ食堂」で使われてた食器類はほとんどこちらのイッタラブランドで、それ以来のファン。でも日本で見てた時は高くて買ったことはありませんでした。

iittala outlet helsinki1

ARABIAと書かれたビルの右手から入っていくと、上の写真のようなゆるやかなスロープを登っていくかたちになります。

 
 

アウトレット内の様子

iittala outlet helsinki2

そしてスロープを登り切った左手にイッタラのアウトレットはあります。店内は広々としていますが、小ざっぱりしていて特にシャレた感じではないです。

iittala outlet helsinki3

クリスマス前だからか、それっぽいデザインの商品もいくつか目にしました。 

iittala outlet helsinki4

店舗の端っこにはディスプレイ棚もありました。(ううう、全部欲しいー。)  

 
 

イッタラとアラビアの関係とは?

ところでこちらのビルには「Arabia」とあるのに、イッタラとは?って感じですが、イッタラブランドは1881年にガラス製品ブランドとして、ヘルシンキより北100kmほどに位置するイッタラ村でスタートしたもの。(今は陶器もあります。)

アラビアは1873年にここアラビア地区にファクトリーが設立された陶器ブランド。そして現在はどちらもフィスカルス(Fiskars)という刃物メーカーの傘下に置かれています。そういうことから、ここのアウトレットではどのブランドの製品も購入することができます。  

欲しいものが満載だったけど、この後の旅を考えてコーヒーカップ&ソーサーを2セット(白と黒)だけ購入。
   

 
こちらのアウトレットは街の中心からは少し離れているので、トラムで行くのが便利です。トラムの6番か8番に乗り、「Arabiankatu」で下車すぐです。そのトラムストップに着く前に建物が見えてくるので、名前を覚えていなくても大丈夫です。    
 
 
イッタラアウトレット・ヘルシンキ(アラビアファクトリー)
Hämeentie 135, 00560 Helsinki
Open: 月~金 10-20、土日 10-16

 
 
 

フィンランドの日常生活に密着したイッタラブランド

その後旅を続けていくと、あちこちで見かけるんです、イッタラブランド。

teema cups
フィンランドのカフェはカウンターに行って、自分でカップを手に取り、コーヒーか紅茶を自分で用意して先に会計をするところがほとんど。(カプチーノなどマシンを使うモノはお店の人が用意してくれます。)

こちらのカフェではそのセルフサービス用のカップが私の大好きなTeemaの白カップでした。

iittala red cup

上の写真のカプチーノはサーリセルカというラップランドにある冬の観光メッカの村で入ったカフェでいただいたものです。このカップ&ソーサーはまさしくヘルシンキのアウトレットで目にしたもの。旅の途中で夫が留守を預かってくれている義母にこの写真を送ったら、「このセットが欲しい!」とのこと。

んんん、、、この後イッタラのお店あるんだろうか?と思っていたら・・・
 
 

サンタクロース村にもイッタラアウトレットあり

iittala outlet rovaniemi1

ありましたー!ロヴァニエミのサンタクロース村の中にコンパクトなアウトレットが。
(隣にはマリメッコもありましたよ。)

iittala outlet rovaniemi2

こちらでは所狭しと商品が陳列されていました。品揃えは結構いいと思います。

ちなみに上のカップ&ソーサーはここにはなく、エスプレッソ用の小さいカップかマグカップのみでした。こちらの店員さんがとても親切でフィンランド各地にあるアウトレットの在庫を調べてくれたんですが、このシリーズは一昨年前のもののようで、もう在庫がないようでした。

在庫がないなら仕方がないな、とあきらめていたら、このイッタラブランド、普通のスーパーの食器売り場にも結構並んでいました。ムーミンシリーズは特によく見かけましたよ。でも上のカップはなし・・・。

なので全く予定はしていなかったんですが、ハメーンリンナに行く途中にイッタラ村があることがわかり、少しだけ遠回りして行きました。
 
 

イッタラ発祥の村のアウトレットショップ

iittala outlet1

こちらがイッタラ発祥の地、イッタラ村のアウトレット。 ガラス製品でスタートしたブランドなので、こちらではガラス製品が充実しています。店舗もかなり大きいです。

iittala outlet2

このカップも好きで買いたかったな~。(ちなみにiマークのシールが貼ってある商品は正規品だそうです。)

結局ここのアウトレットでマグカップを2つお土産に買いました。それはそれで可愛くてよかったし、義母さんも喜んでたのでよかった、よかった。

 

 
 

ヘルシンキの中心にあるイッタラショップ

iittala shop helsinki

最後は店舗には入らなかったけど、ヘルシンキの目抜き通りにあるイッタラショップ。(アウトレットではないです。)

薄い青と濃い青の商品はガラスコップです。シンプルでシャレたウインドーディスプレイ。各国語でメリークリスマスと書かれていて、日本語も発見。

ということで、イッタラのアウトレットには合計で3件行ってきちゃいました。買ったのはお土産と、Teemaのカップ&ソーサーと小さめのボールのみ。いくら日本より安いとはいえ、そんな安いものでもないし、私たちの場合は免税もないのであまりお得感はなかったです。でもアラビアファクトリーに行けたことには大満足でした。
   

 

iittala(イッタラ) ティーマ 007247 ボウル 15cm ホワイト 【並行輸入品】
iittala (イッタラ) 売り上げランキング: 26,779
 

 

こちらの小さなボールも白と黒を購入。使いやすい大きさでよく使ってます。

コメントはこちらからどうぞ

この記事が気に入ったら
いいね!(Like!)

-Travel, フィンランド, ヨーロッパ
-